町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 整いました、謎かけクイズ。「新幹線」とかけて「協力しあってする仕事」ととく。その心は?

<<   作成日時 : 2010/10/14 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:先週に引き続き、謎かけクイズです。頭の体操を楽しんでください。
■まずは軽く練習から。「寺の門」とかけて「破れたふんどし」ととく。その「心」は? 「坊主がちょくちょく顔を出す」*1。ハハハ。いきなり下ネタで失礼しました。
■では本日の問題です。すべて「心」を考えてください。
[い]「川辺の柳」とかけて「座頭の小便」ととく、その心は?
[ろ]「新幹線」とかけて「協力しあってする仕事」ととく、その心は?
[は]「尼」とかけて「清き流れ」ととく、その心は?
[に]「一天万乗の君」とかけて「箸箱」ととく、その心は?
[ほ]「梅に鶯」とかけて「後家さんのおなか」ととく、その心は?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「川辺の柳」とかけて「座頭の小便」ととく、その心は「ミズに垂れる(水/見ず)」である
■川端柳(かわばたやなぎ)の枝は水に向かって垂れているわけですね。その風流なおもむきと座頭の小便という無風流な対照が笑えます。
□目の不自由な人に関する謎かけをもう1つ。「Tシャツ姿でエベレスト」とかけて「盲人の舅(しゅうと)」ととく。心は、「ムコオミズ(婿を見ず/向こう見ず)」。参考資料*1には「一寸先は闇とかけて」となっていました。意味がややわかりにくいので勝手につくりかえました。
[ろ]「新幹線」とかけて「協力しあってする仕事」ととく、その心は「テツドウではやい(鉄道/手伝う)」である
■参考資料*1では「新幹線」の部分は、「汽車」となっていました。勝手に差し替えました。昔の人にとっては汽車は速いものでしょう。でも、現代人にとっては風情や情緒のみがあり、速度としては遅いものです。
□2027年ぐらいには、東京⇔名古屋を40分でつなぐリニア新幹線が誕生するという話があります。20年もすると在来新幹線(?)は遅いものになっているかもしれませんね。
□鉄道にちなんだ謎かけをもう1つ。「鉄道の新設」とかけて、「新聞屋の宴会」ととく。心は、「キシャが集まる(汽車/記者)」。「鉄道事故」とかけて、「俊寛僧都(しゅんかんそうず)」ととく。心は、「キカイで果てる(機械/鬼界(島))」。平家に対するクーデター計画が露見し、捕まった俊寛は仲間2人とともに鬼界ヶ島に流されます。仲間は1年後に恩赦が与えられますが俊寛だけは許されず、鬼界ヶ島で1人淋しく果てたといわれます*2。
[は]「尼」とかけて「清き流れ」ととく、その心は「泥水がない」である
■漢字についての謎々ですね。蛇足ではありますが説明を加えると、「泥」という漢字から「水」を示すサンズイを削除すると「尼」という漢字になります。
□漢字の謎々をもう1つ。「及という漢字」とかけて、「いっぱいに注(つ)ぐ酒」ととく。心は、「口をつけて吸う」。なかなかよくできていますね。
[に]「一天万乗の君」とかけて「箸箱」ととく、その心は「ニホンをオサメル(日本を治める/二本を納める)」である
■「一天の君」は、「天下を治める君主」という意味らしい。「万乗の君」は、「大国の君主」という意味だそうです。あわせて「一天万乗の君」は、「天下を治める君主」という意味だそうです。
□戊辰戦争の官軍のテーマソング、「宮さん宮さん」にも登場する言葉らしい。
---宮さん宮さんお馬の前に ヒラヒラするのは何じやいな
---トコトンヤレ、トンヤレナ 
---あれは朝敵征伐せよとの 錦の御旗じや知らないか
---トコトンヤレ、トンヤレナ
---
---一天萬乗の帝王に 手向ひすろ(ママ)奴を
---トコトンヤレ、トンヤレナ
---覗ひ外さず、どんどん撃ち出す薩長土
---トコトンヤレ、トンヤレナ
以下は略します*3。
[ほ]「梅に鶯」とかけて「後家さんのおなか」ととく、その心は「花が咲いたでとまってナク(鳴く/泣く)」である
■「男やもめに蛆(うじ)がわく、女やもめに花が咲く」という表現があります。若い未亡人も花が咲いているのでしょう。でも油断すると月ごとのものがとまってしまい、泣くことになるようです。
◆参考*1:書籍「ことば遊び辞典」鈴木棠三(とうぞう)編、東京堂出版
◇*2HP「悲劇の人俊寛(しゅんかん)の命日。平家追討の謀議は愛人の密告で破れたの?」
http://blog.q-q.jp/201004/article_9.html
◇*3HP「d-score 楽譜 - 宮さん宮さん ---- 品川弥二郎/大村益次郎」
http://www.d-score.com/ar/A03042901.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
整いました、謎かけクイズ。「新幹線」とかけて「協力しあってする仕事」ととく。その心は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる