花言葉は「危険」。美しいのに牛を殺すほどの毒を持つ危ない灌木はどれなの?

画像
★科学★
問題:新宿でも赤坂でも夜咲く花はおおむね美しく、しかも危険がいっぱいです。妖しい香りにひかれてうかうかとひとときを過ごせば、ときには2桁もの出費です。鑑賞用の花に水をやるだけです。理不尽な話です。まぁ、そう思うのはたいてい酔いが醒めてからなんですけど。
■自然の花の中にも、美しいけれど危険という種類があります。ときには牛を殺すほどの毒を持っている植物です。そのうちのひとつは灌木(かんぼく)だそうです。灌木は低木とも呼ばれます。高さ約2m以下の樹木らしい。「主幹がはっきりせず、根ぎわから数本に分かれて出るものが多い」とのこと。
■では、日本の野山や都会でもふつうに見られ、人間どころか牛まで殺すという強烈な毒を持つ灌木は次のうちどれでしょうか? 
[い]夾竹桃(きょうちくとう)
[ろ]山茶花(さざんか)
[は]薔薇(ばら)
[に]満作(まんさく、万作とも)
[ほ]青梻(あおだも、たもは「木」偏に「佛」、野球のバットの原料)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]夾竹桃(きょうちくとう)
説明:夾竹桃は常緑の灌木だそうです。葉っぱの姿は竹に似ているらしい。花の姿は桃に似ているそうです。で、名前に竹と桃という文字が含まれているらしい。花は桃色、白色、黄色もあり、一重だけでなく八重の花もあるそうです。
■公害に強い植物だそうです。参考資料*2によると、川崎市では緑化樹として広く利用されているとのこと。空気や土壌の汚染に強いのでしょうか。他の樹木が育たないなかでも夾竹桃は生き残るらしい。
■広島で原爆が投下されたあとでいち早く咲いた花だそうです。復興のシンボルとして広島市の花に選ばれているらしい。生命力のある植物のようです。
■生命力があるだけでなく、毒もあります。オレアンドリンと呼ばれる配糖体などだそうです。配糖体とは、「糖類と、アルコールやフェノールなどの水酸基をもつ有機化合物とが結合した化合物」だそうです。「生物、とくに植物に広く存在する」らしい。サポニン(ヤマノイモ科の植物)・ジギタリス(ジギタリスという草)・サリシン(柳の樹皮)なども配糖体だそうです。それぞれ去痰剤・強心剤・抗炎症薬として使われたりします。
■Wikipediaによれば、夾竹桃の花・葉・枝・根・果実すべての部分に毒性があるとのこと。生木を燃やした煙も毒らしい。キャンプでは夾竹桃の枝は燃やさないほうがよさそうです。
■昭和55年(1980年)に千葉県の農場で飼われていた乳牛のうちの20頭が夾竹桃の葉を食べたらしい。毒にあたり、嘔吐、下痢、涎(よだれ)を垂らすなどの症状が出たそうです。症状の重かった9頭は2日以内に死んでしまったとのこと。死亡率45%と勘定していいのかな。例の口蹄疫の死亡率5%と比べると、ずいぶん高い。亡くなった牛たちは、体重1kgあたり夾竹桃の葉っぱ0.5g程度を口にしたと考えられているそうです*1。
■枝は割りとまっすぐなんだそうです。つい、箸や串に使いたくなります。西南戦争のとき、どちらの側の兵士かはわかりませんが、箸に使ったらしい。中毒で死者が出たそうです。フランスでは、バーベキューの串に夾竹桃の枝を使った11人のうち7人が亡くなった事故があったとのこと*1。眺めるだけなら問題はありませんが、使おうとするととんでもない目にあいそうです。
■花言葉は「危険」。まさしく髑髏(どくろ)印をつけておくべき植物のようです。参考資料*3によれば、「熱帯地域では昔、たたきつぶした枝を川に入れて、魚を毒で浮かび上がらせる漁が行われていた」とのこと。
■余談です。浅川マキの歌に「♪あの娘がくれたブルース」という曲があります。「港あかりに夾竹桃が」という一節があって、とても気に入っていました。でもそんなに毒性の強い植物とは知らなかったな。夾竹桃に負けないほどに毒の強そうな歌手浅川マキ嬢は、平成22年(2010年)1月17日に鬼籍に入られました。合掌。
■なお、山茶花と薔薇、満作、青梻には強い毒性はなさそうです。灌木の仲間では紫陽花(あじさい)や躑躅(つつじ)なども毒を持っているそうです。
◆参考*1:書籍「死に至るモノ百科」初版130~131頁、柳田岩男(いわお)、ISBN4-277-88075-4、雄鶏社
◇*2HP「キョウチクトウ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A6
◇*3新聞「[探語帳]夾竹桃」050816読売新聞東京夕刊19頁

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック