町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字のなぞなぞ。「樫の木流れて海に入り魚となる」。この漢字はな〜に?

<<   作成日時 : 2010/04/02 07:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:昔の人はことば遊びが大好きでした。ネットもゲームも携帯もない時代です。ことば遊びでひまつぶしをしていたのかな。
■多くの面白いなぞなぞが残されています。中には漢字にまつわるなぞなぞも多いようですね。以前にご紹介したのでは、「20人が木の上に乗っている」というのがありました*3。答は「茶」という漢字です。「十がふたつ」と「人」と「木」で構成されています。
■「十五人が集まる」。これはどんな漢字を意味しているでしょうか。口絵をごらん下さい。「傘」という漢字です。いちばん上に1人。左右に2人ずつで5人。いちばん下に「十」という字で「十五人が集まる」のは「傘」という漢字らしい。
■「足なくして木の上にすむ鳥」というのもありました*4。「鳥」という漢字から「足」にあたる「れんが/れっか」を取り去り、木の上に配置すると「梟(ふくろう)」となります。
■では、次の漢字なぞなぞの答えはなんでしょうか? 
[い]「樫の木流れて海に入り魚となる」
[ろ]「しかばねのそばに流るる水あり」
[は]「路上に雨降る」
[に]「其の足を開いて石をまたげず」
[ほ]「磨いて白玉の点を去り、啼かんとして口を失う」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「樫の木流れて海に入り魚となる」が示す漢字はである
■「鰹(かつお)」です。江戸っ子が大好きな魚ですね。もうじき初鰹の季節でもあります。
□なぞなぞの意味はおわかりでしょう。「樫」の「木」が「魚」になると「鰹」ですね。
□古い中国では、「鰹」という漢字は「うなぎ」を意味していたという話もあります*2。日本人の感覚では「堅い魚」が「うなぎ」というのはなんとなく違うなと思いますけど。
[ろ]「しかばねのそばに流るる水あり」が示す漢字は尿である
■「しかばね」は死骸です。不吉な意味を持つ言葉です。漢和辞典の世界では「尸」という部首も「しかばね」と呼びます。「尸」+「水」=「尿」という簡単な足し算らしい。
□臭い物つながりで、もうひとつのなぞなぞを。「寺」という字とかけて、ふさがっている雪隠(せっちん、便所)と解くというなぞかけがあります。心は、「そばにたたずんで待つ」。「たたずむ」という漢字は普通は「佇む」と書きますが、「彳む」と書く場合もあるそうです。「彳」+「寺」=「待」ですね。
[は]「路上に雨降る」が示す漢字はである
■これはとても簡単ななぞなぞです。「路」という漢字の上に「雨」がくると「露」ですね。
□雨つながりで、もうひとつのなぞなぞ。木とかけて雨の朝と解く。その心はなんでしょうか。「東」に「日」が見えぬ。「東」−「日」=「木」。引き算もあるようです。
[に]「其の足を開いて石をまたげず」が示す漢字はである
■碁・将棋は、ネット・ゲーム機・携帯のない時代では娯楽の王様だったようです。「碁」という漢字は、上に「其」、下に「石」。「其」という漢字が足を開いて石をまたごうとしている姿に見えるらしい。
[ほ]「磨いて白玉の点を去り、啼かんとして口を失う」が示す漢字は皇帝である
■これは少し複雑ななぞなぞですね。「白玉」の「点」をとると「白王」。上下に並べれば「皇」という漢字ですね。「啼」という漢字の「口」を取り去ると「帝」。あわせて「皇帝」となるらしい。
□21世紀の現代でも字のなぞなぞは作れるものでしょうか。挑戦してみました。「正位置でも逆位置でも1番にはなれない字は?」。もうひとつ、「間抜けな総理が泊まる町は?」。
□前者の答は「乙」です。いつも「甲」に邪魔されて2番手です。逆立ちすると数字の2ですね。いつも2番手です。
□後者の答は「伊東市」です。「マ」の抜けた「ハトヤ」があるからです。もちろん、政治上の格別な主張があるわけではありません。単なる駄洒落ですので、お気になさらぬよう。
◆参考*1:書籍「新版ことば遊び辞典」鈴木棠三(とうぞう)編、東京堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*2HP「魚偏の難しい漢字。「鰹」は「うなぎ」と読むの?」
http://blog.q-q.jp/200711/article_39.html
◇*3HP「 なぞなぞの問題です。「20人が乗っている木」とはどんな植物なの?」
http://blog.q-q.jp/200911/article_4.html
◇*4HP「字のなぞなぞ。「足がなくて木の上に住む鳥」はなんなの?」
http://blog.q-q.jp/200903/article_33.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢字のなぞなぞ。「樫の木流れて海に入り魚となる」。この漢字はな〜に? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる