奈良時代に貴族の階級を7階級特進した出世男は、どんな手柄を立てたの?

画像
★歴史★
問題:西暦790年の今日、11月17日。和暦では 延暦9年10月3日に、佐伯今毛人(さえきのいまえみし)という人物が亡くなりました。奈良時代の貴族として生まれ、生きた人で、のちに遣唐使に任命されたりしています。エリート官僚だったようです。
■佐伯今毛人は、奈良時代のなかごろに、30階級ほどある貴族の階段を一挙に7段分かけあがったそうです。ある功績に対するご褒美だったとのこと。佐伯氏という家柄としては異例の従3位(じゅさんみ)という位についたそうです*4。従三位は上から6番目の位であり、公卿(くぎょう)と呼ばれる最高級官僚グループの最低位です。最終的には正三位という上から5番目の位にもついたらしい*1*3。では、その功績とはつぎのどれでしょうか?
[い]遣唐使たちの乗る船を転覆しにくいものに改良した
[ろ]天皇暗殺計画を暴き、未然に防いだ
[は]東大寺と大仏の建設を指揮した
[に]東北・関東地方から良馬を選んで100頭を天皇に献上した
[ほ]日本で初めて養蜂成功し、出来た蜂蜜を天皇に献上した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]東大寺と大仏の建設を指揮した
説明:佐伯今毛人は、当時最高の技術者であり、かつ現場監督だったのでしょう。大仏の製作を計画し、人材や資材の調達を行ない、ひとつひとつ工事を進めて完成に漕ぎ着けました。そのあとで、当時は世界最大とも考えられる東大寺の大仏殿を見事に建てました。たしかに7階級特進ぐらいには値する功績だったと思われます。なお、大仏の完成は天平感宝4年(752年)で佐伯今毛人が満33歳ぐらいのとき。大仏殿の完成は天平宝字2年(758年)で満39歳ぐらいのときだったようです。聖武天皇は、大仏の完成は目にしたものの、大仏殿の落成は見ずに天平勝宝(てんぴょう/てんびょうしょうほう)8年(756年)に崩御したそうです。
■平安時代の貴族階級で眺めると、天皇は最高位で別格。その他の貴族の階級としては30ほどの段階があったようです。正と従の一位から三位までで6階級、正四位(しょうしい)の上下から従八位(じゅはちい)の上下までで20階級、大初位(だいそい)の上下と小初位(しょうそい)の上下で4階級。あわせて30階級らしい*2。
---正一位(しょういちい)>従一位(じゅいちい)>正二位>従二位>正三位>従三位(6階級)
=====ここから上が公卿。特別なエリートで全部で25人前後
---正四位上(しょうしいじょう)>正四位下>従四位上>……>従五位下(8階級)
=====ここから上が殿上人(てんじょうびと)。下は地下人(じげにん)。殿上人は天皇に面会可能。
---正六位上>……>従八位下(12階級)
---大初位上(だいそいじょう)>同下>小初位上(しょそいじょう)>同下(4階級)
(参考資料*2を元に素町人が作成)
■奈良時代と平安時代の階級がおなじならば、佐伯今毛人の場合は、7階級特進の結果が従三位(じゅさんみ)ですから、出発点は従五位上(じゅごいじょう)という計算になります。最初から天皇に面会可能な位置にいたことになります。そうでないと、建設計画の報告・連絡・相談なんかできないのでしょうね。
■ちなみに平安時代の菅原道真(みちざね)は、23歳で得業生(とくごうしょう)という立場になり、正六位下(しょうろくいげ)になったそうです。まだ地下人らしい。その後トントン拍子に出世し、最高で正二位(しょうにい)まで登ったそうです*2。勘定すると13階級特進です。異例中の異例なのかな。
■なお、最下位の小初位下の人たちまで合計すると貴族は6000人前後、家族まであわせると約3万人の貴族がいたようです*2。奈良時代、聖武天皇の御代の人口は、文献にあらわれている値でみると最少で430万人ぐらい、最多では1100万人ぐらいと幅があるそうです*5。
◆参考*1:HP「佐伯今毛人 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E4%BB%8A%E6%AF%9B%E4%BA%BA
◇*2書籍「まんが日本史キーワード 貴族になってみないか」初版8~9頁、高野澄著、ISBN4-378-05004-8、さ・え・ら書房
◇*3HP「佐伯今毛人 - Yahoo!百科事典」
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E4%BB%8A%E6%AF%9B%E4%BA%BA/
◇*4HP「(佐伯氏))
http://www.e-obs.com/heo/heodata/n300.htm
◇*5HP「近代以前の日本の人口統計 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 漢検2級程度の四字熟語。「柳緑花紅」はなんと読むの?

    Excerpt: ●●●★日本語★●●● 問題:すでに高校を卒業したあなたならぜひ知っておきたい漢検2級程度の読み問題です。本日は日常的にはあまり使われない四字熟語です。かなりむずかしいかもしれません。次の四字熟語は.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2011-07-04 06:59