町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゴネ得」などとも使われる「ごねる」。本来はどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2010/01/15 07:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:「ゴネ得」という言葉があります。「大辞泉」によれば、「ごねただけ得をすること。不平を言ったり文句をつけたりした分だけ、有利に事が運び、自分の利益や補償を得ること」だそうです。たとえば新聞の見出しでは、「“ごね得”許した『派遣村の品格』 費用は6千万円大幅超の見込み」などと使われています*2。
■では、「ごねる」とは本来、どんな意味でしょうか?
[い]強請(ゆす)る
[ろ]文句をつける
[は]同情をひく
[に]泣く
[ほ]死ぬ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ほ]死ぬ
説明:「ごねる」は漢字では「御涅る」と表記するらしい。「御涅槃(ご・ねはん)に入る」から来た言葉だそうです。
■「涅槃」は仏教の用語です。もともとは「吹き消す」という意味があったとのこと。「煩悩の火を消して知恵の完成した悟りの境地」だそうです。「一切の悩みや束縛から脱した円満・安楽の境地」といわれます。俗人の感想では、悩みが完全にゼロになったら人間でもなくなるような気がしますけど。
■「涅槃」のもうひとつの意味は「釈迦の死」です。天皇の死が「崩御」であるように、釈迦にも特別な言い方があるらしい。
■昭和58年(1983年)6月28日。「必殺シリーズ」や「太陽にほえろ!」で知られた俳優沖雅也(おき まさや)が京王プラザホテルの47階から飛び降り自殺しました。コンクリートと衝突してごねたようです。遺言には「おやじ、涅槃でまってる」と記されていたとのこと。当時、その意味がさまざまに解釈されていましたっけ。
■江戸時代のなかばごろには「ごねる」は「死ぬ」という意味で使われていたそうです。1760年代、田沼意次(おきつぐ)や平賀源内が生きていたころの書物には、「四の字をきらへば、五の字にもごねるといへば油断ならず」という使用例があるそうです*3。死を連想させるので「し、四」を嫌うのはいいけれど、「ご、五」だって「ごねる」という縁起の悪い言葉がありますな…というほどの意味らしい。
■落語「らくだ」の関西版でも使われています。「どぶさっとるかと思うたらごねてけつかる」なんていう台詞です。「寝ているかと思ったら死んでいる」という意味らしい。らくだというあだ名の乱暴者がフグの中毒で頓死。兄貴分である脳天の熊五郎が遺体の第一発見者となった際の独白ですね。
■「ごね得」という言葉は、実は誤用だそうです*1。本来、「ごて得」というべきらしい。「大辞泉」の「ごね得」の項にも端っこに「ごてどく」とおなじ意味だと記されています。
■「ごてる」は、「ぐずぐず不平や文句を言う。相手に無理なことを言う」という意味です。「ごてて得する」からこそ「ごて得」です。「ごね得」では「死んで得する」になってしまいます。生命保険の受取人にしか使えない言葉かな。
■いつのころからか、「ごて得」が「ごね得」と誤用され、それが定着しつつあるようです。逆に「ごねる」を「ぐずぐず不平や文句を言う。相手に無理なことを言う」という説明をするHPや書籍も登場しています。「日本国語大辞典(小学館)」では、「ごてると混同した結果」と但し書きつきで、同様の定義を示しています。
■大新聞ではいまのところ”ごね得”と括弧でくくって使用する例が見られます*2。そのうちに括弧もはずれるのかな。
◆参考*1:書籍「生かしておきたい江戸ことば 450語」初版82〜83頁、澤田一矢著、ISBN978-4-344-40981-1、三省堂
◇*2HP「“ごね得”許した「派遣村の品格」 費用は6千万円大幅超の見込み - SankeiBiz(サンケイビズ)」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100105/mca1001050102002-n1.htm
◇*3書籍「江戸語大辞典」新装版、前田勇(いさむ)編、ISBN4-06-265333-8、講談社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「日本国語大辞典」小学館

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ゴネ得」などとも使われる「ごねる」。本来はどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる