町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しく採用される常用漢字・動詞系。「霧に咽ぶ夜」の「咽ぶ」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2010/09/06 07:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:先週に引き続き、常用漢字表の新メンバーのご紹介です。早ければ、平成22年(2010年)の11月から常用漢字表が新しくなるそうです。196字が追加されます。5字が削除されます。191字の増加で、2136字になるらしい。
■この中には、「潰(つぶ)す」、「臆(おく)する」、「宛(あ)てる」、「萎(な)える」、「畏(おそ)れる」など、動詞で使われる漢字もたくさん含まれています。
■本日は、上記の漢字と同様に、動詞に使われる常用漢字の新メンバーをクイズとしました。次の漢字・熟語の読みを示してください。
[い]「口をきわめて罵る」の「罵る」
[ろ]「霧に咽ぶ夜」の「咽ぶ」
[は]「人も羨む大出世」の「羨む」
[に]「打撲した部位が腫れる」の「腫れる」 
[ほ]「藁人形に五寸釘を打って呪う」の「呪う」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「口をきわめて罵る」の「罵る」はののし(る)と読む
■「罵る」は、「ひどい言葉で悪口を言う」ことですね。「声高に非難する」といったほうがわずかに品があるでしょうか。「大辞泉」によれば、「わめき立てる。大声で言い騒ぐ」という意味もあるらしい。「長い廊下に人が押し合って、がやがやと罵る」という使用例が示されていました。
□「罵」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「バ、ののしる」という字音・字訓があります。「罵倒(ばとう)」という熟語をつくります。「罵詈雑言(ばりぞうごん)」という四字熟語もつくります。いずれも攻撃性の高い言葉ですね。
□「罵」という漢字の冠部分に位置するのは「ヨンガシラ、アミガシラ」などと呼ばれる部品らしい。この形の部品が含まれる漢字には「罠、罪、罰、徳、蔑…」など、妙に人間臭い文字が含まれていました。「網」に関係する部品という話もあります。罠はたしかに網で作る場合もありますね。
[ろ]「霧に咽ぶ夜」の「咽ぶ」はむせ(ぶ)と読む
■「咽ぶ」は、「飲食物をのどに詰まらせたり、煙を吸い込んだりして、息苦しくなる」という意味だそうです。
□「霧に咽ぶ」だとなんとなく詩になります。「♪霧にむせぶ夜」というムード歌謡の名曲がありました。歌っていたのは、黒木憲(くろき けん)でしたっけ。渋い歌声でしたよね。
□「餅に咽ぶ」だと現実に引き戻されてしまいます。可及的速やかに救急車を呼ばなければなりません。その前に思いっきり背中を叩いたほうがいいかな。
□「咽」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「イン、エン、エツ、のど、むせぶ」という字音・字訓があります。「耳鼻咽喉科(じびいんこうか)」などの熟語に使われています。
[は]「人も羨む大出世」の「羨む」はうらや(む)と読む
■「羨む」は、「他の人が恵まれていたり、自分よりもすぐれていたりするのを見て、自分もそうありたいと思う」ことだそうです。向上心の源泉かな。
□「人も羨む」という表現は、たいていの場合、幸せな状態をあらわす言葉の前につきます。「人も羨む美女、あるいは美男との結婚」。「人も羨む大邸宅」。「人も羨む幸運」。他人に羨ましいと思わせることは、この世の幸せのひとつなのかな。
□「羨」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「セン、ゼン、エン、うらやむ、あまり」という字音・字訓があります。「羨望(せんぼう)」という熟語をつくります。「…視野の狭い羨望鏡を突き出して他人の暮らしぶりを眺める」とかいう文章を読んだことがあります。潜望鏡の駄洒落みたいですね。
[に]「打撲した部位が腫れる」の「腫れる」はは(れる)と読む
■「腫れる」は、「炎症などで、皮膚や粘膜がふくれる」ことだそうです。打撲で腫れているなら時間が経てばおさまります。感染症が原因だと、細菌や微生物をやっつけないと腫れが引かない場合もありそうですね。ちかごろは耐性菌が増えているようです。ご用心。
□「腫」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「シュ、ショウ、はれもの、はれる」という字音・字訓があります。「腫瘍(しゅよう)」という熟語をつくります。なんとなく暗い気持ちになる文字列です。
[ほ]「藁人形に五寸釘を打って呪う」の「呪う」はのろ(う)と読む
■「呪う」は、「恨みや憎しみを抱いている人に災いが起こるように神仏に祈る」という意味だそうです。反対に「幸福を願う」のは「祈る」なんでしょうね。なお、単純に「強く憎む」のも「呪う」の意味のひとつだそうです。
□「呪」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ジュ、シュウ、いのる、のろう」という字音・字訓があります。「呪詛(じゅそ)」というまがまがしい熟語をつくります。「神仏や悪霊などに祈願して相手に災いが及ぶようにすること」だそうです。
□「呪う」は、「口」偏に「兄」です。変な漢字ですね。口から呪いの言葉を出すのは兄が多いのかな。そうではないらしい。そもそもは「祝(しゅく、「示」に「兄」)」という漢字が「祝う」と「呪う」の両方の意味を持っていたらしい。「兄」という漢字は年上の兄弟ではなく、「器を奉じて祈る人」を表したそうです。のちに示偏のほうが幸福を祈る漢字になって「祝う」、口偏のほうが災いを祈る漢字になって「呪う」と別れたようです。
◆参考*1:HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*2新聞「新常用漢字表を国語分科会了承」100519読売新聞東京夕刊10頁
◇*3HP「新常用漢字表が迫るUnicode移行、「シフトJIS」では対応不可能 - 新常用漢字が引き起こす文字コード問題:ITpro」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091209/341831/?ST=management&P=1
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しく採用される常用漢字・動詞系。「霧に咽ぶ夜」の「咽ぶ」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる