町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 四字熟語ならぬ四字の英字略語。「OECD」って何の略だっけ?

<<   作成日時 : 2010/02/26 07:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:英字の略語はよくマスコミに登場します。なんとなく理解できもるものもあれば、あらためて調べなければならないものもありますね。
■本日は4字の英字略語に絞って再確認してみましょう。分野はいろいろです。
[い]「OECD」
[ろ]「ICBM」
[は]「JRCS」
[に]「NYSE」
[ほ]「FIFA」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「OECD」は経済協力開発機構の略称である
■「Organization for Economic Cooperation and Development 」の頭文字をとった略称だそうです。経済協力開発機構は、経済の発展した国々により、国際経済全般について協議することを目的とした国際機関とのこと。本部はパリにあるらしい。「先進国クラブ」とも呼ばれているそうです。日本は昭和39年(1964年)に加盟したとのこと。現在では30ヶ国余りが参加しているそうです。
[ろ]「ICBM」は大陸間弾道弾の略称である
■「Intercontinental ballistic missile」の略称だそうです。文字通り、大陸から大陸へと長距離を飛ぶミサイルのことらしい。アメリカとソ連が戦略兵器制限交渉を行なった際には、有効射程距離が5500km以上の弾道ミサイルと定義されたそうです。
□弾道ミサイルは、最初はロケットの推力を利用して飛行します。目標地点への道筋に調整されたあとは、慣性で飛行するとのこと。大砲の弾にちょっと似ているんですね。
[は]「JRCS」は日本赤十字社の略称である
■「Japan Red Cross Society」の頭文字をとっているそうです。ただし、「JRC」という3文字の表記のほうが正式らしい。たとえば、URLは、「http://www.jrc.or.jp/」だそうです。
□日本赤十字社には、従業員が5万人以上いるらしい。なかなかの大企業ですね。名誉総裁は美智子様らしい。
[に]「NYSE」はニューヨーク証券取引所の略称である
■「New York Stock Exchange」の頭文字をとった略称だそうです。「ナイス」と発音するらしい。世界でいちばん上場審査が厳しい証券取引市場だそうです。2800社あまりが上場しているとのこと。日本の企業はわずかに19社だけらしい。
□明治36年(1903年)にウォール街に引っ越してきたそうです。昭和4年(1929年)には、世界大恐慌の最初の舞台になった場所でもあるとのこと。平成13年(2001年)には、9.11の同時多発テロの影響で4日間お休みしていたそうです。
[ほ]「FIFA」は国際サッカー連盟の略称である
■「Fédération Internationale de Football Association」の頭文字をとった略称だそうです。「フィーファ/フィファ」と発音していますね。厳密にいえば「英字」だけではなく、フランス語もまざっているらしい。
□明治37年(1904年)に設立されたそうです。19世紀後半から20世紀初頭にかけては、スポーツの大衆化時代だったようです。メジャーリーグもこのころに発展します。サッカーのクラブチームもこのころにどっと登場してきます。ACミランは明治32年(1899年)。バイエルン・ミュンヘンは明治33年(1900年)。レアルマドリードは明治35年(1902年)の創設だそうです。マンチェスターUは明治11年(1878年)と少し早いですね。さすがにサッカーの母国だな。
◆参考*1:書籍「記者ハンドブック・新聞用字用語集」、共同通信社編

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四字熟語ならぬ四字の英字略語。「OECD」って何の略だっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる