町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漱石、鴎外、諭吉らが愛用した言葉。「間然するところがない」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2010/03/10 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:若い人の文章ではまずお目にかかりませんが、年配のかたの記した物にはときどき登場する言葉です。「間然(かんぜん)するところがない」。どんな意味でしょうか? 次の中から近い言葉を選んで下さい。
[い]美しい
[ろ]パーフェクトだ
[は]窮屈だ
[に]元気がいい
[ほ]平常心だ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]パーフェクトだ
説明:「かんぜん」だから「パーフェクト」。駄洒落みたいですが、ホントにこれが正解です。
■「間然」という言葉は、「他からいろいろ口をはさむこと」という名詞だそうです。サ変の動詞にもなります。「非難や批判すべき欠点がある」状態なのかな。で、「間然するところがない」は、「非のうちどころがない」という意味になり、完全・完璧であるという褒め言葉になるらしい。
■夏目漱石の「吾輩は猫である」では、主人公の猫が銭湯を見学しに行く場面で次のように使われています。「…天水桶の方に、突っ立っている若造が二人いる。立ったまま、向い合って湯をざぶざぶ腹の上へかけている。いい慰みだ。双方共色の黒い点において間然するところなきまでに発達している」*1。要するに地黒(じぐろ)なのかな。
■森鴎外の「阿部一族」では、次のように使われていました。「弥一右衛門はほかの人の言いつけられてすることを、言いつけられずにする。ほかの人の申し上げてすることを申し上げずにする。しかしすることはいつも肯綮(こうけい)にあ たっていて、間然すべきところがない」。「肯綮にあたる」は要点をつくといった意味らしい。弥一右衛門氏は口数は少ないけれどたいへん有能な人物のようです。
■福沢諭吉の「学問のすすめ」では、次のように使われています。「…今、在官の人物少なしとせず、私にその言を聞きその行を見ればおおむねみな闊達大度(かったつたいど)の士君子にて、わが輩これを間然する能わざるのみならず、その言行あるいは慕うべきものあり」。「闊達大度」は「度量が大きく、小事にこだわらない」ことらしい。この一節では、諭吉先生は役人を褒めているように見えますね。でもすぐそのあとで厳しく批判することになるようですが*3。
■夏目漱石氏は「文芸と道徳」という文章でも「間然するところなき忠臣孝子貞女」と使っていました。福沢諭吉先生は「瘠我慢の説」という文章の中、榎本武揚(ぶよう、たけあき)の悪口をいう部分で「(明治新政府と榎本武揚の行為は)天下の一美談(びだん)にして間然すべからず」と使っていました。太宰治氏は「右大臣実朝」という文章中で使っていました。昭和までの文豪諸兄には愛用された言葉のようですね。
■平成の現代で使うとしたらどんな例文になるでしょうか。「好調時のダルビッシュは緩急をとりまぜ打者の打ち気をそらす。ぎりぎりの隅をついて見逃しをはかり、追い込めば逸れた球で空振り三振を奪う。間然するところがない」。なんだか、技巧派投手みたいな表現になってしまいました。
◆参考*1:HP「図書カード:吾輩は猫である」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/card789.html
◇*2HP「図書カード:阿部一族」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/card673.html
◇*3HP「図書カード:学問のすすめ」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000296/card47061.html
◇*4HP「図書カード:文芸と道徳」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/card756.html
◇*5HP「図書カード:瘠我慢の説」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000296/card46826.html
◇*6HP「図書カード:右大臣実朝」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card2255.html
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇「日本国語大辞典」小学館

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漱石、鴎外、諭吉らが愛用した言葉。「間然するところがない」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる