町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「すべて世は事もなし」。「エヴァンゲリオン」でも使われた一節は、なんという詩の中の言葉なの?

<<   作成日時 : 2010/10/21 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:秋も深まって参りました。ブンガクテキに詩の話題を。
■「海潮音(かいちょうおん)」という上田敏(びん)の翻訳詩集があります*3。明治38年(1905年)に刊行されました。西欧の詩人29人の作品57編を訳したものだそうです。「日本の近代詩、特に象徴主義導入に大きな影響を与えた」作品とのこと。
■「海潮音」に掲載されている詩の中に、ロバート・ブラウニングというイギリスの詩人の「春の朝」という作品があります。日本ではそんなに広くは知られていません。でも、英語圏ではたいへん著名な詩だそうです。L・M・モンゴメリの小説「赤毛のアン」はこの詩の末尾の2行で締めくくられるとのこと。推理小説では、アガサ・クリスティの「ABC殺人事件」、ヴァン・ダインの「僧正殺人事件」などでも引用されているとか*2。日本語圏では、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」でも使われたとか。ある機関の標章の下部に末尾2行の英語が記されているそうです*4。
---「春の朝」
---時は春、
---日は朝、
---朝は七時、
---片岡に露みちて、
---揚雲雀(あげひばり)なのりいで、
---蝸牛(かたつむり)枝に這(は)ひ、
---神、そらに知ろしめす。
---すべて世は事も無し。
(青空文庫より)*1
■短い詩ですね。末尾から2行目「知ろしめす」は、「おわかりでいらっしゃる」、「お治めになる」という意味があるらしい。この行は、「高天原に神留座す(たかあまはらにかむづまります)」とかいう祝詞(のりと)の冒頭部分にちょこっと似ています。その下の行は、謡などで聞く「四海波静か(しかいなみしずか)」に似ているかな。
■ではクイズです。ロバート・ブラウニングは、ある劇詩の中の一部分としてこの作品「春の朝」を書いたそうです。その劇詩の題名は次のどれでしょうか?
[い]「天地自然」
[ろ]「空と悪魔」
[は]「愛と哀しみの山河」
[に]「ピッパが通る」
[ほ]「イースター・パレード」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]「ピッパが通る」
説明:「ピッパが通る」は、原題は「PIPPA PASSES」だそうです。天真爛漫で元気にあふれたお茶目な少女が主人公のアニメです…そういわれたら信じてしまいそうな題名です。「海潮音」の重厚な日本語訳とは落差が激しいので思わず問題にしてしまいました。
■「ピッパが通る」はロバート・ブラウニングの代表作と辞書などには書かれています。アガサ・クリスティには推理劇「蜘蛛の巣」という作品があり、登場人物少女ピパは「ピッパが通る」からの命名とのこと*5。まるで知りませんでしたが、劇詩「ピッパが通る」は、英米文学の傑作としてたいへん知られた作品らしい。
■「海潮音」の詩をもうひとつご紹介しましょう。野暮な素町人でも耳にしたことがある詩です。ポール・ヴェルレーヌというフランスの詩人の「落葉(おちば、秋の歌とも)」です。
---秋の日の
---ヴィオロンの
---ためいきの
---身にしみて
---ひたぶるに
---うら悲し。
---
---鐘のおとに
---胸ふたぎ
---色かへて
---涙ぐむ
---過ぎし日の
---おもひでや。
---
---げにわれは
---うらぶれて
---こゝかしこ
---さだめなく
---とび散らふ
---落葉かな。
(青空文庫より)*1
■ヴィオロンはバイオリンだそうです。作者は波乱に富んだ人生を52歳でとじたそうです。落ち葉であるという自覚が生前にあったのでしょうか。我が国では定年退職後の夫を指して「濡れ落ち葉」と呼ぶ例があるようですが。こちらは自覚はなしかな。
■「海潮音」には収載されていませんが、20世紀を生きたジャック・プレヴェールというフランスの詩人の「枯葉」という詩も有名ですね。シャンソンの歌詞として世界中に知れ渡りました。フランスには落ち葉に心を寄せる詩人が少なくないようですね。
◆参考*1:HP「図書カード:海潮音」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000235/card2259.html
◇*2HP「Yuko Matsumoto」
http://homepage3.nifty.com/office-matsumoto/annote38.htm
◇*3HP「上田敏の名著「海潮音」の読み問題。「円」の詩的な読み方はなんなの?」
http://blog.q-q.jp/200907/article_2.html
◇*4HP「新世紀エヴァンゲリオンの用語一覧 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%94%A8%E8%AA%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*5HP「蜘蛛の巣 (アガサ・クリスティ) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E5%B7%A3_(%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3)

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「すべて世は事もなし」。「エヴァンゲリオン」でも使われた一節は、なんという詩の中の言葉なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる