町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 末尾に「話」がつく言葉の意味。「げなげな話」とは猥談のことなの?

<<   作成日時 : 2010/06/14 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:人間は話をするのが好きですね。道具、あるいは火を使う動物が人間だという定義もありましたが、「話が好きな動物」が人間だという定義もできそうです。
■お喋りが特に好きな人たちがいますね。「1日默っていると気が狂いそう」などと日頃からのたまわっている紳士淑女がいます。こうした敵からの電話には、「ごめん、いま来客中で」などと嘘をついて逃げます。おおむね悪い人ではないのですが、相手が忙しいかどうか、あまり気にしないのがこの種の人の欠点ですね。
■ネットの「大辞泉」で「話」という漢字が末尾につく言葉を探してみました。200項目ほどありました。噂話、裏話、思い出話、身の上話、愚痴話、こぼれ話に笑い話。ホントに人間はお話が好きなようです。
■本日は、「話」という漢字が末尾につく言葉の意味についてのクイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?(複数かも)
[い]「一つ話」とは「いつもするおなじ自慢話」の意味である
[ろ]「乞食の系図話」とは「乞食も人の子、ちゃんと係累はいるし、系図もあるもの」という意味である
[は]「げなげな話」とは「いわゆる猥談」のことである
[に]「仕方話」とは「やむをえずそうなったという言い訳」という意味がある
[ほ]「鉄砲話」とは「ホラ話」のことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]と[ほ]が正しい
説明:[い]「一つ話」とは「いつもするおなじ自慢話」の意味である(○)
■「大辞泉」によれば、一つ話は、「いつも得意になってする同じ話」だそうです。「やれやれ、会長の一つ話がまた始まったぜ」なんて使いかたをするのでしょうか。
□一つ話には、もう一つの意味もあります。「いつまでたっても人が話の種にするような珍しい話」だそうです。「トラックに跳ねられ10mも飛ばされた町会長が軽い怪我だけで済んだのは、一つ話になって残っている」なんて使うのかな。
□なお、前者の意味について、「自慢話」ではない場合もあるのでは? という疑問もありましょう。たしかに、病気や怪我の話とか、若い頃の苦労話、配偶者にかんする愚痴なども一つ話で聞かされることがあります。でも、「得意になって話す」わけですから、これらも自慢話の変種として扱ってもいいかと思います。愚痴話の場合は、話すことでストレスを発散するだけではなく、「負の自慢」という側面もあるかもしれません。かなり強引ではありますが、○としました。
[ろ]「乞食の系図話」とは「乞食も人の子、ちゃんと係累はいるし、系図もあるもの」という意味である(×)
■乞食の系図話とは、「乞食が落ちぶれる前の自分の家系についての自慢話をする」という意味だそうです。転じて、「言ってもかいのない愚痴を言うこと」とのこと。「やめときな、そんな話は。乞食の系図話じゃないか」なんて使うのでしょうか。
□不思議とどんな人でも何代か前のご先祖様には大成功した人や身分の高い人がいるものです。それを誇らしげに語ったりするのかな。
[は]「げなげな話」とは「いわゆる猥談」のことである(×)
■げなげな話とは、昔話のことだそうです。「げな」は助動詞で、「様態を推量する意を表す」そうです。「〜らしい」とか「〜のようだ」と訳せるらしい。「意味ありげな含み笑い」などというときの「げな」も関係あるのかしらん。違うか。
□もうひとつ、「伝聞の意を表す」助動詞としても使われるそうです。「〜だそうだ」とか「〜ということだ」と訳せるらしい。「明日、手入れがあるげな」といったら警察の内通者からの伝聞なのかな。
□げなげな話の「げな」は、後者の意味なんでしょうね。「…それで市が栄えたげな。とっぴんぱらりのぷ」とかいって終わるのでしょうか。
[に]「仕方話」とは「やむをえずそうなったという言い訳」という意味がある(×)
■仕方話(しかたばなし、仕方噺とも)とは、「身ぶり・手ぶりをまじえてする話。また、それを取り入れた落語」のことです。落語だけではなくて、能や狂言などでも仕方話という言葉を使う場合もあるようです。
□代表的な仕方話は、たとえば「こんにゃく問答」とか、「反対俥(はんたいぐるま)」などがあるそうです。「こんにゃく問答」では終盤のほうに、無言の行のふりをするニセ坊主と本物の坊さんが仕草だけで問答するという場面があります。仕草が見えないとちょっとつまらない。この落語は、CDにはならないだろうと思って調べてみたら、NHKの録音で林家彦六(ひころく)師の演じたものがありました*1。問答の瞬間はつまらないけど、あとでちゃんと解説しますので、CDでもなんとか意味が通じて笑えました。
[ほ]「鉄砲話」とは「ホラ話」のことである(○)
■「鉄砲」にはさまざまな意味があるようです。当たると死ぬところからフグの俗称だったり、お相撲の「両手または片手に力をこめて、相手のからだをつきとばすもの」だったりします。鉄砲店(てっぽうみせ)という言葉もあります。文字通り銃砲などの火器を売る店という意味もありますが、最下級の女郎屋とか、下級の遊女という意味もあるらしい。何に当たるのかな。梅毒かな。淋病かな。毛虱(けじらみ)ぐらいで済むといいですね。
□ネットの「大辞泉」で鉄砲を引くと、いくつか説明されているいちばん最後に「ホラ、大言、またうそつき」という意味があります。鉄砲話がホラ話というのは、ここから来ているらしい。落語にも「鉄砲勇助(ゆうすけ)」というホラ吹きが主人公になるお話があります*2。
◆参考*1:CD「NHK落語名人選91『笠と赤い風車/こんにゃく問答』」八代目林家正蔵(彦六)、POCN-1135、ユニバーサルミュージック
◇*2CD「上方落語特選 笑福亭仁鶴6『借家怪談/鉄砲勇助/道具屋』」三代目笑福亭仁鶴、TECR-21256、テイチクエンタテイメンメント
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末尾に「話」がつく言葉の意味。「げなげな話」とは猥談のことなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる