ギネス公認の「しゃっくり最長持続記録」はどのぐらいなの?

画像
★科学★
問題:スペイン語でイポ。フランス語でオケ。なんだかわかりますか。フィンランド語やノルウェー語では「ヒッカ」、「ヒッケ」。日本語ではしゃっくりだそうです。
■しゃっくりは、横隔膜(おうかくまく)の痙攣性の運動らしい。なぜ起こるのかは完全には分かっていないとのこと*2。
■子供のころは、しょっちゅうしゃっくりが出たような気がします。最近は1年に1回も出なくなりました。酔うとしゃっくりは出やすいようです。酒場で完全にできあがっている人がしゃっくりをすることはありますね。
■しゃっくりが止まらないでお医者さんにかけこむ人もいるそうです。たしかに病院で治せるしゃっくりもあるらしい。そんな中で深刻な病例では、脳腫瘍が原因となっており、手術で切除したら止まりましたという例があるとのこと。イギリスのクリストファー・サンズという人物もそうです。2年ほど止まらなかったらしい。脳腫瘍発見のきっかけになったのは、「ザ!世界仰天ニュース」という日本のテレビ番組の取材だったとのこと*1。人命救助とはお手柄でした。
■本日のクイズは、しゃっくりが持続した期間についてです。ギネスブックに掲載されているという世界最長のしゃっくりはどのぐらい続いたのでしょうか? 次の中からいちばん近いと思われる期間を選んでください。
[い]4年5か月ほど
[ろ]8年9か月ほど
[は]17年6か月ほど
[に]35年ほど
[ほ]70年ほど
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]70年ほど
説明:参考資料*1によれば、68年間というのがしゃっくりの世界最長記録らしい。初期は毎分40回、のちに毎分20回ほど、一度も止まることはなかったようです。
■記録保持者はアメリカのチャールズ・オズボーンという人だそうです。オズボーン氏のしゃっくりは、1922年(大正11年)に始まり、1990年(平成2年)におさまったそうです。おさまった1年後に亡くなったとのこと。
■夜寝ているときにはしゃっくりをしても目が覚めないのかな。失礼な想像ですが、異性とそんなことをなさっているときも続いていたのでしょうね。一風変わった雰囲気になりそうです。レントゲンやふつうの写真を撮影するときはブレて困ったのかな。
■ふつうはしゃっくりが止まらないと苦しい。参考資料*2によれば、48時間以上続くしゃっくりは難治性しゃっくりと呼ばれるようです。つらくて食事ができなかったり眠れなかったりし、全身衰弱のもとになることもあるとのこと。オズボーン氏はどうだったのでしょうか。当人はあまり苦にしていなかったようなことが参考資料*1には記されていました。ごく普通の暮らしをしていたそうです。
■オズボーン氏のしゃっくりが始まったときの年齢は28歳ぐらい。止まったのが96歳ぐらい。亡くなったのは97歳ぐらいとのこと。ひょっとしたらしゃっくりのおかげで長生きをなさったのかもしれません。しゃっくりはエネルギーを消費するでしょう。運動不足の解消には役立ったのかな。
■余談です。しゃっくりの止めかたには地方によっていろいろな方法があるそうです。びっくりさせると止まるともいいますね。わざとくしゃみをするなんてのもあるらしい。紙縒り(こより)で鼻の奥をくすぐるのかな。唾を飲む、冷たい水を飲む、ぬるま湯を飲むというのもあるらしい。飲まずにうがいをするという手もあれば、立って前屈し、頭を逆さにしてコップの水を飲むという手間のかかる方法もあるようです。
■以上の方法はなんらかの運動を伴います。これらよりずっと省エネな方法もあるとのこと。「茄子(なす)を思い浮かべる」という方法だそうです*1。もしホントに効果があるとすれば、秘密工作員に伝授したいですね。身をひそめているときにしゃっくりが出たら、茄子を思い浮かべろ。それでもダメなら唾を飲め。これで効かないと命が危なかったりして。
◆参考*1:HP「しゃっくり - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A
◇*2HP「あなたの健康百科 しゃっくりの止め方」
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200106051.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック