町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語に伝わる謎の言葉「しょそんぼんとくひがんつくづくじゅうやこっぱい」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2010/05/27 06:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:落語には、ときどき意味のわからない言葉が登場します。たとえば、廓(くるわ)を舞台にした落語では「まぶ」という言葉が登場します。女郎の情夫のことだそうです。漢字では「間夫」と表記するらしい。間夫に入れ込むことを「間夫狂ひ(い)」と呼んだそうです。
■間夫は多くの場合、ヒモだったりします。逆援助交際。売春婦諸姉と性と金、色と欲で結びついた男性ですね。中には例外もあって、仙台高尾という高名な花魁(おいらん)の間夫、島田重三郎(じゅうざぶろう)氏は、援助交際ではなかった、つまり純愛だったと伝えられますが。
■そもそも廓自体が通じにくい言葉かもしれません。一般には吉原や京都の島原など、官許の女郎屋を集めた一画をあらわすようです。転じて単なるもぐりの女郎屋まで、売春婦を置いて商売をさせる施設・営業形態を廓と呼んでしまうこともあるらしい。小規模な場合は単なる売春宿。吉原や島原のように大規模な場合には、爛熟した文化が形成されることもあるようです。
■落語に出てくる意味のわかりにくい言葉は、死語である場合がほとんどです。廓や間夫もそうですね。本日の問題の言葉も、ふだん耳にすることはありません。「しょそんぼんとくひがんつくづくじゅうやこっぱい」。これは何をあらわした言葉なのでしょうか? なお、この言葉は、人間国宝三代目桂米朝師の「小咄 天王寺三題」というお話の枕で語られていいます。
[い]宗教者にかんした言葉で、功徳の多寡を表現したもの
[ろ]宗教者にかんした言葉で、利益の多寡を表現したもの
[は]テキヤ(大道商人、香具師(やし))が使う言葉で、時節による商法のコツをあらわしたもの
[に]テキヤが使う言葉で、商売上の脅威となるものを並べたもの
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]宗教者にかんした言葉で、利益の多寡を表現したもの
説明:「しょそんぼんとくひがんつくづくじゅうやこっぱい」。妙な言葉ですが、これは、「しょそん、ぼんとく、ひがんつくづく、じゅうやこっぱい」とわけられるらしい。
■「しょそん」は、「正月は損や」という意味だと米朝師は言っています。関東の成田山新勝寺とか大阪の天王寺のような大きなお寺さんでは、正月もにぎわい、書き入れ時かもしれません。でも、一般のお寺さんは、正月は人が来ません。「淋しいもののたとえに『正月の寺』という言い方がある」とのこと。まぁ、ふつうのかたは神社に初詣しますよね。お寺さんには足が向きません。
■「ぼんとく」は、「お盆は得や」という意味らしい。まぁ、お盆となれば、檀家に呼ばれてお経をあげることが多いでしょうし、お寺さんにも人が集まります。
■「ひがんつくづく」も似たような意味らしい。ご存じの春と秋にある行事ですね。「お彼岸はつくづくいっぱいや」。儲かるらしい。
■「じゅうやこっぱい」は、漢字で書くと「十夜骨灰」だそうです。十夜は、「旧暦の10月に行なわれる法会」とのこと。昔の関西ではお寺さんが檀家さんを招いてご馳走をふるまったりしたらしい。「骨灰の損」だそうです。骨灰とは、「細かく打ち砕くこと。粉みじんになること。また、そのさま」と辞書にあります。転じて、「さんざんな目にあうこと。また、そのさま」らしい。
■落語家の言葉でやはり不思議なのは八代目桂文楽の「あばらかべっそん」という言葉です。「文楽が困って窮したときに洒落で言う相槌」という説明をする人もいます*2。もちろん、文楽以外の人が実際に使っている場面は見たことがない。ご当人はどんな調子でいったのでしょうね。
◆参考*1:CD「米朝珍品集 その2『本能寺/釜猫/小咄 天王寺三題』」三代目桂米朝、TOCZ-5044、東芝EMI
◇*2HP「松岡正剛の千夜千冊『芸談あばらかべっそん』桂文楽」
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0170.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落語に伝わる謎の言葉「しょそんぼんとくひがんつくづくじゅうやこっぱい」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる