町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の書き取り問題。「詩をアンショウする」のアンショウってどう書くの?

<<   作成日時 : 2010/05/10 07:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度、実用性の高い漢字・熟語の書き取り問題です。漢検2級は高校卒業程度の漢字能力を要求されるとのこと。例年の合格率は25%前後だそうです。難関ですね。
■下の例文の片仮名部分を漢字に直してください。
[い]「詩をアンショウする」
[ろ]「時代コウショウを担当する」
[は]「違う言葉でカンゲンする」
[に]「物価がトウキする」
[ほ]「池のほとりで人々がイコう」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「詩をアンショウする」は暗誦と書く
■「暗誦」は、「暗記したことを口に出して唱えること」です。「暗唱」と書いても正解らしい。「暗証」はちょっと意味が違うのかな。半角英字と数字を含めて6文字以上でつくるのは暗証のほうですね。
□暗誦(暗唱)はお得意ですか。昔々、文字がなかったころは、どの民族も暗誦で記録をとっていたらしい。日本でも稗田阿礼(ひえだのあれ)が暗誦した言葉を太安万侶(おおのやすまろ)が文字に直していって「古事記」という本ができたという話がありました。
□昔話ならまだ覚えやすいかもしれません。なんの脈絡のない数字の羅列でも、もの凄い量を暗誦する人がいます。たとえば平成18年(2006年)10月3日午前9時〜10月4日午前1時30分の16時間30分で円周率10万桁の暗誦に成功した人がいるとのこと。原口證(あきら)という日本人技術者だそうです*2。10桁ですらおぼつかない者としては、肩をすくめるしかありません。
[ろ]「時代コウショウを担当する」は考証と書く
■「考証」は、「古い文献や物品などを調べ、それを証拠として昔の物事を説明したり解釈したりすること」だそうです。「時代考証」という熟語の形でお目にかかることが多いですね。
□時代考証の立場で見ると、テレビの時代劇はハチャメチャなものが多いらしい。たとえば、江戸時代の主婦を演じる女優が白い歯を見せて笑ったりします。これは誤りの可能性が高いとのこと。
□江戸時代の既婚女性、とくに都市部に住んでいる女性は、かなり多くの人がお歯黒をしていたそうです。歯を真っ黒に染める習慣です。明治3年(1870年)2月5日に、皇族や貴族に対するお歯黒禁止令が出たらしい。それ以降、徐々に廃(すた)っていきます。日本においてお歯黒の女性が絶滅したのは明治末期とWikipediaにはあります*4。
□ただし、関東の某地方都市で生まれ育ったお年寄りの証言によれば、その町では昭和の初期でも中年の女性たちの多くはお歯黒をしていたらしい。かなり根強い文化だったようです。
[は]「違う言葉でカンゲンする」は換言と書く
■「換言」は、「言い換える」ことですね。単純でわかりやすい熟語です。おなじ発音で「諌言」という言葉もあります。「目上の人をいさめること」だそうです。「違う言葉で諌言する」というのもありそうですね。どちらでも正解です。
□おおいに換言してほしいのは、カタカナ言葉ですね。言葉に鈍感な編集者や番組作家などにより、雑誌やテレビではカタカナ言葉が必要以上に使われています。たとえば、服飾関係のHPでは、「Fabulousでリラックス! Butイイ女」、「休日バカンスGIRL! 〜Joias発、リゾートカジュアル〜」なんて言葉遣いが見られます*3。外来語カタカナと英字を除くと「で ! イイ女」、「休日 ! 〜 発  、〜」しか残りません。これも日本語のうちなのでしょうかね。
[に]「物価がトウキする」は騰貴と書く
■「騰貴」は、「物価や相場があがること」だそうです。熟語の印象からすれば、穏やかに少しずつあがるのではなく、急に激しくあがる様子なのかな。
□「騰」という漢字は、常用漢字表では「トウ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」では、「あがる、のぼる」という字訓もありました。「沸騰」とか「高騰」という熟語をつくります。「狂騰」という言葉もありましたっけ。「物価が狂ったようにあがること」だそうです。
[ほ]「池のほとりで人々がイコう」は憩うと書く
■「憩う」は、「ゆったりとくつろぐ」という意味です。「息う」とも書くらしい。ただし、常用漢字表の「息」の項には「いこ-う」という読みはありません。試験の際には、「憩う」と書くほうが無難でしょう。
□「憩」という漢字は、常用漢字表では「ケイ、いこ-い、いこ-う」という音読み・訓読みがありました。漢和辞書「字通」によれば、「ケイ、ケツ、いこう」という字音・字訓がありました。「休憩、小憩」などの熟語を作ります。「休憩」は休むことです。「御休憩」となると、必ずしも休むことではありませんね。快く汗を流す場合もあるようです。
◆参考:*1書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」ISBN4-405-03682-9、新星出版社
◇*2HP「円周率 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87
◇*3HP「CanCam公式ショッピングサイト「CanCamファッションモール」」(100510現在)
http://www.magaseek.com/cancam/
◇*4HP「お歯黒 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E6%AD%AF%E9%BB%92

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度の書き取り問題。「詩をアンショウする」のアンショウってどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる