町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新採用される常用漢字・身体系。「キバを剥く」の「キバ」はどう書くんだっけ?

<<   作成日時 : 2010/12/13 07:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:相変わらず、常用漢字表の新メンバーのご紹介です。
■文部科学省の案では、改定される最新の常用漢字表で196字が追加されます。5字が削除されます。191字の増加で、2136字になるらしい。平成24年(2012年)度から中学と高校で指導を始め、平成27年(2015年)度から高校・大学の入試に出題を解禁するとのこと*4。
■196字の新採用の漢字の中には、「尻(しり)」、「拳(こぶし)」のように身体に関係した漢字がたくさん含まれています。すでに「股」とか「膝」、「肘」などのように肉月系の漢字はご紹介しました*6。本日は肉月以外で身体に関係する漢字をクイズにしました。次のカタカナ部分を漢字に直してください。漢字の部品、偏や冠などに統一はありません。
[い]「ガイ骨(がいこつ)を乞(こ)う」
[ろ]「キバを剥(む)く」
[は]「ヒトミは勝手に閉じられない」
[に]「アゴ足(あごあし)つきで招かれた」
[ほ]「ホホが落ちる」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「ガイ骨(がいこつ)を乞(こ)う」は骸骨と書く
■「骸骨を乞う」は、慣用句で「辞職を願う」という意味です。「主君に一身をささげて仕えた身だが、老いさらばえた骨だけは返していただきたい」という意味です。若者は使いません。
□「骸」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ガイ、むくろ、はぎぼね」という字音・字訓があります。「はぎぼね」は「脛骨」らしい。向こうずねの骨ですね。
□「死骸」、「形骸」などの熟語をつくります。後者の「形骸」は、「精神や生命を別にした身体」という意味らしい。「外形だけを残して、実質的な意味を失っているもの」という意味でも使われます。「公約は破られるもの、マニフェストは形骸化するものである」などと使われます。
□ちなみに「乞」という漢字も新採用常用漢字です。「キツ、コツ、こう、もとめる」などの字音・字訓があります。「乞食(こじき)」という熟語をつくります。
[ろ]「キバを剥(む)く」はと書く
■「牙」は、「哺乳類の歯で特に大きく鋭く発達したもの」だそうです。「牙を剥く」は、「動物が、攻撃や威嚇のために牙をあらわに出す」ことから転じて、「攻撃の意志をあらわにする」という意味になります。北朝鮮は、年がら年中、「ソウルを火の海にする」などと攻撃の意志をあらわにしています。でも印象としては、牙を剥いている感じはしません。むしろ、「蟷螂の斧(とうろうのおの、とてもかなわない敵に弱者が挑む)」という印象かな。
□「牙」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ガ、きば」という字音・字訓があります。「象牙(ゾウゲ)」という熟語をつくります。印鑑やピアノの鍵盤などに用いられていた天然素材ですね。本来の持ち主を保護するため、最近では売買がしにくくなったと聞きます。「牙官(ガカン)」という熟語もつくるとのこと。「武官」を意味するそうです。仙谷爺さん風にいえば、「牙」は生物の暴力装置なのかな。
[は]「ヒトミは勝手に閉じられない」はと書く
■「瞳」は、「眼球の虹彩(こうさい)の真ん中にある円形の小孔」だそうです。光の量を調節します。以前にも触れましたが、「♪瞳をとじて」という荒井由美や平井堅が歌う歌謡曲の歌詞には無理があります。瞳孔括約筋と呼ばれる筋肉は、自分の意志では働かないそうです。意志で開閉できるのは瞼(まぶた)までらしい*5。
□「瞳」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ドウ、ひとみ」という字音・字訓があります。「瞳孔」以外にはめぼしい熟語は見当たりません。人の名前によくつかわれる漢字です。山口瞳というオジサン作家がいましたね。「週刊新潮」で「男性自身」という随筆を30年以上続けたそうです。凄いな。最近は黒木瞳、矢井田瞳など、女性の名前に使われることも多いらしい。
[に]「アゴ足(あごあし)つきで招かれた」は顎(足)と書く
■「顎足つき」は、「食事代と交通費を先方が負担すること」ですね。招くほうと招かれるほうの力関係を表している場合があります。
□「顎」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ガク、あご」という字音・字訓があります。熟語はほとんどありません。そのかわり、慣用句はいくつかあります。「顎を撫でる」は、「得意げなようす」だそうです。「顎を外す」は、「大笑いするさま」、「顎を出す」は、「ひどく疲れて、足が動かず、あごだけが前に出るようす」だそうです。疲れ切ってどうにもならない状態をたとえていうらしい。
[ほ]「ホホにまで髭をのばす」はと書く
■「頬が落ちる」は、「この上なく美味であること」だそうです。「顎が落ちる」ともいいます。「顎が外れる」とはいいません。前項にあるように、「顎が外れる」は、「大笑するさま」を表します。
□「頬」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「キョウ、ほお」という字音・字訓があります。ただし、「字通」には「頰」という旧字体、偏が「峽」の旁に似た形の漢字しかありません。「頬」は日本で作られた簡略の字体なのかな。
□「頬被り(ほおかむり)」という熟語(?)をつくります。「知らんぷりをすること」ですね。「頬杖(ほおづえ)」という熟語もあります。「豊頬(ほうきょう)」という熟語もあります。「ふっくらとした美しいほお」です。
□仏像はおおむね豊頬です。昔の庶民は腹を空かし、頬がこけていました。豊頬は貴人の象徴だったのかな。現代の庶民は飽食気味で、みんなが皮下脂肪をたくわえています。頬はこけているほうが稀少価値があるらしい。仏像よりも、モデルや女優の痩顔(やせがお)を拝む人が多いようです。
◆参考*1:HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*2新聞「新常用漢字表を国語分科会了承」100519読売新聞東京夕刊10頁
◇*3HP「新常用漢字(常用漢字に追加される196字)の読み方などの一覧:漢字辞典ネット」
http://www.kanjijiten.net/joyo/newjoyo.html
◇*4HP「新常用漢字、12年度導入…入試は15年度から (読売新聞) - Yahoo!ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000040-yom-soci
◇*5HP「「瞳を閉じる」ためにはどんな食品を食べるといいの?」
http://blog.q-q.jp/200806/article_2.html
◇*6HP「新採用される常用漢字・肉月(にくづき)系。「ワキが甘い」の「ワキ」はどう書くんだっけ?」
http://blog.q-q.jp/201011/article_23.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新採用される常用漢字・身体系。「キバを剥く」の「キバ」はどう書くんだっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる