町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度の書き取り問題。「ウバザクラ」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2010/03/01 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準1級試験の合格率は毎年10%前後らしい。かなり難しい問題が出題されるそうです。新聞や雑誌ではあまり見かけないような漢字・熟語なども出題されるとのこと。本日の問題にも、そんな難問があります。頑張って挑戦していただきましょう。次の文のカタカナ部分を漢字に直して下さい
[い]「ウバザクラと呼ばれる」
[ろ]「アゼミチを歩く」
[は]「ホトンどの場合」
[に]「サンビを極める」
[ほ]「基本方針にハイチする」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「ウバザクラと呼ばれる」は姥桜と書く
■「姥桜」は、「葉が出る前に花をつける桜、ヒガンザクラの類」だそうです。うちの近所の桜はみんな花が咲き、それから葉が出てきます。みんな姥桜なのかな。
□もうひとつの意味があって、「年齢を重ねても、なお色気のある女性」だそうです。
□芭蕉の作品に、「姥桜 さくや老後の 思ひ出(おもいいで)」というのがあるらしい。「山桜は、開花期に若葉までも美しいが、姥桜は花のみで、葉はない。ところで、あそこにいる歯のない老婆、妙になまめかしい。もう一花というところか」という意味らしい*2。初期の駄作と見られているようです。たしかにあまりピンと来ない句です。
[ろ]「アゼミチを歩く」は畔道/畦道と書く
■「畦道」は、「田と田の間に土を盛り上げて作った境界」だそうです。通路にも使うのはご存じのとおりです。都会にも「畔/畦」はあります。鴨居や敷居の溝と溝のあいだにある仕切り。少し高くなっている部分は「あぜ」と呼ぶらしい。あまり土の臭いのしない「畔/畦」ですね。
□「畔」という漢字は、常用漢字表では「ハン」という音読みのみが掲載されています。「畦」のほうは掲載がないようです。漢和辞書「字通」によれば、「畔」は「あぜ、さかい、きし、そむく」という字訓もあります。「畦」には「あぜ、うね、しきり」という字訓があります。
□なお、「畔/畦」は「くろ」と読む場合もあるらしい。森鴎外の「大塩平八郎」という小説では、「…狭い田の畔道(くろみち)を踏んで行くに、足がどこを踏んでゐるか感じがない…」という形で使われていました。
[は]「ホトンどの場合」は殆どと書く
■「殆ど」は、「大部分」ですね。「全部とはいえないがそれに近い程度に」という意味らしい。漢字表記としては「幾ど」と書く場合もあるようです。
□「殆」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「タイ、あやうい、ほとんど」という字音・字訓があるそうです。「危殆に瀕する」という難しい慣用句があります。たいへん危ない状態を意味するらしい。「W杯で4位以内を、という岡ちゃんの期待は危殆に瀕している」などと使うのかな。
[に]「サンビを極める」は酸鼻と書く
■「酸鼻」は、「むごたらしく痛ましいこと」だそうです。「酸鼻を極める」とか「酸鼻の地獄絵」などという言いかたを目にすることがあります。
□「酸」という漢字は、常用漢字表では「サン、す-い」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では、「くるしい」という字訓もあります。「惨」と通ずるところがあるのでしょうか。熟語をたくさん作りますが気分が明るくなるような熟語は見当たりません。知らない熟語もほとんどが悲しい意味を含んでいます。たとえば「酸心(さんしん)」は傷心の意味らしい。「酸丁(さんてい)」は貧乏な書生の意味だそうです。
□余談です。ご存じの歌人石川啄木氏が旧制中学生のころに作った歌だそうです。「あめつちの 酸素の神の恋成りて、水素は終(つい)に 水となりにけり」。この歌では「酸」の文字がなんとなく滑稽味を帯びていますね。
[ほ]「基本方針にハイチする」は背馳と書く
■「背馳」とは、「そむくこと、くいちがうこと」だそうです。中南米のドミニカ国と背中あわせになっている地震の被災国もハイチですが、「背馳」という熟語とは発音以上のつながりはないようです。
□「馳」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「チ、はせる、おもむく」という字音・字訓があります。熟語もたくさんあるようですが、ふだん使うような親しみやすい言葉は見当たりません。国会議員に元プロレスラーの馳浩(はせ ひろし)という先生がいましたっけ。
□余談です。馳浩という議員さんは下ネタがお好きだそうです。「親しき仲にも前戯あり」とか「腰振り合うも他生の縁(たしょうのえにし)」などという言葉を座右の銘だと称しているらしい*5。ハハハ。変なオジサンですね。
◆参考:*1書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇ATOK付属 明鏡国語辞典
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068
◇*2書籍「芭蕉俳句16のキーワード」初版216頁、復本(ふくもと)一郎著、ISBN4-14-001659-0、日本放送出版協会
◇*3HP「図書カード:大塩平八郎」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/card2298.html
◇*4書籍「世界人物逸話大事典」初版77頁、、朝倉治彦・三浦一郎編、ISBN4-04-031900-1、角川書店
◇*5HP「馳浩 - フレッシュアイペディア」
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E9%A6%B3%E6%B5%A9#.E7.95.A5.E6.AD.B4

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
よく知られた短歌なのに「うそ」の可能性が高い作品はどれなの?
●●●★日本語★●●● 問題:近代・現代短歌に含まれる「うそ」に関するクイズです。 ■次の有名な短歌の中には、単なる想像で作られ、事実とはだいぶギャップがあるかもしれない…と疑われている作品があります。もちろん短歌は報告書ではありません。事実だけを伝えねばならないという約束はありません。とはいえ、あまりに事実とかけはなれた記述は、いかに創作とはいえ、読者側としても首をひねりたくなります。 ■では、次の作品群のうち、事実とのあいだに大きな落差があるのではとの指摘を受けているのは、どの歌... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2010/03/26 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級程度の書き取り問題。「ウバザクラ」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる