戦後の昭和天皇の政治的発言。「いまの軍事力は強力すぎますね」と話されたの?

画像
★歴史★
問題:昭和48年(1973年)の今日、5月29日。当時の増原惠吉(ますはら けいきち)防衛大臣が辞任しました。
■昭和48年(1973年)の日本の首相は田中角栄。アメリカ大統領はニクソンでした。ベトナム戦争が終結しようとしていたころですね。
■スポーツでいえば、巨人のV9最後の年です。シーズンの最終戦、甲子園での直接対決で決まったと聞きます。優勝を逃した阪神のファンは、試合終了後に巨人の選手や報道陣に暴行を加えたらしい*2。知らなかったな。サッカーだったら翌シーズンの本拠地開催試合は数試合ほど無観客を命じられちゃうのかな。
■それはともかくとしまして、増原氏は、5月26日に天皇陛下におめにかかり、当面の防衛問題について内奏(ないそう)したそうです。内奏というのはハードディスクなどを筐体の内側に装備することですね。違うか。「天皇に対して国務大臣などが国政の報告を行うこと」だそうです。象徴天皇制度ですから義務ではありませんが、最近でも首相を初めとする国務大臣は不定期にときどき内奏するそうです*3。
■増原氏は昭和天皇とのやりとりを新聞記者に漏らしたとのこと。5月28日に新聞記事として掲載され、政治問題となります。「問題が皇室に及ぶことを回避するため、5月29日に増原は防衛庁長官を辞任した」とWikipediaにあります。
■本日は、37年前に増原氏が防衛大臣を辞任したことにちなみ、増原内奏問題についてのクイズです。昭和天皇が増原氏に言った言葉は、次のどれに近いでしょうか?
[い]いまの日本の軍事力は近隣諸国に比べて強力すぎますね
[ろ]近隣諸国に比べて自衛力がそんなに大きいとは思えませんね
[は]自衛隊は徐々に縮小していく必要があるでしょうね
[に]航空母艦はもたないのでしょうか
[ほ]いずれは核を持つことも必要でしょうね
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]近隣諸国に比べて自衛力がそんなに大きいとは思えませんね
説明:Wikipediaの増原内奏問題の項によれば、昭和天皇と防衛大臣のやりとりは次のようなものだったらしい。
---「近隣諸国に比べ自衛力がそんなに大きいとは思えない。国会でなぜ問題になっているのか」
---「おおせの通りです。わが国は専守防衛で野党に批判されるようなものではありません」
---「防衛問題は難しいだろうが、国の守りは大事なので、旧軍の悪いことは真似せず、よいところは取り入れてしっかりやってほしい」
■常識の範囲内の会話であり、とくに問題点はないようにも見えます。ただし、天皇陛下が国のあり方、とくに微妙な防衛問題について発言しているわけです。世の中には何かと怒ってみせる人たちもいることです。内緒にすべきだったのでしょうね。
■昭和天皇に率直なお言葉をいただいた増原氏はきっと嬉しかったのでしょう。「防衛関連法案の審議を前に勇気づけられた」と記者に話したらしい。これに対して、一部の人たちが「天皇の政治利用である」とさっそく怒ってみせたようです。で、増原氏の辞任となるわけですね。
■増原氏以降、天皇の発言を漏らした人の例としては、平成13年(2001年)の田中眞紀子(まきこ、当時の外務大臣)がいるそうです*4。国際情勢について今上陛下に内奏した際のやりとりを外務省幹部に漏らしたといわれます。当人は否定しているとのこと。でも彼女を信じるのはむずかしい。眞紀子嬢は口が軽いことで知られます。たとえば同年の9.11事件の際、外相としてホワイトハウスにいました。騒動のさなかなのでしょうか、極秘事項である国務省職員の避難先を記者団に漏らしてしまいました。米国政府高官たちの目は点になったらしい。以後、小泉内閣では外相である彼女の頭越しにアメリカとやりとりすることになったそうです*5。
■亀井静香(かめい しずか)郵政・金融担当相も、平成21年(2009年)に陛下とのやりとりを漏らしたそうです。参考資料*4をごらんになるとわかりますが、なんだか陛下に対して誘導尋問をしかけているようにも聞こえます。なにか魂胆があるのかな。
■田中、亀井のご両人に比べ、問題発生後の増原惠吉氏の態度はすがすがしいものでした。すでに故人となられておられますが、あらためて敬意を表したいと思います。
◆参考*1:HP「増原内奏問題 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E5%8E%9F%E5%86%85%E5%A5%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C
◇*2HP「1973年 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/1973%E5%B9%B4
◇*3HP「内奏 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%A5%8F
◇*4HP「亀井氏が天皇陛下との会話漏らす 過去には辞任した閣僚も : J-CASTニュース」
http://www.j-cast.com/2009/12/28057147.html?p=all
◇*5HP「田中眞紀子 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%9C%9E%E7%B4%80%E5%AD%90

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック