海星(ひとで)の意外な生殖機能。どうやって子孫を増やすの?

画像
★科学★
問題:ヒトデは美しい動物です。均整のとれた姿。美しい色合い。人間は単に人間同士で美しいとか言いあったりしていますが、他の動物からみれば醜悪な存在です。ヒトデにはとてもかないません。
■遠い星から侵略者が来たとき、いちばん評価が高いのはきっとヒトデでしょう。連中はヒトデの星形から故郷の星を思い出し、そっと涙ぐむのです。人類は醜い危険種として滅亡させられます。他の動物もほとんどが地上から消えますが、ヒトデだけは保存種に指定され、地球以外でも生きていくことになります。棘皮(きょくひ)動物星形動物亜門、おそるべし。
■馬鹿話はともかく、本日は美しいヒトデの生殖についてのお話です。ヒトデは雌雄異体です。セックスで子供をつくります。人間とおなじです。でも、海の中ですから、たいていの場合は体外受精です。孵化するとプランクトンとなり、成長して海の底でヒトデになるらしい。
■人類の場合ですと、生殖の方法は1つしかありません。ネズミもウシもトラもウサギも龍もヘビもウマもヒツジもそうですよね。龍だけは違うのかな。
■不思議なことに、ヒトデの中には、セックス以外にも増殖する方法を持つ種類があるらしい。そうした連中は、どんな方法で数を増やすのでしょうか?
[い]アメーバのように分裂して増える
[ろ]1本のトゲを海底に刺す。挿し木された植物のように、トゲにヒトデが複数匹なる
[は]好物の巻き貝の肉に卵子を植え付ける。単性生殖で孵化した幼生が肉を食べながら成長する
[に]雌どうしが闘争する。激しい喧嘩でちぎれた手足が再生して別の個体になる
[ほ]脱皮すると新しい身体はもちろん、古い殻のほうも徐々に再生して別の個体になる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]アメーバのように分裂して増える
説明:かたや有性生殖で受精した卵がかえり、幼生から変態して1人前のヒトデになります。ところが一方では、とんでもなく原始的な生殖方法もあるらしい。
■ヒトデはよく大型の魚に腕(足?)を食われたりするそうです。なんらかの理由で魚は食べず、腕が海底に残されたとします。しばらくすると、元のヒトデの欠けていた腕が再生されるらしい。また、魚の食べなかったヒトデが再生し、2匹のヒトデになることがあるそうです。つまり、胴体側にも食いちぎられた腕にも万能細胞が含まれていたということなのかな。
■不幸な事故の場合だけでなく、自分から分裂して増殖していく種類のヒトデもあるとのこと。それじゃなんのための有性生殖なのかわかりませんよね。ともあれ、ヒトデはさまざまな方法で増えます。絶滅することはなさそうです。ヒトデ不足にはなりません。
■なお、似たような原始的な生命体にプラナリアと呼ばれるウズムシ目の動物がいるそうです。再生能力が高いとのこと。体長2~4cmぐらいらしい。この個体を3つに分割すると、頭の部分からは腹と尾が、腹の部分からは頭と尾が、尾からは頭と腹が再生するらしい。なんじゃそりゃ。
■嘘かホントか、ある学者がメスで100ほどに分割したそうです。その結果100匹のプラナリアが生まれてしまったとか。プラナリアの社会にもしギロチンがあったとしたら、そこは刑場ではありません。産院なんですね。
◆参考*1:HP「ヒトデ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%87
◇*2HP「プラナリア - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A2

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年12月08日 19:47
馬鹿話ですみません
昔、先輩が言ってました
ヒトデって魚屋で売ってないだろ、きっと不味いからだよ。で、思うんだが、大昔にこいつを初めて口に入れて見て「不味い」って言った人が、いる筈だなぁ・・・

・・・当たり前っぽいですよね
ロング様<素町人
2010年12月08日 21:56
コメントをありがとうございます。

 お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
 そうか。ヒトデは食べられないのですか。そういえば机以外の四つ足は何でも食べるとかうそぶいている中国人も、5本足の料理は作らないようだなぁ、なんて思いつつネットを検索していたら…ありました。
「ひのしま荘」という九州の宿泊施設です。
http://www.hinosimasou.jp/ivent/plan.cgi
 頁の最後のほうに記されています。「ヒトデ料理」を食べさせるらしい。
 いやぁ世間は広いですね。
 先輩にもぜひお伝えください。
(^^;)

この記事へのトラックバック

  • 都会の公園にも棲むという謎の生き物、コウガイビルは人間も襲うの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:世の中には不思議な生き物がいます。以前に弊クイズでもとりあげた寄生虫ハリガネムシなどは、生き物とは思えないぐらい不気味ではあります*2。本日ご紹介するコウガイビルと呼ばれ.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2012-03-09 06:42
  • 自分の内臓が武器という珍妙な動物はヒトデなの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:動物の世界には変わった連中がときどきいて、クイズのネタを提供してくれます。 ■本日、ご紹介する動物もちょっと変わっています。捕食者に襲われたとき、自分の内臓を口から吐き.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2016-09-06 06:41