町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 【18歳未満お断り】どどめ色ってどんな色なの?

<<   作成日時 : 2010/06/17 07:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:色の名前には、ときどき不思議なものがあります。慣用色名と呼ばれる色の名前でも、これはどんな色だろうと想像力を刺激されるものがあります。たとえば通称「のぞきいろ」*5。
■斯界の第一人者といわれる出歯亀氏は、銭湯の女湯を専門としていたと聞きます。ということは、湯船につかって上気し、うっすらと赤みがかかった肌色が「のぞきいろ」かな。違うのか。実際には薄い青で少し灰色が混ざっているのかなという感じの色です。「瓶(かめ)のぞき」であって、「亀覗き」ではないらしい*1*5。
■「新橋色」というのもあります。新橋と聞くと一杯飲み屋にたむろするホワイトカラー諸兄を思い浮かべます。「新橋色」は「白」なのかな。それとも背広の色で「濃い灰色」かしらん。実際には「青みがかった薄緑色」だそうです*1*5。どちらかといえばブルーカラーですね。「明治末から大正期に新橋の芸者から流行した色」なんだそうです。なるほど。芸者さんは肉体労働者ですものね。とくに深い意味はないのですが。
■本日の問題、「どどめ色」もよくわからない色の名前です。猥談の中にはときどき登場しますね。では、この「どどめ色」の語源は次のどれでしょうか?
[い]植物の実の色
[ろ]鳥の卵の色
[は]土木業界の用語
[に]花柳界の用語
[ほ]相撲界の用語
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]「植物の実の色」と[は]「土木業界の用語」
説明:「どどめ色」はJISの慣用色名では規定されていません。染色業者のあいだでは「紫がかった土色」として通用しているそうです*3。
■「どどめ」は関東地方の方言で桑の実のことらしい。「埼玉県と群馬県の一部(の方言)」ともう少し地域を限定している記述も見かけます*2*3。
■桑は小さな実が寄り集まって房をつくります。最初は半透明の薄い桃色をしているそうです*4。この段階ではまだ酸味が強くて食用には適さないらしい。熟すにつれて紫がかってきて、最後は黒に近いぐらい濃くなるようです。ジュースや果実酒に利用されるとのこと。
■参考資料*3には、「ドドメ色になる」という慣用句は「寒いときに唇が紫色になる」という意味だと説明されていました。唇が桑の実色になることか。下ネタの好きな方々は、この説明では納得しないでしょう。唇といっても、なかなか見せない、見られないほうの唇だろうなどと卑猥な妄想をたくましくされるかも。その可能性もありそうです。はじめは美しいピンク。経験を積んで熟すと紫がかった土色になるため、「どどめ色」と呼ばれるという説も見られます*2。
■なお、土木業界では「土留め(どどめ/つちどめ)」という用語があるそうです。「斜面の土砂が崩れ落ちるのを防ぐために柵などを設けること」だそうです。「土留め」には桑の木を使うことがあったらしい。で、土留めのくすんだ色をさして「土留め色」とした説もありました*2。色気には欠ける説ですが。
■余談です。小学生のころ、水原弘(ひろし)という歌手の「♪黒い花びら」という歌謡曲が流行しました。永六輔(ろくすけ)の作詞、中村八大(はちだい)の作曲、第1回日本レコード大賞受賞曲ですね。「〽黒い花びら 静かに散った」という出だしだったと記憶します。子供たちも口ずさんだものです。単純に黒い薔薇の花などを思い浮かべていました。一部の大人たちは別のものを思い浮かべていたようですね。
◆参考*1:HP「JIS慣用色名 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS%E6%85%A3%E7%94%A8%E8%89%B2%E5%90%8D
◇*2HP「どどめ色 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A9%E3%82%81%E8%89%B2
◇*3書籍「決まり文句語源辞典」初版188〜189頁、堀井令以知編、ISBN4-490-10470-7、東京堂出版
◇*4HP「クワ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91
◇*5HP「色事典・青」
http://www1.clovernet.ne.jp/shouchan/iro/ao/aonosyou.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【18歳未満お断り】どどめ色ってどんな色なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる