町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 時々使うのに見た目の珍しい言葉。「翻筋斗」とはどんな意味でしょうか?

<<   作成日時 : 2010/01/18 08:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:「翻筋斗」という言葉があります。無理に音読みすると「ハンキント」。香港のメタボ役者サモ・ハン・キンポーみたいな発音になります。
■日本語の日常会話、あるいはテレビや映画などでも時々使われる言葉です。けっして死語ではありません。どんな意味がある言葉でしょうか?
[い]「筋違い」という意味がある
[ろ]「宙返り」という意味がある
[は]「多勢に無勢なのに反抗する」という意味がある
[に]「勇敢な男」という意味がある
[ほ]「鉄のように強い意志」という意味がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]「宙返り」という意味がある
説明:「翻筋斗」の読みは「もんどり」。「もんどりを打つ」の「もんどり」だそうです。意味としては「とんぼ返り、宙返り」とのこと。この「とんぼ返り」は、「ある場所に行って用を済ませ、すぐに戻ってくること」ではありません。「地面をけって、空中でからだを1回転させること」のほうですね。「とんぼを切る」と使われるほうです。
■不思議な漢字の並びであり、不思議な読みです。まずは漢字のほうから考えましょう。「翻筋斗」は「筋斗(きんと)を翻(ひるがえ)す」だそうです。「筋」は「木を切る道具」である由。形ははっきりしませんが、「柄が軽くて頭が重い」ものらしい。重心が頭に近いのでしょうか。斧に似ているのかな。
■アメリカ原住民の持つ斧、トマホークは、投げられると回転しながら飛んでいきます。「筋」もよく回転するとのこと。回転のことを昔は斗転(とてん?)とも言ったらしい。で、「筋斗」は「とんぼ返り」の意味になったそうです。さらに「翻(ひるがえ)る」をつけて「とんぼ返り、宙返り」の意味を強調したのかな。
■次に平仮名・読みのほうです。「もんどり」は、「戻り」から転じた言葉だそうです。90度、180度、270度を経て元の姿勢に戻る。だから「もんどりを打つ(切る)」は1回転する「とんぼ返り、宙返り」の意味になったらしい。
■「翻筋斗」という漢字の並びに「もんどり」という読みがついた理由はわかりませんでした。意味はたしかに共通しています。単にそれだけなのか。別の理由があるのか。ともかく、変な読みがついたおかげで、「翻筋斗」は漢検やテレビのクイズ番組のネタとして現代に生き残っているようです。
■余談です。「必殺シリーズ」で藤田まことが演じた中村主水(もんど)。自宅や勤務先では頼りない男が裏の世界ではきわめて有能な仕事人でした。「主水」という名前は他にもあります。古いところでは市川右太衛門(うたえもん)が演じた「旗本退屈男」の主人公は早乙女主水之介(さおとめ もんどのすけ)」。「天下御免の向う傷、パッ!」という台詞が有名でした。その他にも、「主水之助七番勝負(徳川風雲録外伝)」の土屋主水之助などがいます。時代劇では「主水(もんど)」を名乗る人物が珍しくないようです。
■主水という名前は、昔の役職名から来ているそうです。飲料水や氷室(ひむろ)などを管理する役目らしい。今でいう水道局かな。「主水司(もひとりのつかさ)」という宮内省に属する部署だったとのこと*1。「もひ」は口絵のような漢字だそうです。そもそもは水の容器を示す言葉らしい。漢和辞書「字通」によれば「椀」の異体字で「はち」という字訓があるとのこと。のちに転じて飲み水という意味にもなったようです。「もひとり」は、飲料水である「もひ」を「とる」というところから来ているそうです。
■「もひとり」が転じて「もんど」。そして「もんどり」とも呼ばれたとのこと。「翻筋斗」とおなじ読みですが、ずいぶん由来の異なる言葉のようです。
◆参考*1:書籍「日本語の雑学」初版77頁、ISBN978-4-7662-1107-8、北嶋廣敏(ひろとし)著、グラフ社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時々使うのに見た目の珍しい言葉。「翻筋斗」とはどんな意味でしょうか? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる