●●●●●★歴史★●
問題:西暦866年の今日、4月28日。平安京の大内裏(だいだいり)のなかにあった応天門(おうてんもん)が炎上したそうです。大内裏は今でいえば永田町と霞ヶ関、それに皇居がくっついた場所らしい。権力が集中していた区画だそうです。
■応天門は、朝廷の中で重要な政務をとりおこなう朝堂院(ちょうどういん)という建物の南側…
●●●●★科学★●●
問題:仮面夫婦という言葉がありますね。夫婦というのは形ばかり。家の中では冷戦あるいは内戦状態。子供がかわいそう。経済的に自立できない。ひとりぼっちになるのが怖いなどの理由で離婚に踏み切れないご夫婦のようです。
■これに対して互いに慈しみ合って生きているのがオシドリ夫婦だと言われています。ところが、オシドリの実際…
●●●★日本語★●●●
問題:狂言をご覧になったことはありますか? ときどきはNHK教育などで放送されることがあります。でも、実際の狂言はなかなか観る機会がありません。ひいきのかたはともかく、われわれ一般の者は一度も観ないで生涯を終わることもあるのかな。
■狂言は能と並べて語られることが多いようです。どちらかといえば、狂言のほうが会…
●●●●●★歴史★●
問題:津田仙(せん)という人物をご存じでしょうか。天保(てんぽう)8年(1837年)に生まれ、明治41年(1908年)の今日、4月24日に亡くなった農学者です。
■津田仙の父親は佐倉惣五郎(そうごろう)の伝説で名高い佐倉藩(現千葉県)の武士だったようです。伝説では農民をいじめたことになっている堀田氏の家臣だった…
●●●●★科学★●●
問題:三代目桂米朝が語る小咄に「松医者」というのがあります。盆栽の松が枯れかけているのを嘆く隠居に「私は松の医者です。うちの病院に入院させなはれ」と持ちかけます。ワラにすがる思いで隠居は松を預けます。偽医者は似た形の盆栽を探し出し、「治りました。元気になりました」と隠居のもとに戻し、治療費をふっかけます。隠居があ…
●●●★日本語★●●●
問題:「大辞泉」で調べると、「顔」という言葉が末尾につく項目は180ほどあるとのこと。
■たしかにいろいろありますね。美人を表現する言葉でも、「瓜実顔(うりざねがお)」とか「玉顔(ぎょくがん)」、「花/玉の顔(かんばせ)」などがあります。瓜実顔そのものは、顔の形が瓜の種子に似ているという意味です。でも昔から美…
●●●●●★歴史★●
問題:昭和21年(1946年)にGHQから日本政府に対して「好ましくない人物の公職よりの除去」が発令されたそうです。戦争犯罪人、陸海職業軍人、極端な国家主義者など7つの項目を挙げ、該当する人物の公職からの罷免、官職からの排除を指令しているとのこと。
■この指令にもとづき昭和21年(1946年)に勅令として公職追…
●●●●★科学★●●
問題:ロシアンルーレットをご存じだと思います。リボルバーと呼ばれる回転弾倉式拳銃に1発だけ実弾を詰め、弾倉を回転させてから自分の頭に向けて引き金を引くゲームだそうです。
■運が悪ければ実弾に当たり、脳味噌は吹っ飛ぶことになります。でも、ロシアンルーレットで負けたから即死というわけではないらしい。では、次の撃ちか…
●●●★日本語★●●●
問題:本日は、病気の和名についての漢字書き取りです。景気の悪い熟語が並びますがご容赦あれ。次のカタカナを漢字に直してください。
[い]カッケは微量栄養素の不足で起こる
[ろ]いつまでも治らないシュクアである
[は]肺のケッカクが欠格事由になる
[に]リュウインが下がる
[ほ]モウチョウの手術をする
…
●●●●●★歴史★●
問題:西暦667年の今日、4月17日。天智(てんじ)天皇により、現在の滋賀県大津が首都と定められたそうです。
■天智天皇は即位前には中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)と呼ばれていたようです。若い頃にはやんちゃで危ない橋を渡ったこともある人物ですね。百人一首の最初の歌を詠んだことでも知られています。「秋の田の 刈…
●●●●★科学★●●
問題:世の中には、運・不運があります。徳川家康の長男として生まれ、武将としての才能にあふれながら、信長に命じられたのか家康の本意だったのか切腹を命じられ、若くして亡くなった人もいます。徳川家康の次男として生まれ、武将としての才能にあふれながら、秀吉に命じられたのか家康の本意だったのか秀吉の養子となり、将軍職を継げ…
●●●★日本語★●●●
問題:古い本にはよく登場する言いかたです。「目に一丁字ない」。どんな意味でしょうか?
[い]「めにいっていじない」と読み、文盲(もんもう)を意味する
[ろ]「めにいっていじない」と読み、「脇目もふらず邁進(まいしん)する」ことを意味する
[は]「めにいっちょうじない」と読み、「目の端にもかけない」とか「ま…
●●●●●★歴史★●
問題:若いかたはご存じないかもしれません。戦後まもない昭和24年(1949年)の今日、プロ野球で「三原ポカリ事件」という不祥事(?)が起きました。試合中だというのに、マウンド上でポカリスウェットを一気飲みした投手がいたのかな。違いますね。一種の暴力事件だそうです。事件の罰として、三原脩(おさむ)氏は、無期限試合出…
●●●●★科学★●●
問題:「モナリザの微笑み」で知られるレオナルド・ダ・ヴィンチは、万能の天才だったといわれます。芸術方面だけでなく、解剖学や土木工学にも大きな業績をあげたらしい。ただし、どんな天才にも間違いはあります。「川の水が海に注ぎこむのに海が満ちあふれない理由」として、次のような説明をしているとのこと。「海に注いだ水は地下の…
●●●★日本語★●●●
問題:漢検1級程度、かなりむずかしい書き取り問題です。次の文のカタカナ部分を漢字に直して下さい。
[い]「ノシをつけてお返しする」
[ろ]「雌犬がハラむ」
[は]「小町はヘイシしたと伝えられる」
[に]「かまどに薪をクべる」
[ほ]「墓参りカタガタ帰省する」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい…
●●●●●★歴史★●
問題:今日、4月10日は俊寛僧都(そうず)の命日だそうです。治承(じしょう)3年(1179年)、配流先の鬼界ヶ島で亡くなったと言われます。
■「平家物語」や「源平盛衰記」などには、とても可哀相なお話が記されています。平家追討の謀議に加わった者のうち3人が鬼界ヶ島に流されます。不自由な場所で苦しんで暮らします。で…
●●●●★科学★●●
問題:ロボットという言葉は、チェコの作家カレル・チャペックという人が作ったらしい。チェコ語の働くという意味の「robota」に由来するそうです。チャペック氏は「山椒魚戦争」とか「園芸家12ヶ月」でも知られるSF作家であり、滑稽本作家ですね。
■「我思う、故に我あり」という言葉で知られる哲学界の英雄、デカルト氏は…
●●●★日本語★●●●
問題:その昔、明治生まれの爺さんや婆さんがまだ多数生き残っていたころ、ときどき聞いた言葉に「ろうずもの」という言葉があります。
■六代目三遊亭圓生の落語「淀五郎(よどごろう)」の枕でも、次のように使われています。「ろうずものは噺家のほうに、いい男は俳優にする」。赤ん坊の顔を見て言った言葉らしい。
■最近は耳…
●●●●●★歴史★●
問題:永正(えいしょう)3年(1506年)の今日、4月7日。日本に初めてキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルが生まれています。約500年後、平成15年(2003年)の4月7日には鉄腕アトムが誕生しているそうです。アトム君は、2010年の今日、7歳の誕生日を迎えたのかな。
■ザビエル氏は、よく歴史の教科書に肖…
●●●●★科学★●●
問題:参考資料*1によると、完全数という言葉があるそうです。「6」がそのひとつらしい。6=1+2+3という式が成り立ちます。これは自分自身と約数の和が等しいことを示しているのだとか。かのピタゴラス大先生も6が好きだったようです。
■6の倍数である12、24、36、60なども多くの約数を持つので、いい数と呼ばれて…
●●●★日本語★●●●
問題:漢検準1級程度、なかなか難易度の高い読み問題です。次の括弧内の熟語・漢字はなんと読むのでしょうか?
[い]疎遠であるべき両者が「親串している」
[ろ]桑港に「投錨する」
[は]会員企業全社が「叶賛する」
[に]「頃く」休む
[ほ]臨時の受付を「設える」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい…
●●●★日本語★●●●
問題:昔の人はことば遊びが大好きでした。ネットもゲームも携帯もない時代です。ことば遊びでひまつぶしをしていたのかな。
■多くの面白いなぞなぞが残されています。中には漢字にまつわるなぞなぞも多いようですね。以前にご紹介したのでは、「20人が木の上に乗っている」というのがありました*3。答は「茶」という漢字です。…
●●●●★科学★●●
問題:参考資料*1によれば、現在柳葉魚(ししゃも)として店に並んでいる商品の約9割はカペリン(別名カラフトシシャモ)と呼ばれる輸入魚だそうです。国産の本物の柳葉魚はキュウリウオ科シシャモ属だそうです。カペリンのほうはキュウリウオ科マロータス属とのこと。よくわかりませんが、ちょっとした違いなんでしょうね。見た目もあ…
●●●●●★歴史★●
問題:西暦1755年(宝暦(ほうれき)5年)の4月1日。ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン氏が生まれました。著者「美味礼賛」で知られる食道楽の王様らしい。洋菓子にもサヴァランと名付けられたものがありますね。
■フランスの法律家であり政治家だそうです。生家も裕福な法律家らしい。高等教育では法学・化学・医学を学…























