昭和の珍事件、説教強盗が逮捕された日。番犬の値段が高騰したのは説教の効果なの?

画像
★歴史★
問題:昭和4年(1929年)の今日、2月23日。妻夫木松吉(まつきち)が東京で逮捕されました。失礼、妻夫木ではなく妻木(つまき)松吉でした。
■妻木松吉は、盗みに入った家で、防犯の心得などを説教したうえで金を奪っていたそうです。妙な強盗ですね。
■左官職人だったらしい。細君はまだ22歳。4歳と2歳の一姫二太郎だったようです。逮捕後には「自分達には優しい夫でした」と言って泣き崩れたとのこと。逮捕時、松吉は現在の西巣鴨あたりにあった自宅の長屋で新聞を読んでいたようです。保険の外交員を装った捜査員に踏み込まれたらしい。
■では、本日は昭和の珍事件の主役が拘束された日を記念し、説教強盗にかんする雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]相手を縛り付けておいて、朝方まで説教するというスタイルだった
[ろ]東京朝日新聞は金100円の賞金を出した
[は]婦女暴行も数多く犯し、終身刑に処せられた
[に]説教の中で犬を飼えと勧めたので、番犬用に購入する人が続出。高騰した
[ほ]模倣した犯行が複数出た
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]と[ほ]が正しい
説明:[い]相手を縛り付けておいて、朝方まで説教するというスタイルだった(×)
■説教泥棒は、深夜に侵入し、電話線を切断し、電気のブレーカーを落として懐中電灯を持って枕元に立つそうです。昭和の初めですから電話がある家は貧乏ではありません。ある程度の金がある家を襲ったのでしょうね。
□説教強盗は「もしもし、目をさましてください。お金をいただきに参りました。騒いではいけませんよ。怪我をしますから」なんて話しかけたらしい。で、刃物を見せたそうです。
□強盗の中には、加害者の癖にびびって声が震えていたりする例があると聞きます。説教強盗氏は落ち着き払っていたらしい。低い声で丁寧な言葉づかいだそうです。
□被害者が金を渡すと、まだ持っているんじゃないかとしつこく要求したようです。そして「説教」です。「お宅は戸締りはいいほうですが、庭が暗くていけません。庭がこうだと泥棒に入られやすい。私が言うんだから間違いありません」なんて言ったとか。「ぜひ、犬を飼いなさい」というのもよく言ったらしい。また、「台所のカギは、こうやってはずしました。カギはもっとこうしなさい…」など説教が続いたとのこと。
□朝まで居すわったようです。通勤の人々が歩き始めるころになると、こう言うらしい。「そろそろ、失礼します。私が去ったら、すぐ警察にお届けになるべきでしょう。電話線は切ってありますから、ここからは3丁目の交番が近いはずです。では、さようなら」。夜更けに1人で歩いていると疑われると思っていたのでしょうか。町が起き出してから逃げる作戦だったようです。
[ろ]東京朝日新聞は金100円の賞金を出した(×)
■正しくは、「…1000円の賞金を出した」だそうです。「金1000円の懸賞。説教強盗魔の捕縛者に贈呈」という文面だったらしい。
□昭和4年は白米10kgが1円94銭だそうです*5。現在を4000円としてあらっぽく勘定すると物価は2000倍になっています。昭和4年(1929年)の1000円は今の200万円ぐらいかな。
□白米の価格ではなく、給料で考えると、もっと高いかもしれません。昭和の初め、昭和2年(1927年)で大卒初任給が50円だそうです*4。これで勘定すると、1000円は今の400万円以上かもしれません。
□なお、妻木松吉が奪った金は確認された金額で3177円ほどだったらしい。現在のお金では600万円~1200万円ほどなのかな。
[は]婦女暴行も数多く犯し、終身刑に処せられた(×)
■強盗65件。窃盗29件の犯行が確認されているそうです*3。その他に、婦女暴行が1件あったらしい*1。「数多く」ではないようです。
□無期懲役に処せられたそうです。模範囚だったらしい。昭和23年(1948年)に新憲法公布にともなう恩赦で仮出所したらしい。
[に]説教の中で犬を飼えと勧めたので、番犬用に購入する人が続出。高騰した(○)
■参考資料*1によれば、そういうことらしい。犬屋さんは思わぬ余禄にあずかったようです。
[ほ]模倣した犯行が複数出た(○)
■岡崎秀之助(ひでのすけ?)とか松本儀七(ぎしち?)などという人物が真似をしたらしい。とくに後者は、「東京中を騒がしている説教強盗の真似がしたかっただけだ」と供述しているそうです。
□だいぶ時代が離れますが、すこし変種もでています。川崎市で平成15年(2003年)以降、無施錠の部屋に侵入して暴行や猥褻行為をしたあとで女性に「鍵をかけろ」と説教する奴がいたらしい。被害者は10代~40代の約30人だったとのこと。不思議なことに2000円~1万円ぐらいの現金を置いて逃げたそうです。「口止め料のつもりだった」と話していたらしい。ちょっと安すぎるんじゃないかな。
◆参考*1:HP「説教強盗・妻木松吉事件」
http://yabusaka.moo.jp/sekkyou.htm
◇*2HP「説教強盗事件(事件史探求)」
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage464.htm
◇*3書籍「20世紀のことばの年表」初版65頁、加藤迪男編、東京堂出版
◇*4HP「歴史の時間 200806」
http://rekishi.blog41.fc2.com/blog-date-200806.html
◇*5HP「いまならいくら?(明治、大正、昭和の消費者物価)」
http://chigasakioows.cool.ne.jp/ima-ikura.shtml

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック