町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語で使われる慣用表現。「上げ潮のごみ」とはどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2010/01/27 07:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:下にあげた慣用表現は、現代では使われる機会が少なくなっています。でも落語や小説の中ではときどき使われていりします。由来を聞けば「な〜るほど」と思われるものがあります。それぞれどんな意味でしょうか?
[い]「秋の鹿は笛に寄る」
[ろ]「上げ潮のごみ」
[は]「朱(あけ)を奪う紫」
[に]「麻の中の蓬(よもぎ)」
[ほ]「アシカの番」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「秋の鹿は笛に寄る」は恋に身を滅ぼすたとえである
■秋は鹿の発情期なのでしょうか。鹿の声に似せた鹿笛の音色を聞いても牝鹿と思い込んで近寄ってくるらしい。で、つかまって、殺されて、紅葉鍋にされてしまうのかな。
□百人一首に「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋はかなしき」という猿丸太夫(さるまるだゆう)という人の詠んだ歌があります。「鹿の鳴き声が悲しげ。耳にしていると、秋はしみじみとわびしさがつのるなぁ」というほどの意味かと思っていました。ひょっとしたら異性関係を含んだ意味あいもあるのかな。
□「恋に身を滅ぼす」というのは艶があって悪くはありませんね。恋愛悲劇の劇中人物になったような気分がするかもしれません。似たような発音でも「こいこいで身を滅ぼす」のとは大きな違いです。
[ろ]「上げ潮のごみ」はどこにでも引っかかるという意味である
■「満ちてくる潮に乗って運ばれるごみ」のことだそうです。途中で杭などに引っ掛かりやすい。仕事帰りに一杯飲み屋だの屋台だのに引っ掛かり、酔いつぶれる者などに対していいます。あるいは女性がたむろしている場所に引っ掛かり、もう少し大きなお金を浪費してしまうこともあるのかな。
□落語にも時々登場する表現ですね。外をふらつく癖のある人物に対して配偶者が悪態をつく場合の台詞です。五代目古今亭志ん生の「風呂敷」にも、「ざまあみやがれ、上げ潮のごみッ!」とご亭主がオカミサンに怒鳴られる場面があります。
[は]「朱(あけ)を奪う紫」は不正が正に勝つという意味である
■「論語」の陽貨篇という部分の記事に由来する表現だそうです。昔の中国で紫色の服が流行ったことがあるらしい。このときの孔子先生のお言葉に、「紫の朱を奪うをにくむ」といった表現があるそうです。
□「伝統色の朱色よりも紫がもてはやされたり、よその国の淫らな音楽がわが国の伝統音楽を乱したりしている」と孔子は嘆いているそうです。現代でもそうですが、流行に逆らうのはエネルギーを必要とする行為でしょう。孔子先生に勝ち目はなかったと思われます。お気の毒です。
[に]「麻の中の蓬(よもぎ)」は善人と交われば感化を受けて自然と善人になるという意味である
■参考資料*1によれば、麻という植物はまっすぐ伸びるものだそうです。蓬は曲がりやすいものらしい。それぞれ人間の性根のたとえになっているのでしょう。「朱に交われば赤くなる」に少し似た表現ですね。
□なお、最新の植物学では、蓬の茎が曲がるとか麻がまっすぐに伸びるとしても、それは周囲の仲間の生活態度を見習ったわけではないという見方が支配的なようです。DNAに関係した現象として捉えられているとのこと。
[ほ]「アシカの番」は交替して眠るという意味である
■漢字で表記すると「海驢/海獺の番」となるらしい。アシカはよく眠る動物とのこと。岩の上などで群れをなして眠るそうです。このとき、1頭は必ず起きて警戒しているらしい。
□アシカの天敵はサメやシャチなど海に棲む獰猛な連中のようです。彼らは陸上にまであがってくるのかな。下手をすれば戻れなくなり、一巻の終わりになりそうですが。
◆参考*1:書籍「決まり文句語源辞典」堀井令以知編、ISBN4-490-10470-7、東京堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落語で使われる慣用表現。「上げ潮のごみ」とはどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる