町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ろうずもの、ぱっちもの、ばったもの」ってどんな意味だっけ?

<<   作成日時 : 2010/04/08 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:その昔、明治生まれの爺さんや婆さんがまだ多数生き残っていたころ、ときどき聞いた言葉に「ろうずもの」という言葉があります。
■六代目三遊亭圓生の落語「淀五郎(よどごろう)」の枕でも、次のように使われています。「ろうずものは噺家のほうに、いい男は俳優にする」。赤ん坊の顔を見て言った言葉らしい。
■最近は耳にしなくなった言葉、「ろうずもの」の意味は、次のどれに近いでしょうか?
[い]面白いもの
[ろ]不細工なもの
[は]商品として不適格なもの
[に]ありふれたもの
[ほ]珍しいもの
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]商品として不適格なもの
説明:最近ではめったに聞かない言葉です。死語に近いのでしょうね。日本国語大辞典(小学館)によれば、「傷がついたりして商品として通用しない品物」だそうです。転じて、「役に立たないものをののしっていう言葉」になったらしい。
■「下等百科辞典」という明治時代の隠語の辞書によれば、「ろうずもの」は「ローズ物」と表記されていた時代があったようです。次のように説明されています。
---ローズなる外国語を用ふるによつても知らるる如く、
---輸出品の不合格となつた物を安く売り出したるより始まり、
---凡(すべ)ての不合格品より延(ひ)ひては疵物(きずもの)、
---端物(はもの)等を総称するに至り、腐敗品にまで用ひらるるに至り、
---遂には安物の別名の如くなり、縁日商人の好箇の辞柄となり、
---暖簾師(のれんし)に適当の口実を与へたので、
---甚だしきに至っては、贓品(ぞうひん、盗品)をも
---この語を以て蔽(おお)ふこととなったのである。
ちなみに暖簾師は「のうれんし」とも読み、悪い品をごまかして売りつける商人を意味するそうです。
■ローズという外国語は、よくわかりませんでした。英語で考えると「loose(ぐらついている、ぞんざいな、拘束されていない)」かもしれません。発音としてはルーズソックスというぐらいですから「ルーズ」のほうが近いのかな。でも昔の人がこれをローズと呼んだとしても、まぁ不思議はありません。
■なお、「ろうずもの」という言葉は、安永(あんえい)年間にすでに川柳や洒落本で使われていたらしい。「あしき物にても価安物をこのむゆへ、ゑり残しの、らうず物をよしとす」なんて記述が残されているとのこと。安永という元号は、西暦でいえば1772年11月16日から1781年4月2日までだそうです。かの平賀源内氏が亡くなったのが安永(あんえい)9年(1780年)の12月とのこと。ローズが英語である可能性は低く、オランダ語である可能性は高いのかな。
■「下等百科辞典」の面白い説明に対し、「大辞泉」や「大辞林」、ATOKの「明鏡国語辞典」では、「蘆頭(ろず)」から来ているというまっとうな説を紹介していました。「蘆頭」は「薬用植物の薬用にならない部分」を意味するらしい。
■「ろうずもの」と似たような言葉に「パッチもの(もん)、バッタもの(もん)」などがあります。「パッチもの」は手持ちの辞書には掲載されていない不思議な言葉です。「ニセモノ」という意味があるらしい。たとえば、次のような使われかたをしていました。「関西では“パッチもの”が流通するが、東京では偽物ブランドは毛嫌いされる」*3。
■かつて映画界では「パッチを穿く」という隠語があったそうです。「他人の作品を無断で翻案製作する」という意味だったとのこと。このあたりから生まれたのかな*2。
■「バッタもの」のほうは、「正規の流通ルートで仕入れたものではない格安の商品」だそうです。金融品、横流し品とか盗品なども含まれるのかな。
◆参考*1:CD「圓生百席45 『淀五郎/らくだ』」六代目三遊亭圓生、SRCL 3889/3890、ソニー・ミュージックエンターテイメント
◇*2書籍「下等百科辞典」初版、尾佐竹猛(おさたけ たけき)著、礫川全次(こいしかわ ぜんじ)校訂・解題、ISBN4-8265-0276-1、批評社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*3辞書「日本国語大辞典」小学館
◇*4HP「Kimono Internet Club」
http://www.kimono.co.jp/kic/essay/to/2003/03_no30.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ろうずもの、ぱっちもの、ばったもの」ってどんな意味だっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる