とろろ汁のタブーってなに?

画像
★科学★
問題:柳田國男(やなぎた くにお)の「遠野物語(とおのものがたり)」にカッコウとホトトギスのお話がでてきます。前世では、2種の鳥は姉妹だったらしい。カッコウが年上だったようです。あるとき、姉妹は芋を掘って焼きます。まわりの固くてまずい部分は姉が食べます。中の旨い部分を妹に渡します。ところがです。妹には姉の食べている部分が旨く見えたらしい。カッとなって前後の見境をなくします。なんと、包丁で姉を刺し殺します。「食べ物の恨みは…」というやつでしょうか。
■姉は鳥に化して「ガンコ、ガンコ」と悲しげに啼いて飛び去ったらしい。ガンコは方言で「固いところ」を意味するそうです。妹は「姉さんはまずいガンコを食べ、私においしいところだけをくれたのか」と悟り、悔やみます。妹も鳥になって「包丁かけた」と啼いて飛び去ったそうです。
■カッコウの鳴き声は「カッコウ」。聞きようによっては「ガンコ」に聞こえます*2。ホトトギスの鳴き声は一般には「テッペンカケタカ」、あるいは「トウキョウキョカキョク」。こちらも聞きようによっては「包丁かけたか」に聞こえます*2。岩手県の遠野地方では、ホトトギスのことを「包丁かけ」と呼ぶとのこと。
■参考資料*1によれば、このお話に登場する芋は、ガンコイモとも呼ばれる山芋のことだそうです。本日は、遠野地方の家庭内悲劇の発端となった食べ物、山芋あるいは山の芋と呼ばれるあのぬるぬるした芋についてのお話です。
■山芋は、馬鈴薯、薩摩芋、里芋らと並び、芋類の末席をけがしています。末席というのには理由があります。「イモといえば何を思い浮かべますか?」。こんなアンケートがかつて実施されたらしい。平成15年度(2003年度)のNHK放送文化研究所の調査結果では、「1位じゃがいも(52%)、2位さつまいも(43%)、3位さといも(3%)、4位やまいも(1%)という結果」だったとのこと。21世紀初頭の山芋は、どうみても首席からは遠く離れているようです。
■ところが山芋には、他の芋類にはない長所があります。それは生で食べられるという点らしい。馬鈴薯も薩摩芋も里芋も、生のままでは食べにくい。でも逆に山芋は生のままで食べるほうが多いですね。すり下ろしてだし汁や卵黄をまぜて食べるととても旨い。
■では、山芋のすりおろし汁、いわゆるとろろ汁についてのクイズです。とろろ汁をつくるとき、してはいけない一種の禁忌があるそうです。それは次のうちどれでしょうか?
[い]熱いだし汁を大量にまぜること
[ろ]酢を薄めずにまぜること
[は]塩をまぜること
[に]砂糖をまぜること
[ほ]醤油をまぜること
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]熱いだし汁を大量にまぜること
説明:参考資料*3によれば、一般に芋類の澱粉(でんぷん)は、加熱しないと消化が悪いそうです。でも、山芋は、澱粉を分解する酵素ジアスターゼ、糖質分解酵素アミラーゼを含んでいるとのこと。ジアスターゼは、「大根の3倍」も含んでいるらしい。胃腸の調子が悪いときには、柔らかめに炊いたご飯に大根おろしを添えるのも悪くはありませんが、とろろ汁を添えるのもいいのかな。
■ジアスターゼやアミラーゼは熱に弱いらしい。せっかくの消化酵素を生かすためには、加熱しないようにしたほうがいいらしい。山芋の値段が高いからといって、芋そのものはちょっぴり、だし汁を大量にまぜるとします。このとき、沸騰直後のだし汁を大量にまぜれば、消化酵素の働きが鈍くなる可能性があります。冷めただし汁を適量にまぜたほうがいいわけですね。
■「遠野物語」に登場するお姉さんは、直火で加熱された、つまり消化酵素の働きの悪くなった外側を自分で食べ、消化のいい中のほうを妹に与えたようです。姉の思いやりを誤解した妹。愚かさゆえに生まれた惨劇。姉妹には、「山芋は加熱しないほうが消化によい」という情報に下ろし金(おろしがね)を添えて贈りたいですね。
◆参考*1:書籍「遠野物語」初版101~102頁、柳田國男著、ISBN4-309-00767-8、河出書房新社
◇*2HP「家族みんなのセブンネットショッピング! - CD - 野鳥の歌」(カッコウとホトトギスの鳴き声が聴けます)
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/C0894904
◇*3HP「ヤマイモの効能」
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/yamaimo.htm

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック