町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わりに「狂」がつく言葉。「伊達(だて)や酔狂(すいきょう)」とはどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2010/08/05 07:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:「狂う」という言葉は、「大辞泉」を引くと8つの意味があります。「気が違う、気がふれる」という意味が最初に書いてありました。いちばん最後は「ふざける、じゃれつく」という意味でした。
■精神の正常な人でも、さまざまなものに狂います。酒に狂う人もいます。異性に狂う人もいます。賭け事に狂う人もいます。ふむふむ。度の過ぎた愛好を示す「狂う」は、「溺れる」と言い換えることもできそうですね。
■野球狂やサッカー狂は身近にもたくさんいます。応援で熱狂するあまり、敵の応援団に暴言をあびせたり、暴力を振るったりすることがあるから「狂」なのかな。ときには敵の選手に人種差別的発言をして罰金をとられたり、サッカー場への出入りを禁止されたりします。
■「殺人狂」なんて物騒な言葉もあります。辞書には掲載されていないようですが、チャップリンの「殺人狂時代」は、百科事典の項目としては立っています。Wikipediaによると、日本のオリジナルで「殺人狂時代」という映画もあるんですね。喜劇作りの名人岡本喜八(きはち)監督の作品だそうです。観てみたい。
■本日は、末尾に「狂」の字のつく言葉の意味についてのクイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか? (正解は複数かも)
[い]「酔狂(すいきょう)」とは、「酒に酔って取り乱すこと」である
[ろ]「素っ頓狂(すっとんきょう)」とは、「ひどく調子はずれで、まぬけな様子」である
[は]「疎狂(そきょう)」とは、「ほんのわずか常識にはずれていること」である
[に]「枕物狂(まくらものぐるい)」とは、「色情狂」のことである
[ほ]「陽狂(ようきょう)」とは、「いつもニコニコ、明るい気狂い」のことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]が正しい
説明:[い]「酔狂(すいきょう)」とは、「酒に酔って取り乱すこと」である(△)
■「酔狂(すいきょう)」は、「好奇心から人と異なる行動をとること」だそうです。「物好き」と言い換えられます。2番目の意味として、「酒に酔って取り乱すこと」も辞書に記されていました。
□「伊達や酔狂でやる(言う)のではない」などと使われることがあります。この場合の「伊達」は、「見栄をはること」だそうです。「見栄や物好きでやる(言う)のではない、本気でやる(言う)のだ」という意味らしい。
[ろ]「素っ頓狂(すっとんきょう)」とは、「ひどく調子はずれで、まぬけな様子」である(○)
■「素っ頓狂(すっとんきょう)」の「素」は、「素ばしこい」とか「素早い」、「素寒貧(すかんぴん)」、「素町人(すちょうにん)」の場合と同様で、程度が高いことを示すらしい。「頓狂」は、「だしぬけに、その場にそぐわない調子はずれの言動をすること」だそうです。
□子供のころに、ジャズ・ピアノ演奏家セロニアス・モンクのソロを聞かされたことがあります。「ひどく調子っぱずれで間抜けだな」と感じました。紹介者は、なぜこれが理解できないのだと悲しそうな顔をしていました。大人になってからは、その素っ頓狂が好きになりましたけど。小学生には無理だよね。
[は]「疎狂」とは、「ほんのわずか常識にはずれていること」である(×)
■「疎狂(そきょう)」は、「そそっかしく、ひどく常識にはずれていること」だそうです。上方落語「いらちの愛宕参り」とか東京落語「堀の内」の主人公は、疎狂の代表選手かもしれません。「ずいぶん長い帯が落ちているぞ。なんだ、電車の線路か」という台詞が大好きです。四代目三遊亭圓遊師の「堀の内」でしたかね*1。
[に]「枕物狂」とは、「色情狂」のことである(△)
■「枕物狂(まくらものぐるい)は狂言の曲(演目)の名前だそうです。100歳を越えるというお爺さんが若い娘に恋をし、枕に笹を結んでかついで歩いているそうです。狂言では笹をかつぐことは気が触れていることを示すらしい。結局、孫は娘さんを連れてきてあげるようです。「色情狂」にも少しだけ似ています。△にしました。
□「伊勢物語」でしたか、99歳のお婆さんが性を求める話がありました。孝行息子が美男子で知られる業平(なりひら)を連れてきてあげたようです。話を聞いてうなずいた業平は単なる遊び人ではありません。顔だけでなく心まで優しい男です。「百歳に 一歳たらぬ つくも(九十九)髪 われを恋ふらし おもかげに見ゆ」なんて歌っちゃうらしい*2。
□男女とも、いくつになっても異性を求めるようです。それを叶えてあげることが子や孫の孝行になるのかもしれません。「孝行を したい時分に 親はなし 墓にコンドームは 着せられず」かな。
□余談です。画家のピカソは80歳になっても色恋沙汰がやまなかったそうです。恋人を裏切って別の女性と結婚しているとか。史上最高のチェロ奏者カザルス氏も80歳前後で20歳前後の女性と結婚したと聞いたことがあります。パブロという名前のスペイン人男性は、みなさんお元気なのかな。
[ほ]「陽狂(ようきょう)」とは、「いつもニコニコ、明るい気狂い」のことである(×)
■「陽狂(ようきょう)」は、「佯狂」とも表記します。「佯」は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「ヨウ、いつわる、あざむく」という字音・字訓があります。「陽狂/佯狂」の意味は、「狂人のふりをすること」だそうです。死刑を免れたい被告が弁護士にほのめかされて使う最後の手段も陽狂なのかな。
□ちょっと気になって漢和辞書「字通」で「陽」を調べてみました。「ヨウ、ひ、ひなた、ひかり、あたたかい」という字音・字訓と並んで、最後に「いつわる」という字訓がありました。「陽狂」という熟語もちゃんとあり、「狂気をよそおう」とありました。「陽」という漢字にそんな意味があったとは知りませんでした。
◆参考*1:CD「NHK落語名人選62『湯屋番/松竹梅/堀の内』」四代目三遊亭圓遊、POCN1102、ポリドール
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*2HP「58歳年齢差の愛と別れ。ところで、一番高齢で愛し合ったのはだれなの?」
http://blog.q-q.jp/200710/article_68.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
終わりに「狂」がつく言葉。「伊達(だて)や酔狂(すいきょう)」とはどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる