宇宙の大部分は暗黒物質や暗黒エネルギーが占めているの?

画像
★科学★
問題:我々人類は、大昔からさまざまな方法で宇宙について学ぼうとしてきました。ときどきは神学が科学の行く手をさえぎることもありました。でも、近世から近代、現代にかけて、急速に宇宙への理解は進んだらしい。おそらく、はやぶさを初めとする宇宙探査機も、理解を進める一助になるのでしょう。
■最新の成果のひとつが、WMAPによってもたらされたそうです。WMAPというのは、平成13年(2001年)に、アメリカ航空宇宙局が打ち上げた探査機とのこと。「Wilkinson Microwave Anisotropy Probe、 ウィルキンソン・マイクロ波異方性探査機」と呼ばれるそうです*2。
■WMAPはむずかしい名前です。観測している内容も専門的に過ぎて素人にはチンプンカンプンです。でも素人でもかろうじてわかることがひとつだけありました。それは、「宇宙の組成」を明らかにしてくれたことです。
■WMAPの観測によれば、現在我々が知っている110余りの元素は、宇宙全体の中ではずいぶん少ない部分しか占めていないらしい。水素やヘリウム、酸素、窒素、鉄、銅、ウラン、ネオジム…その他の元素は、ごく一部分を構成しているに過ぎないという話です。残りは「正体不明の未知のもの」が占めているようです。
■では、われわれが知っている水素やヘリウムなどの「普通の物質。原子でできたもの」は、宇宙全体の何%ぐらいを占めているのでしょうか? 次のうちから近いものを選んでください。
[い]40%
[ろ]20%
[は]10%
[に]5%
[ほ]2.5%
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]5%
説明:WikipediaのWMAPの項によれば、「宇宙の組成は4%が通常の物質、23%が正体不明のダークマター、73%がダークエネルギー」とのこと。ダークマターというのは暗黒物質とも呼ばれます。同様にダークエネルギーは暗黒エネルギーとも呼ばれます。
■科学雑誌「Newton」の平成22年(2010年)5月号にも、WMAPの観測から得られた宇宙の組成についての記述があります。それによると、「現在の宇宙の総エネルギーの内訳」は、4.6%が普通の物質。暗黒物質が23%、暗黒エネルギーが72%。残りはニュートリノなどだそうです*1。ごくわずかに数字が違いますがほぼおなじようなことをいっているらしい。「すべての物質」ではなく「すべてのエネルギー(の内訳)」という表現が素人にはちょっと気になります。「質量とエネルギーは変換できる」というお話が関係しているのでしょうかね。
■それはさておき、暗黒物質と暗黒エネルギーというのは、現状では正体不明だそうです。わずかにわかっていることは、暗黒物質のほうは、宇宙が膨張すると薄まるらしい。その点では普通の物質、元素で作られている物質とおなじだそうです。暗黒エネルギーのほうは、宇宙の膨張によって薄まらないらしい。宇宙が膨張すればするほど暗黒エネルギーの総量は増えるようです。なんだか将来は暗黒エネルギーばっかりになりそうだな。
■雲をつかむようなお話で恐縮です。要するに、WMAPの観測によってわかったのは、宇宙についてわれわれ人類は何も知らないということだけかもしれません。
■余談です。宇宙については人類は何も知りませんが、足もとの地球についても人類は何もわかってはいないらしい。たとえば全海底の95%はいちども潜水艇による調査が入っていないそうです。
■生物の種は毎年新種が発見されています。平成22年(2010年)現在で約140万種類が発見されているとのこと。ところが未発見の種は1000万種以上と予測されているらしい*3。それがホントなら、まだ20%以下の生物しか知らないことになりますね。
■中国籍の孔子という人物は、今から2500年ほど前に、「知っていることは知っている。知らないことは知らないとはっきりさせること。それがものを知るということだ」と弟子に言ったそうです。孔子の少しあとを生きたギリシャ国籍のソクラテスは、「私が知っているいっさいは、私がなにも知らないということである」ととぼけたそうです。これらの言葉は、未知の領域の大きさに圧倒されがちな科学者たちにとって、少しは慰めになるのでしょうか。ならないかな。
◆参考*1:雑誌「世界で最も有名な関係式 E=mc^2」Newton (ニュートン) 2010年 5月号51頁、担当編集者板倉龍、ニュートンプレス
◇*2HP「WMAP - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/WMAP
◇*3雑誌「生物多様性とは何か?」Newton (ニュートン) 2010年 6月号20頁、担当編集者市田朝子、ニュートンプレス

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック