町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 詐欺が末尾につく言葉の書き取り。「スンシャク詐欺」ってどう書くの?

<<   作成日時 : 2010/09/02 07:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:ちょっと前は俺俺詐欺。最近では振り込め詐欺と呼びかたがかわりましたが、おもにお年寄りや主婦などを狙う悪質な詐欺がなかなかやみませんね。
■日本人は他人を信じやすいのか、詐欺による被害が少なくないそうです。嘘かホントか欧州では振り込め詐欺はほとんど成立しないらしい。たしかに、イギリスなどでは電話をとると自分の名前をいわず、電話番号を口にすると聞きます。これぐらい警戒心が強ければ、電話の向こうの人間を簡単に信じたりはしないでしょうね。
■今月は警察庁がさだめる振り込め詐欺撲滅月間…ではないでしょうけれど、気持ちとしてはその思いを勝手に込めて、「詐欺」という言葉が末尾につく言葉についての書き取りです。次の文のカタカナ部分を漢字に直してください。詐欺の手口の勉強にはならないかもしれませんが。
[い]「カシマス詐欺」
[ろ]「カゴヌケ詐欺」
[は]「スンシャク詐欺」
[に]「トリコミ詐欺」
[ほ]「ツリセン詐欺」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「カシマス詐欺」は貸します(詐欺)と書く
■別名を「融資保証金詐欺」というらしい。「債務をかかえる人に、金融機関などを装って低金利で融資をすると持ちかけ、保証金・紹介料などの名目で現金を口座に振り込ませてだまし取る詐欺」とのこと。
□天災ではありませんが、忘れたころに繰り返しマスコミを賑わす「M資金」と呼ばれる妙なお金があります。Wikipediaによれば、「連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が占領下の日本で接収した財産などを基に、現在も極秘に運用されていると噂される秘密資金」とのこと。誰もその存在を確認した者はいないらしい。「M」はマッカーサー、あるいはマーカットなどの当時の人名の頭文字からとられとする説があります。M資金にかんする詐欺も一種の貸します詐欺らしい。
□詐欺の手口は、「M資金の金を特別に貸してあげる。でもそれには手続きが必要で、お金がかかる」といって費用を騙し取るらしい。企業の経営者など、法人用の大きな金を必要とする人たちが狙われるそうです。噂では、俳優の田宮二郎(じろう)も騙され、自殺の原因になったとのこと。
[ろ]「カゴヌケ詐欺」は籠脱け(詐欺)と書く
■「籠脱け詐欺」は、「関係のない建物を利用し、そこの関係者のように見せかけて相手を信用させ、金品を受け取ると相手を待たせておき、自分は建物の裏口などから逃げる手口の詐欺」だそうです。「籠」とは建物のことなんですね。最近では、多くの建物で人の出入りの管理が厳しくなっています。とくに「相手を信用」させられるような大手の民間企業はそうですね。
□タクシーから降りて、「金をとってくる」といって関係ない建物に入り、裏から脱けて逃げてしまうのも「籠脱け詐欺」の一種だそうです。
□「シャレード」という映画では、オードリー・ヘップバーン演ずる主人公が、パリの米国大使館という「籠」に騙されていました。金品は取られませんでしたが、情報を奪われていましたね。
[は]「スンシャク詐欺」は寸借(詐欺)と書く
■「寸借詐欺」は、「すぐに返すと言って金品を借り、そのまま返さずにだまし取ること」だそうです。「一寸だけ借りる詐欺」ですね。これは周囲にたくさんいますし、自分自身もやったことがあります。本とかCDの貸し借りは頻繁に行ないますし、しばらくすると誰に借りたのか貸したのか、わからなくなったりしますよね。こんなのは詐欺とは呼べないのかな。
□お金の場合は、割りと少額の被害が多いようです。「キャッシュカードを落とした」といって数千円を借りていくのかな。被害は小さくても、善意につけこんでいる点では悪質といわねばなりません。
[に]「トリコミ詐欺」は取り込み(詐欺)と書く
■「取り込み詐欺」は、「代金を支払う意志がないのに、商品を仕入れてだましとること」だそうです。お金ではなく、商品を騙し取るところに特徴があるらしい。当然ながら、換金性の高い商品が使われるようです。電化製品がよく使われるらしい。回数券や金券などのこともあるとのこと。
□「食い逃げ」も一種の取り込み詐欺でしょうか。代金を支払う意志がないのに、食品を仕入れて騙しとることになります。Wikipediaの無銭飲食の項によれば、「詐欺の一種」であると記されていました。
[ほ]「ダイビキ詐欺」は代引(き詐欺)と書く
■「代引き詐欺」は、「代金引換郵便詐欺」というのが正しい名前らしい。注文もしていない代引きの郵便物が届きます。うっかり支払って郵便を受け取ると、中身はカラッポとか、あるいは重さを演出すためのゴミが入っていたりします。郵便局に抗議しても、自分たちは配達するだけ。それ以上のことは知らないと突っぱねられてしまいます。送り主についての情報も貰えないらしい。法律上、教えたくても教えられないようです。
□宅急便などでは、代引き制度を利用するには、ある程度信用のおける会社じゃないと、送り主になれないらしい。そのせいか、代引き詐欺はおもに代金引換郵便を使うようです。
◆参考*1:HP「M資金 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/M%E8%B3%87%E9%87%91
◇*2HP「融資詐欺 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E8%A9%90%E6%AC%BA
◇*3HP「籠脱け詐欺 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%A0%E8%84%B1%E3%81%91%E8%A9%90%E6%AC%BA
◇*4HP「寸借詐欺 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%B8%E5%80%9F%E8%A9%90%E6%AC%BA
◇*5HP「取り込み詐欺 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E8%A9%90%E6%AC%BA
◇*6HP「代金引換郵便詐欺 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E9%87%91%E5%BC%95%E6%8F%9B%E9%83%B5%E4%BE%BF%E8%A9%90%E6%AC%BA
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見いたしまして、歴史に関して、色々と興味深い話題を書いていらっしゃると感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※必須入力項目:エントリーコード『156』 、サイトURL『http://blog.q-q.jp/』

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
“My”アフィリエイトスカウト事務局
URL
2010/09/02 18:30
コメントをありがとうございます。

お誘いに感謝します。
m(_ _)m
“My”アフィリエイトスカウト事務局様<...
2010/09/03 07:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
詐欺が末尾につく言葉の書き取り。「スンシャク詐欺」ってどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる