町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準2級程度の書き取り問題。「成果をコジする」のコジはどう書くの?

<<   作成日時 : 2010/03/15 07:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準2級程度の書き取り問題です。準2級は高校2年終了時の漢字能力だそうです。社会人のかたは全問正解が望ましい。頑張られたし。次の文のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「タタミジきの和室に通された」
[ろ]「ミンヨウ教室で歌と踊りを習う」
[は]「悪事がバクロされた」
[に]「容疑者がジキョウする」
[ほ]「成果をコジした」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「タタミジきの和室に通された」は畳敷きと書く
■「畳敷き」の部屋はだんだん減っています。畳屋さんの数も減っているらしい。畳は日本で生まれた独自の文化であり、伝統だそうです。大切にしたい。できれば一家に一部屋は畳敷きにしたい。でも維持費が高いんですよね。新しい畳に変えるのは結構なお値段がかかります。洋式の床はうんと安く済んだりします。
□「畳」という漢字は、常用漢字表では「ジョウ、たた-む、たたみ」という音読み・訓読みがありました。漢和辞書「字通」でもおなじです。
□平安貴族の昔、寝殿造りなどでは、畳は部屋の一部分だけに敷かれた(置かれた?)そうです。武士の勃興で書院造りが生まれたころにようやく部屋全体に敷くようになったらしい。贅沢なものだったのでしょうね。21世紀になってふたたび贅沢なものになっています。
[ろ]「ミンヨウ教室で歌と踊りを習う」は民謡と書く
■「民謡」は英語でいえばフォークソングだそうです。でも日本でフォークソングと呼んでいるのは吉田拓郎とか南こうせつだったりします。あれはどうみても流行歌です。なぜフォークと呼ばれたのか。いまになってみると疑問です。
□「謡」という漢字は、常用漢字表では「ヨウ、うたい、うた-う」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば、「そしる、うわさ」という字訓もあるらしい。「謡言(ようげん)」という熟語があるとのこと。流行り歌を意味するらしい。民謡と流行歌は「謡」という漢字でつながっているのかな。
[は]「悪事がバクロされた」は暴露されたと書く
■「暴露」は、「むき出しにすること」だそうです。「特に、悪事・秘密などをあばいて明るみに出す」ことらしい。真犯人しか知り得ない事実を明かすことを「秘密の暴露」などといいます。2時間ドラマでは、「秘密の暴露」をした人物は、主人公や重要な関係者とともに崖の近くに行く約束になっていますね。
□「暴」という漢字は、常用漢字表では「ボウ、バク、あば-く、あば-れる」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば、「さらす」という字訓もあるそうです。
□古い字体では「日」「出」「大」「本」を縦に重ねて書くらしい(口絵参照)。獣の屍が風や陽にさらされていることを意味するようです。「むきだしになる」とか「さらす」という意味があるのは理解しやすい。でも、「暴れる」という意味がある理由はなんなのかな。
□漢和辞書「字通」によれば、「暴処(ばくしょ)」という熟語があるそうです。「野ざらし」という意味らしい。そういえば落語の「野ざらし」でも若い美女の骨が野にさらされていました。
[に]「容疑者がジキョウする」は自供すると書く
■「自供」は、「警察官などの取り調べに対し、犯人・容疑者が自分の犯罪事実などを自ら申し述べること」だそうです。あくまでも自発的に申し述べることらしい。でも、まれには強要されることもあると聞きます。まっ、できれば、取調室などには生涯入らずにすめばいいのですが。
□「供」という漢字は、常用漢字表では「キョウ、ク、そな-える、とも」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では、「そなえる」という字訓のみが記されていました。旁(つくり)の「共」という部品は両手でものを捧げる形だそうです。たしかに「供物(くもつ)」など、祭事にまつわる熟語をつくりますね。
□「供」という漢字を使った「供奉」はむずかしい熟語です。行幸や祭礼のお供の行列に参加することらしい。「ぐぶ」と読むそうです。嘔吐直前に喉で鳴る音みたいだな。失礼しました。
[ほ]「成果をコジした」は誇示したと書く
■「誇示」は「誇らしげに見せびらかすこと」だそうです。ロシアとか中国とか北朝鮮ではロケットや兵隊が行進する催しを行ないます。あれも一種の誇示なんでしょうね。庶民の生活程度が低い国ほど軍隊を誇示したがる傾向にあるのかな。
□「誇」という漢字は、常用漢字表では「コ、ほこ-る」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「カ」という字音もあるとのこと。「誇大広告」とか「誇張する」などの熟語を作ります。あまり見ない熟語では「誇言(こげん)」は自慢話、「誇口(ここう)」は法螺(ほら)の意味があるそうです。
◆参考:*1書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」ISBN4-405-03683-7、新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇ATOK付属 明鏡国語辞典
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準2級程度の書き取り問題。「成果をコジする」のコジはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる