町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しく採用される常用漢字・2時間ドラマ系。「デキ死」のデキはどう書くの?

<<   作成日時 : 2010/08/02 08:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:先週に引き続き、常用漢字表の新メンバーのご紹介です。早ければ、平成22年(2010年)の11月から常用漢字表が新しくなるそうです。196字が追加されます。5字が削除されます。191字の増加で、2136字になるらしい。
■この中には、新聞の三面記事やテレビの2時間ドラマなどで使われそうな漢字・熟語も多いようです。「淫行容疑で逮捕」などと使われる「淫(イン、みだら、はびこる、ふける)」。「東南アジアの貧民窟で勢力を拡大する闇社会」などと使われる「窟(クツ、あな、いわや)」、「闇(アン、やみ、くらい)」。「三面記事の近辺にある訃報欄」などと使われる「訃(フ、しらせ)」。これらは新しく常用漢字に採用された漢字です。読みはいずれも漢和辞書「字通」に従いました。候補とされている読みとは異なりますのでご注意を。
■本日は、上記の漢字と同様に、事件・事故の報道や創作に使われる常用漢字の新メンバーをクイズとしました。次の文のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「被害者は温和な性格で人に恨まれることもなく、エンコンの線は考えにくい」
[ろ]「麻雀トバクで多額の借金を負っていたようだ」
[は]「至近距離からソゲキされたらしく、火薬の粒子が衣服に付着していた」
[に]「肺に大量の水があることからデキシの可能性が高い」
[ほ]「カクセイザイの売人が遺体で発見された」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「被害者は温和な性格で人に恨まれることもなく、エンコンの線は考えにくい」のエンコンは怨恨と書く
■「怨恨」は、「深い恨みの心」だそうです。常用漢字の新メンバーである「怨」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「エン、うらむ」という字音・字訓があります。「怨嗟(エンサ)」という熟語をつくります。「恨み嘆くこと」だそうです。
□裁判所の前で「怨」という旗を掲げる人たちがいます。公害病のように不特定多数に被害が出た場合に見られる光景なのかな。
□原告側は気の毒な目にあわされた。加害者を恨んでいる。マスコミを通じて多くの人に訴えたい。同情すべきである。それはわかりますが、純粋に行為として眺めるとあまり美しくは見えません。理由はわかりませんが、なんだか嫌な感じがします。そう思うのは少数派かな。
[ろ]「麻雀トバクで多額の借金を負っていたようだ」のトバクは賭博と書く
■「賭博」は、ご存じのように「金品をかけて勝負を争うこと」です。賭博罪という罪がもうけられており、違反すると罰金または科料に処せられるらしい。常習だと懲役刑もありかな。麻雀・花札・丁半その他と同様に野球賭博もまた賭博罪として罰せられる可能性があるらしい。関取たちは身にしみて理解したでしょう。まぁしょせん微罪ですけどね。いまの段階では偽善者たちがうるさいから、おとなしくしていたほうがよさそうです。
□「賭」という漢字が今回の常用漢字の新メンバーです。漢和辞書「字通」によれば、「ト、かけ、かける」という字音・字訓があります。「賭博」という熟語も作りますし、ひっくり返して「博賭(バクト)」という熟語もつくります。ん。違うか。正しくは「博徒」ですね。「ばくち打ち」です。
□余談です。賭博罪はなぜかパチンコには適用されません。賭博罪を構成していることはみんなが知っていますが、業界からのアメとムチ、献金と脅しが利いているという噂があります。20兆円を越える市場だそうです。野球賭博なんか消し飛んでしまいます。パチンコを最初に経験する思春期のころ、景品と引き替えに現金を手にしたときに感じる「社会の嘘」は、子供たちにずいぶん悪影響を与えます。日本社会の病気かな。この件についての偽善者たちの見解をうかがいたいものです。
□私見では、パチンコは公営化すべきだと思います。パチンコ店員は公務員として雇えばいい。そして利益は国や自治体が得るような仕組みにかえるべきです。台所が苦しいんだから少しでも稼がなくては。パチンコを公営化すれば、はやぶさ-2の17億円(平成22年度分)の予算はもちろん、スーパーコンピュータの開発費用700億円も復活できるかも。なにより、社会がついてきた大きな嘘も消すことができます。
[は]「至近距離からソゲキされたらしく、火薬の粒子が衣服に付着していた」のソゲキは狙撃と書く
■「狙撃」は、文字通り「狙い撃ちすること」ですね。ピンク・レディーの曲にもそんなのがありましたっけ。□「狙」が今回の常用漢字の新メンバーです。漢和辞書「字通」によれば、「ソ、ショ、さる、ねらう」という字音・字訓があります。「さる」は「去る」ではなくて「猿」です。「朝三暮四(ちょうさんぼし)」という4文字熟語があります。猿を飼っている人の逸話です。飼い主の名前は狙公(ソコウ)というらしい。「猿屋」というほどの意味のようです。
[に]「肺に大量の水があることからデキシの可能性が高い」のデキシは溺死と書く
■「溺死」は、文字通り「溺れ死ぬこと」ですね。「溺」は、常用漢字の新メンバーです。漢和辞書「字通」によれば、「デキ、ジョウ、おぼれる、しずむ」という字音・字訓があります。「水で弱る」から溺れるというのは、覚えやすいですね。
□「溺」という漢字は、意外にも「尿」という漢字のかわりに使われることもあるらしい。その場合はもちろん小便という意味です。たとえば、「溺器(ジョウキ)」という熟語は御虎子(おまる、携帯便器)を指す言葉だそうです。「溺袴(ジョウコ)」という熟語は「袴(はかま)の中で小便を漏らす」という意味らしい。よほど怖い目にあったのでしょうかね。
[ほ]「カクセイザイの売人が遺体で発見された」のカクセイザイは覚醒剤と書く
■「覚醒剤」は、「中枢神経興奮作用により、疲労感や眠気がなくなり、思考力や活動力が増す薬物」だそうです。中毒になると廃人になるらしい。製造・販売・所持・使用・礼賛のすべてが禁じられています。礼賛については、法律は触れていないのかな。
□「醒」という漢字が今回の新メンバーです。漢和辞書「字通」によれば、「セイ、さめる、さとる」という字音・字訓があります。「醒睡笑(せいすいしょう)」という江戸初期の笑い話集があります。落語のネタとしてよく知られている書物です。題名は、「眠りを覚まして笑う」という意味らしい*4。目が覚めるほど面白いという意味だと思っていました。
◆参考*1:HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*2新聞「新常用漢字表を国語分科会了承」100519読売新聞東京夕刊10頁
◇*3HP「新常用漢字表が迫るUnicode移行、「シフトJIS」では対応不可能 - 新常用漢字が引き起こす文字コード問題:ITpro」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091209/341831/?ST=management&P=1
◇*4HP「醒睡笑 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%92%E7%9D%A1%E7%AC%91

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人なのに日本語の読めない日本人がいて、ビックリする昨今ですが・・・・
日テレのドラマにもなっている『日本人の知らない日本語』という本はなかなか深いものがありますね。
ねこのひげ
2010/08/02 10:47
コメントをありがとうございます。

「日本人の知らない日本語」という本は知りませんでした。面白い本のようですね。今度、書店でのぞいてみます。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2010/08/02 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しく採用される常用漢字・2時間ドラマ系。「デキ死」のデキはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる