町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣用句の問題。「かたまる」、「つながる」、「ゆれる」、「くむ」、「たかぶる」のは、どんなもの?

<<   作成日時 : 2010/12/16 07:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:慣用句の問題です。「名詞+助詞+動詞(あるいは形容詞)」という仕組みの慣用句で、動詞部分を複数提示します。名詞部分をあててください。なお、場合によっては用言の後に助動詞や助詞が続く場合もあります。
■たとえば、「かたまる」、「つながる」、「ゆれる」、「くむ」、「たかぶる」、「あらたにする」、「ひきしめる」という動詞が下にくる名詞といえばなんでしょうか。ちょっとむずかしいかもしれません。答は「気持ち」です。気持ちが固まる。気持ちが繋がる。気持ちが揺れる。気持ちを汲む。気持ちが高ぶる。気持ちを新たにする。気持ちを引き締める、となります。
■では下の選択肢のような動詞部分を伴う上の名詞部分はなんでしょうか?
[い]いう
[ろ]いわせる
[は]する
[に]しない
[ほ]なる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:「物」
説明:物を言う。物を言わせる。物にする。物ともしない。物になる、という表現になります。
■「物を言う」は、ふつうに発言するという意味と効果をあげるという意味があります。「金が物を言う」という使いかたでは、後者の意味で使われています。前者の意味だとちょっと面白い。1万円札の福沢諭吉と5000円札の樋口一葉が札入れの中で親しげに会話していたら漫画ですね。幻想物語かな。
■「物を言わせる」は、効果をあげさせるという意味だけがあります。「権力に物を言わせて蓄財した」などと使われます。逆に「蓄財した金に物を言わせて権力を得た」という場合もあるのかな。
■「物にする」には、互いに似ていますが3つの意味があるらしい。「苦心して目的にかなった形にする」というのが1つの意味。「この計画をなんとか物にしたい」などと使います。もう1つは、「習得して役に立つようにする」です。「独学で中国語を物にする」などと使われるらしい。3つ目の意味は、「思い通りに手に入れる」です。「クラス1の美女を物にする」などと使われるようです。
■「物ともしない」は、「問題にしない」という意味ですね。「学歴のハンデを物ともしないで出世街道を驀進(ばくしん)した」などと使われます。
■「物になる」は、「狙いや目的にかなった形になる」という意味と、「ひとかどの人物になる」という意味があるようです。前者では、「独学で10年学び、ようやく英語が物になった」などと使われます。後者では、「なかなか手先が器用だ。修行に励めば掏摸(すり)として物になるだろう」などと使います。
◆参考*1:書籍「日本語コロケーション辞典」、金田一秀穂監修、ISBN4-05-302130-8、学習研究社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慣用句の問題。「かたまる」、「つながる」、「ゆれる」、「くむ」、「たかぶる」のは、どんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる