町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 狂言で使われる言葉。「わわしい女」ってどんな女性なの?

<<   作成日時 : 2010/04/26 07:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:狂言をご覧になったことはありますか? ときどきはNHK教育などで放送されることがあります。でも、実際の狂言はなかなか観る機会がありません。ひいきのかたはともかく、われわれ一般の者は一度も観ないで生涯を終わることもあるのかな。
■狂言は能と並べて語られることが多いようです。どちらかといえば、狂言のほうが会話が多く親しみやすいと聞きます。能は支配階級、狂言は被支配階級の娯楽という意見もあるようです。落語に近いんだという主張もあります。そうか。それなら、落語好きとしては鑑賞してみなければ。
■というわけで、「狂言への招待」というDVDを拝見しました。なるほど。意外にわかりやすいですね。独特の発音をするのではじめはちょっと聞き取りにくい。でも方言のようなものです。10分ほどでだんだん慣れてきます。英語のミュージカルやイタリア語のオペラよりは段違いに理解しやすい。日本語だからあたりまえか。
■本日は、「狂言への招待」というDVDの説明書に書かれていた専門用語からの問題です。次の狂言で使われる言葉についての説明のうち、正しいものはどれでしょうか?
[い]台詞で使われる「なかなか」は、「違うよ」という不同意をあらわす
[ろ]目上の人に対し「今日は」の意味で使われる言葉は「コニャニャチワ」である
[は]「むさとしたこと」は「むさ苦しいこと」を意味する
[に]「わわしい女」は「うるさい女」の意味である
[ほ]「すっぱ」というのは詐欺師をあらわす
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]と[ほ]が正しい
説明:
[い]台詞で使われる「なかなか」は、「違うよ」という不同意をあらわす(×)
■「なかなか」は、同意をあらわす言葉だそうです。「宗論(しゅうろん、宗教論議)」という曲(作品)では、次のように使われています*2。
---浄土宗の僧 「愚僧も自体都の者でござる」
---法華宗の僧 「ヤアヤア何、都のお人でござるか」
---浄土宗の僧 「なかなか」
---法華宗の僧 「都はどの辺でござる」…
たしかに同意の意味のようですね。もし否定・不同意であれば、「いなかいなか」と答えたはずです。そんなはずはないか。
□最近の関西弁では、否定・不同意の意味に使われることもあるようです。たとえば二代目桂枝雀の落語「延陽伯(えんようはく)」では次のように使われています。
---(銭湯の洗い場で)ちょっと皆さんおたずねします。
---大きな声を出しなはんな。どうしたんです?
---私のぬか袋をご存じおまへんやろか。
---ぬか袋ご存じおまへんやろかて、あんなちいちゃいもの、そこらに流れてまんのやろ。
---なかなか、なかなか。わたいのはさいぜんドボンと(湯船に)放り込んで怒られた大きなやつでっせ…
今晩、結婚するという男が身体を磨きに銭湯に行きます。ぬか袋(昔の石鹸)がないので、間に合わせに座布団の綿を抜き出します。米屋でぬかを入れてもらって特大ぬか袋を作って使う。落語らしいくすぐりです。この場面では、「なかなか」は否定のように見えます。年を経るとともに意味がかわってきたのかな。
[ろ]目上の人に対し「今日は」の意味で使われる言葉は「コニャニャチワ」である(×)
■参考資料*1によれば、正しくは、「こんにった」だそうです。参考資料*2でも、「今日は」と書いて「こんにッた」と振り仮名が振られていました。はっきりはわかりませんが、挨拶としての「こんにちは」ではないようです。用例を見るかぎり、あくまでも「今日は(きょうは)」という意味らしい。
□たとえば「素袍落(すほうおとし)」という曲に、太郎冠者(たろうかじゃ、従者/召し使い)の「いつ下さるる御酒にあだな御酒はござらぬが、今日は(こんにッた)格別結構にたべ覚えました」という台詞があります。「いつもくださるお酒にいい加減な質の酒はありませんが、今日はいただいて格別に旨く感じました」というほどの意味らしい。
□「コニャニャチワ」は赤塚不二夫のニャロメでしたっけ。こちらは挨拶語です。1年半ほど前、作者は鬼籍に入られました。残念なことです。狂言師たちと同様、笑いを追求されたかたでした。
[は]「むさとしたこと」は「むさ苦しいこと」を意味する(×)
■参考資料*1によれば、正しくは、「無作法なこと」だそうです。
□「お茶の水」という曲には次のような女性の台詞がありました。「妾(わらは)は誰も人はないと思うて、むさとしたことを申して、なう、恥づかしや、恥づかしや」。
□その昔、深夜にひとりで残業していたとき、思いっきり大音響で放屁をつかまつったところ、部屋の隅で仮眠していた同僚が「なんだっ」といって目を覚ましました。ハハハ。この場合は、恥ずかしいというよりは可笑しくてしかたがありませんでしたね。
[に]「わわしい女」は「うるさい女」の意味である(○)
■「わわしい女」は、「騒がしい、うるさい女」という意味だそうです。「狂言では、口うるさいが夫想いでしっかり者の妻として登場する」と参考資料*1にありました。
□「わわしい女」のひとつの典型が「引括(ひっくくり)」あるいは「延命袋」という呼ばれる曲の主人公の女性だそうです。口やかましい妻に閉口している男がいます。妻が里帰りしたのでチャンス到来とばかりに太郎冠者に離縁状を届けさせます。激怒した妻は袋を携えて家にもどります。離縁するなら記念の品をよこせと要求します。好きなものを持って行けと言われた妻は、旦那の頭に袋をかぶせて「これが欲しい」。「わわしい女」からは逃げられそうもありませんね。
[ほ]「すっぱ」というのは詐欺師をあらわす(○)
■「すっぱ」を「大辞泉」で調べると、「素っ破、透っ波」といった漢字表記をするらしい。3つの意味があるようです。ひとつは「 戦国時代、武家が野武士や野盗であった者を取りたてて使った間者」。「乱波(らっぱ)、忍びの者」と呼ばれる連中らしい。秀吉の戦友、蜂須賀小六(はちすか ころく)などもそうなのかな。
□2番目に「 ぬすっと、すり、かたり」とあります。3番目に「うそ、うそつき」。2番目と3番目の意味の「すっぱ」が狂言で使われるのかな。
□参考資料*2によれば、「末廣かり(末広かり、「が」と濁らないらしい)」という曲の登場人物には「すっぱ」がいます。主人の使いで扇を買いに都にのぼった太郎冠者は、すっぱに騙されて古い傘を買わされてしまうとのこと。
□我が友人の1人は20歳前後のころ、なぜか「ダンヒルのライターを買わないか」と町中で声をかけられたそうです。ずっしり重い金無垢のやつを相場の10分の1ぐらいで購入しました。「得したな」とほくそえみながらよく調べたら、「dunhill」ではなくて「daniel」という刻印がありました。すっぱは現代の都会にもたくさん潜んでいるようです。
◆参考*1:DVD「狂言への招待」茂山狂言会協力、NHKソフトウェア
◇*2書籍「完訳 日本の古典48 狂言集」初版312〜313頁、北川忠彦・安田章校注、ISBN4-09-556048-7、小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駄洒落でつけられた日用品・食品の名前。「武蔵野」はどんな道具の名前なの?
●●●★日本語★●●● 問題:落語に「試し酒」という演目があります。おたくの飯炊きの権助は大酒呑みかもしれないが、さすがに5升の酒は呑めまい。いや呑めるでしょう。権助の主人とその友人が賭けをします。ちょっと考えさせてもらうべぇ。権助はいったん2人の前から姿を消します。なんだ、逃げちまったじゃないか。いやいやそんなはずはないのですが。やがて戻って来た権助は挑戦すると言い出します。 ■権助は大きな盃になみなみと注がれた酒を一息に呑み干します。これで1升。あとはなんだかんだと馬鹿話をしながら... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2011/08/25 06:31
「素晴らしい歌に拍手喝さい」の「喝さい」の漢字表記は?
●●●★日本語★●●● 問題:本日は交ぜ書き表記の駆除作業に参加していただきます。 ■交ぜ書き表記は、本来は漢字だけの熟語だったのに、常用(当用)漢字表に含まれていない漢字が使われているという理由で、平仮名をまぜて表記するものです。「安ど」や「進ちょく」、「覚せい剤」、「えん恨」など、かなり沢山あります。新聞が振り仮名をサボり始めた戦後から発生した日本語の歪みのひとつだそうです。 ■例題の答えは「喝采」です。「采」という漢字は、平成22年(2010年)秋の改訂で常用漢字表に追加されま... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/04/21 08:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
狂言で使われる言葉。「わわしい女」ってどんな女性なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる