町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新採用される常用漢字・三水偏(さんずいへん)系。「情報のハン濫」の「ハン」はどう書くんだっけ?

<<   作成日時 : 2010/11/08 07:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:相変わらず、常用漢字表の新メンバーのご紹介です。早ければ、平成22年(2010年)の11月から常用漢字表が新しくなるそうです。196字が追加されます。5字が削除されます。191字の増加で、2136字になるらしい。
■196字の新採用の漢字の中には、「沙汰(さた)」とか「溺れる(おぼれる)」、「潰す(つぶす)」などのように三水偏(さんずいへん)の漢字が9字ほど含まれています。本日はこれらの漢字をクイズにしました。次のカタカナ部分を漢字に直してください。言うまでもなく、すべて三水偏です。旁(つくり)だけを考えることになります。
[い]「イン行条例に違反する」
[ろ]「情報がハン濫する」
[は]「ハン用コンピュータを導入する」
[に]「温泉がユウ出する」
[ほ]「肥ヨクな土を客土する」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「イン行条例に違反する」は淫(行)と書く
■「淫行」は、「みだらなおこない」です。「社会の性道徳から外れた行為」というむずかしい言いかたもできます。
□Wikipediaの淫行条例によれば、もっとむずかしい言いかたもあります。「『淫行』とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべきでなく、青少年を誘惑し、威迫(いはく、おどし従わせること)し、欺罔(ぎもう、きもう・きぼうとも、人をあざむくこと)し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱っているとしか認められないような性交又は性交類似行為をいうものと解するのが相当である」。最高裁判所の判例に記された「淫行」の定義についての文章らしい。ダイヤモンドぐらいに硬い文章です。でもそれほどの輝きはありません。
□「淫」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「イン、みだら、はびこる、ふける」という字音・字訓があります。「淫乱(いんらん)」というよく使われる熟語をつくります。「淫行」とおなじ発音の「淫荒」は、「酒食に荒(すさ)む」という意味とのこと。「色」のことは含まれないようです。
[ろ]「情報がハン濫する」は氾(濫)と書く
■「氾濫」は、「川の水があふれて洪水になること」だそうです。転じて、「事物があたりいっぱいに出回る」という意味でも使われます。だいたい悪い意味で使うらしい。たしかにそうですね。三面記事には犯罪者や悪人が氾濫しています。善行で表彰された人たちの記事が氾濫することはありません。
□「氾」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ハン、うかぶ、はびこる、ひろい」という字音・字訓があります。「氾濫」という熟語以外には、現代でも使う熟語は見当たらないようです。
□なお、「濫」という漢字のほうは昔からの常用漢字だそうです。常用漢字表では「ラン」という音読みだけです。漢和辞書「字通」によれば、「はびこる、みだりに」という字訓もあります。「淫」という漢字にちょっと似ていますね。
[は]「ハン用コンピュータを導入する」は汎(用)と書く
■「汎用」は、「いろいろの方面に広く用いること」だそうです。昔は汎用(大型)コンピュータというのがありましたね。メインフレームとも呼ばれました。小型化(ダウンサイジング)の荒波に洗われましたが、Wikipediaによれば、現在でも生き残っているらしい。
□「汎」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ハン、ホン、ヘン、うく、ただよう、ひろい」という字音・字訓があります。「汎用」という場合は、「広い」という意味らしい。汎米主義という言葉があるそうです。「南北アメリカ大陸の諸国が、政治・経済などの面で協力し、平和と繁栄を築こうという思想・運動」とのこと。ベネズエラのチャベス大統領のように「汎米より反米」という人もいます。汎米主義の足並みを揃えるのもたいへんなのかな。
[に]「温泉がユウ出する」は湧(出)と書く
■「湧出」は、文字通り「湧き出る」ことだそうです。メキシコ湾のように原油が湧出して制御不能になると、周辺の環境を汚染したりするらしい。
□「湧」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ヨウ、わく、あふれる」という字音・字訓があります。なぜか「ユウ」はありません。「湧水(ゆうすい)」という熟語をつくります。湧き水ですね。
[ほ]「肥ヨクな土を客土する」は(肥)沃と書く
■「肥沃」は、「土地が肥えていて、農作物がよくできること」だそうです。肥沃な土はおおむね黒に近い色をしていますね。植物の生育に役立つ栄養分をたくさん含んでいるらしい。黒土を燃やすと赤土に戻るそうです*4。そのとき、含まれていた有機物が失われます。植物は育ちにくいでしょうね。
□「沃」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ヨク、そそぐ、うつくしい」という字音・字訓があります。「沃素(ようそ)」という熟語をつくります。原子番号53のハロゲン族元素だそうです。ヨードチンキに溶け込んでいるようです。
◆参考*1:HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*2新聞「新常用漢字表を国語分科会了承」100519読売新聞東京夕刊10頁
◇*3HP「新常用漢字(常用漢字に追加される196字)の読み方などの一覧:漢字辞典ネット」
http://www.kanjijiten.net/joyo/newjoyo.html
◇*4HP「黒い土を高温で焼くと粘土になるの? 」
http://blog.q-q.jp/200607/article_86.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新採用される常用漢字・三水偏(さんずいへん)系。「情報のハン濫」の「ハン」はどう書くんだっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる