町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級の難問。「親串している」は「したしくしている」と読むの?

<<   作成日時 : 2010/04/05 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準1級程度、なかなか難易度の高い読み問題です。次の括弧内の熟語・漢字はなんと読むのでしょうか?
[い]疎遠であるべき両者が「親串している」
[ろ]桑港に「投錨する」
[は]会員企業全社が「叶賛する」
[に]「頃く」休む
[ほ]臨時の受付を「設える」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:説明:[い]「疎遠であるべき両者が親串している」の「親串」はしんかんと読む
■「親串」は、国語辞典はどれも項が立っていませんでした。漢和辞書「字通」によれば、「なれる」という意味があるそうです。漢字の字面を眺めていたら、「高級焼き鳥屋で串を並べて親しげに酒を飲んでいる」という場面が浮かんできました。登場人物は中年男性2人。1人は与党幹事長の秘書。もう1人は建設業者だったりして。
□「したしい」という漢字と「くし」という漢字で「したしくしている」と読みたくなる気持も理解できます。でも間違いのようです。
□「串」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カン、つらぬく、くし」という字音・字訓があります。「貫通」の「貫(カン、つらぬく)」とお友達だったらしい。「貫」の親戚である「慣」という漢字とも誼(よしみ)を通じ、「したしむ」という意味でも使われたとのこと。
□想像どおり、象形文字らしい。物を串刺しにした形ですね。川柳には「串という 字を蒲焼と 無筆よみ」 というのがあるそうです。なるほど、鰻の蒲焼きの象形文字だと言われれば、そんな気もします。
[ろ]「桑港に投錨する」の「投錨」はとうびょうと読む
■「投錨」は、「錨をおろすこと」だそうです。「母港に投錨する」などと使われます。
□「桑港」は「そうこう」と読みます。サンフランシスコですね。フラワーチルドレンはなやかなりしころに流行したスコット・マッケンジーの名曲「♪花のサンフランシスコ」は、「♪花の桑港」ととても短く書けます。昭和37年(1962年)、堀江謙一(けんいち)青年が太平洋をひとりぼっちで横断し、到着した港は、几帳面に書くと「桑港港」かな。
[は]「会員企業全社が叶賛する」の「叶賛」はきょうさんと読む
■「叶賛」は、国語辞典には立項されていない熟語です。漢和辞書「字通」によれば、「力をあわせる、助ける」で、「協賛」とおなじ意味だそうです。
□そもそも「叶」という漢字は、「正字は『協』」とのこと。「協和」という言葉も「叶和」と書く例があるらしい。
[に]「頃く休む」の「頃く」はしばら(く)と読む
■「頃く」は、「暫く」とおなじ意味だそうです。そもそもは上のほうから降りてくる神様を示したり、その神様をおがむ姿勢を示す漢字だったらしい。神霊が降臨するのは暫くのあいだです。長く滞在されたのでは鬱陶しくてしょうがありません。短時間の降臨から、暫くという意味も生まれたそうです。ニンベンがつくと「傾」という漢字になるのも、おがむ姿勢が前に傾いているからかな。
□「頃」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ケイ、キョウ、かたむく、しばらく、ころ」という字音・字訓があります。ニンベンが無くても「かたむく」という読みがあるのは知りませんでした。
[ほ]「臨時の受付を設える」の「設える」はしつら(える)と読む
■「設える」は、「こしらえ設ける。備えつける」という意味だそうです。
□「設」という漢字は、常用漢字表では、「セツ、もう-ける」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば、「つらねる、おく」という字訓もあるとのこと。そもそもは、祭祀(さいし、神や祖先をまつること)の場を設定することを示す字らしい。
□「うたげする、ごちそう」という意味もあるそうです。「設筵(むしろをもうける、せつえん)」は宴を設けるという意味らしい。この時期です。「新入社員歓迎の設筵」があちらでもこちらでも見られるのでしょう。
□「設問」という熟語もつくります。「設難(せつなん)」という熟語もつくるらしい。「設問」とまったくおなじ意味とのこと。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20422-2、成美堂出版
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇明鏡国語辞典
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級の難問。「親串している」は「したしくしている」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる