町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カボチャに目鼻」、「鍋蓋(なべぶた)に目鼻」という言葉はホントにあるの?

<<   作成日時 : 2010/03/03 07:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:人間の顔を形容する言葉はいろいろあります。中には、「○○に目鼻」という言いかたもあります。よく耳にするのでは「卵に目鼻」。きっと色白で肌の綺麗な人なのでしょうね。
■では、次の「○○に目鼻」型表現のうち、「実際にはないもの」はどれでしょうか? 選択肢の中から、ネットの「大辞泉」に「掲載されていない表現」を選んで下さい。
[い]カボチャに目鼻
[ろ]瓜(うり)に目鼻
[は]炭団(たどん)に目鼻
[に]鍋蓋(なべぶた)に目鼻
[ほ]草鞋(わらじ)に目鼻
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]瓜(うり)に目鼻と[ほ]草鞋(わらじ)に目鼻が「大辞泉」に掲載されていない
説明:100303現在、ネットの「大辞泉」には、瓜と草鞋に目鼻は掲載されていません。
■他の表現は掲載されていました。「カボチャに目鼻」は、「丸顔で、太っていて背の低い人」だそうです。顔の形容も一部ありますが、体形の形容に重点が置かれているのかな。
■カボチャには昔ながらのゴツゴツした黒皮カボチャとか、瓢箪(ひょうたん)のような形をした鹿ヶ谷(ししがたに)カボチャなどもあります。色も緑色のものから赤いものまで各種あるらしい。写真検索などでカボチャの写真をいろいろ眺めていると、悪口なのか褒め言葉なのかわからなくなってきます。
■「炭団に目鼻」は、「色黒で、目鼻だちのはっきりしない顔のたとえ」だそうです。炭団は、「粉炭(こなずみ)に布海苔(ふのり)を加えて練り、丸くして乾燥した燃料」です。球形のものが多いらしく、落語「浮世根問(うきよねどい)」では、「地球とか炭団はみんな丸い」と横丁のご隠居が主張しています。
■鼻腔の奥にある嗅細胞の優劣を競う香道(こうどう)でも炭団を使うそうです。こちらは小さく、かつ円筒形のものが多いようですね。「炭団に目鼻」といわれたら、香道で使う炭団のことと考えるといいですね。「顔が小さく、いい香りをさせる働きがあるのだ」という前向きな解釈です。
■「鍋蓋に目鼻」は、「丸く平らで色の黒い顔のことを馬鹿にして言う言葉」だそうです。ひょっとしたら、これがいちばんの悪口かな。でも最近の鍋蓋は機能性樹脂やガラスを応用した製品も多い。鍋蓋に目鼻という悪口を浴びたら、「ピカピカ輝いているのだ」と前向きに考えましょう。
■「卵に目鼻」はいちばんの褒め言葉です。辞書の定義では、「色白でかわいらしい顔だちのたとえ」とのこと。「色の白いは七難隠す」とかいいます。昔は、色が白いのにたいへんな値打ちがあったわけですね。日焼けしていないということは、屋外での肉体労働に従事しなくても生活できる身分を象徴していたのかな。
■なお、最近では、メラニン色素の量と美醜は関係が薄くなっているようです。平成22年(2010年)のミスアメリカに選ばれたミス・バージニア州のカレッサ・キャメロン嬢は、セピア色だそうです。アフリカ系のDNAも混ざっているということかな*1。
◆参考*1:HP「ミス・アメリカ決定、オバマに続いた“褐色旋風” (2) - MSN産経ニュース」
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/100201/amr1002010757002-p2.htm
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「カボチャに目鼻」、「鍋蓋(なべぶた)に目鼻」という言葉はホントにあるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる