町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 人で始まる慣用句。「人は(  )のみにて生くる者にあらず」の虫食い部分にはどんな言葉が入るの?

<<   作成日時 : 2010/10/28 07:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:「人を見たら泥棒と思え」のように、先頭に「人」がくる慣用句はたいへん多いようです。「大辞泉」で調べると50弱ぐらいあるでしょうか。
■「人を射んとせばまず馬を射よ」というのもそうですね。よく聞くのは「将を射んとせば」ですが、「大辞泉」には「人」のものも掲載されていました。
■「人を使うは苦を使う」。これは若い人には実感しにくいかな。人に仕事をさせれば自分は楽ができるはずですが、実は気苦労もけっこうありますよという意味らしい。管理職になると誰でも経験することですね。「人に仕うる(つかうる)を知る者にして、しかるのちにもって人を使うべし」という慣用句もあります。人に使われて苦労した経験が人の上に立ったときに生きるわけですね。苦労していない二代目、三代目社長は人の気持ちを理解しない例があります。
■むずかしい慣用句もあります。「人古今に通ぜざるは馬牛(ばぎゅう)にして襟裾(きんきょ)す」。これは一種の悪口のようです。「古今の道理を解さない無学な人は、馬や牛が衣服を着たようなもので、人としての価値がない」という意味らしい。犬に服を着せている人や猿回しの猿が羽織りを着ている姿はときどき見かけます。でも馬や牛が衣服を着ているのは見たことがないな。国会中継で見られるという意地の悪い指摘もありますが。
■本日は、「人」から始まる慣用句をクイズにしてみました。それぞれ虫食い部分を埋めてください。
[い]「人おおければ(  )に勝つ」 ヒント 1人だと勝てそうもない相手です
[ろ]「人には添うて見よ(  )には乗って見よ」 ヒント 動物です
[は]「人と(  )は直(すぐ)には立たず」 ヒント 家具です
[に]「人の将(まさ)に(  )とするその言やよし」 ヒント 瀬戸際です
[ほ]「人は(  )のみにて生くる者にあらず」 ヒント とくになしです
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「人おおければ(  )に勝つ」の虫食い部分にはが入る
■「史記」という歴史書に記されている言葉だそうです。「人衆(おお)ければ天に勝つ」は、「多くの人が食事をするときは、天丼やカツ丼などの丼物にしよう(そうすれば食器が少なくて済む)」という格言ですね。違うかな。
□「人が多勢を頼んで勢いに乗っているときは、道理に背いても、一時的には天の理に勝つこともできる」という意味らしい。多数が正義であるとする民主主義の否定かな。そういえば「史記」の生まれた国は人がやたらに多い。道理に背くのが好きですね。そして、民主主義は採用しないようです。
□似たような慣用句に、「人衆ければ則(すなわ)ち狼を食らう」というのもあるらしい。「人数が多ければ、人を襲う狼をも殺して食ってしまう」という意味らしい。「多数の力の恐るべきことのたとえ」とのこと。逆に多数がなんだと軽視する慣用句では、「烏合の衆」というのがあります。
[ろ]「人には添うて見よ(  )には乗って見よ」の虫食い部分にはが入る
■これはよく使われる慣用句ですね。「親しくつきあってみなければ、その人の本質はわからない」という意味だそうです。なんでも実地に試してみようという行動の勧めになっています。お見合いや結婚を成立させたい仲人さんの口癖ですね。
[は]「人と(  )は直(すぐ)には立たず」の虫食い部分には屏風(びょうぶ)が入る
■「屏風は折らなければ立たないように、人も道理に縛られず、適当に妥協しないと、世間を渡って行けない」という意味だそうです。深いですね。
□生きていれば、大なり小なり不道徳な行為を経験をするものです。嘘をつく。見栄を張る。友人を出し抜く。恋人を裏切る。救うべき者を見捨てる。愛すべき者を軽蔑する。理不尽に憎悪する。無意味に嫉妬する。多くの場合、あとで我に返ります。内心忸怩(じくじ、深く恥じる)たるものがある、ということになります。やれやれ。なんだか一杯やりたくなってきました。
[に]「人の将(まさ)に(  )とするその言やよし」の虫食い部分には死なんが入る
■「人の死ぬ間際の言葉は、偽りも飾りもなく純粋である」という意味だそうです。ひょっとしたら、ダイイング・メッセージに嘘はないということでしょうか。
□人の最後の言葉はなかなか面白いものがあります。「麗子像」で知られる画家岸田劉生(りゅうせい)の最後の言葉は、「バカヤロー」だったと聞いたことがあります。イギリスの首相だったチャーチルは、「何もかもウンザリしちゃったよ」といって亡くなったらしい。たしかに本音が出ているような気もしますね。
[ほ]「人は(  )のみにて生くる者にあらず」の虫食い部分にはパンが入る
■「人はパンのみにて生くる者にあらず」。たしかにそうですね。われわれ衆愚にはパンだけでなく、見せ物も必要です。だからといって、国会にあまり多くの芸能人やスポーツ選手が登院するのはどうかと思いますけど。
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人で始まる慣用句。「人は(  )のみにて生くる者にあらず」の虫食い部分にはどんな言葉が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる