人間の身体は微生物の巣。では1cm平方の皮膚には平均して何匹の微生物がいるの?

画像
★科学★
問題:人間の身体にはさまざまな小さな生物がとりついているそうです。以前、弊クイズでもとりあげましたが、ほぼ100%の人間の顔には、ニキビダニと呼ばれるダニの仲間が棲んでいます*2。生まれたばかりの赤ん坊には未感染の者もいるらしい。でもお母さんが頬ずりしたら最後、寄生するダニの宿主になるようです。
■ただし、ニキビダニはほとんど実害のない寄生虫だそうです。人間の身体にはニキビダニ以外にもさまざまなウイルスや黴菌(ばいきん)を含む微生物が棲んでいるらしい。でもあわててシャワーを浴びる必要はありません。健康な人間はこうした連中と共存して生きていけるようです。ヒステリックに排斥するのは無意味らしい。
■そういえば腸内細菌と呼ばれている連中は、人間の細胞の数よりも多いという話もありました*3。100兆もの細菌と一緒に生きているというのはちょっと不思議な感じですが、連中の中には乳酸菌などの善玉菌も少なくないらしい。
■では、人間の皮膚の表面には、平均すると1平方cmあたりどのぐらいの微生物(ウイルスや黴菌を含む)がいるのでしょうか? 次のうちで近いと思われる数値を選んでください。
[い]10匹
[ろ]1000匹
[は]10万匹
[に]1000万匹
[ほ]10億匹
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]1000万匹
説明:これは、シオドア・ローズベリーという細菌学者の著書「人体に棲む生命」という本に記されていたという数値が参考資料*1に引用されていたものをさらに引用したものです。孫引きかな。曾孫引きかな。当然ながら、電報ゲームの途中で誤った情報になっている可能性もあります。誰かに話して恥をかいたとしても当局は一切関知しません。あしからず。
■ローズベリー氏によれば、健康な大人でも、皮膚などの外気にさらされる部分や腸・口・肛門などの消化器官、気管、目、耳など、外のものが入ってくる部分にはどこにでも微生物がいるとのこと。で、皮膚の表面には平均で1平方cmあたり1000万匹の微生物がいるらしい。μm(マイクロメートル、100万分の1m)単位の黴菌(ばいきん)や単純な生物、nm(ナノメートル、10億分の1m)単位のウイルスなどがうじゃうじゃいるわけですね。
■「人間の皮膚はおおむね2平方mぐらいの面積ある」と「人体に棲む生命」には書かれているとのこと。ということは、1人の人間の皮膚の上だけで2000億匹ぐらいの小さな生物が生きていることになるのかな。
■2平方mというのは西洋人の場合でしょうか。日本人だとわずかに少ないかもしれません。その分、微生物も少ないかな。「小鼻など脂っぽい部分では平均の10倍」とのこと。小鼻だけで1億匹ぐらいいるのかな。爪の上のように汗腺がなくて湿度の低い場所では少ないかもしれませんね。
■意外ですが、健康な尿道には黴菌などがほとんど見られないそうです。水分が流れることで洗われてしまうのかな。尿の中にも有害な微生物は少ないようです。御疾呼をかけて傷口を洗うという昔なつかしい行為は、意外に理にかなっていたのかもしれませんね。
◆参考*1:書籍「実証超科学講座」初版62~64頁、ニュー・サイエンティスト編集部編、ISBN978-4-576-07161-9、二見書房
◇*2HP「美少年の紅顔、美少女の豊頬にも必ず寄生している動物ってなに?
http://blog.q-q.jp/201006/article_25.html
◇*3HP「人間の身体にあって細胞の数よりも多いといわれるのはなに?」
http://blog.q-q.jp/200812/article_8.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 1000兆個の細胞を持つ生命体。いったいどんな生物なの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:生物内の天文学的数字のお話です。 ■人間の身体は約60兆個の細胞で構成されているといわれます。細胞の平均容積から全体を推し計った推定値です。学者によって±20兆個ぐらい.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2013-05-10 15:12