町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「狂瀾(きょうらん)を既倒(きとう)に廻(めぐ)らす」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2009/12/07 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:古い中国で生まれ、古い日本に渡って来た言葉です。「狂瀾(きょうらん)を既倒(きとう)に廻(めぐ)らす」という表現があります。どんな意味でしょうか。次の中から近いものを選んでください。
[い]荒れた状態にあるところへさらに狂ったように力を働かせ、エントロピーを増大させる
[ろ]すでに時代は変わっているのに、ひとり奮闘して古き良き時代を取り戻そうと努力する
[は]悪くなった形勢を立て直してもとの状態にもどす
[に]発作的に暴れ出す
[ほ]怒りにまかせて敵を倒していく
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]悪くなった形勢を立て直してもとの状態にもどす
説明:「狂瀾を既倒に廻らす」を「大辞泉」で調べると、「崩れかけた大波を、もと来た方へ押し返す」とあります。転じて、「形勢がすっかり悪くなったのを、再びもとに返すたとえ」に使われるらしい。
■そもそもは韓愈(かんゆ)という人物の「進学解(しんがっかい?)」という書物に記された言葉に由来するらしい。韓愈氏は中唐の文人だそうです。日本でいえば奈良時代後半から平安時代初頭に活躍したそうです。弘法大師などと同時代人らしい。「唐宋八家文」なんて本に登場するぐらい文章が上手かったようです。
■韓愈氏の文章では「たくさんの川をせきとめ、倒れかけた荒れ狂う大波を来た方向へ押し返す」と書かれていたらしい。「そんなものすごい力、勢い」という意味なのかな。川をせき止めるのはダムという形で近年では実現しています。でも、大波を押し返すのは実現していません。大津波を押し返すほどの巨大エネルギーは、人類はいまのところ実現していないのかな。
■「狂瀾」は、「荒れ狂う波」という意味らしい。台風が接近しているときの海面ですね。眺めているだけで鳥肌が立ってきます。「狂乱」に発音は似ています。でも、意味は少し違います。
■「瀾」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「ラン、なみ、おおなみ」という字音・字訓があります。「瀾漫(らんまん)」という熟語を作るそうです。春爛漫などという「爛漫」と同じ読みであり、意味だそうです。咲き乱れたり、光輝いたりするさまをあらわすのかな。なお、「説文(せつもん、説文解字)」という古い辞書に掲載されている「瀾」という漢字は笑えます。人面漢字というのでしょうか。なんだか困っているような表情です(口絵参照)。
■「狂瀾怒濤(きょうらんどとう)」という四字熟語があります。「怒り狂う荒波」を表すらしい。転じて、「物事の秩序がひどく乱れた状態」のことだそうです。「片付けられない女の部屋は狂瀾怒濤の様相を呈していた」なんて使えるのかな。
■太宰治の「犯人」という文章では、「…されど、憩(いこ)いを知らぬ帆は、嵐の中にこそ平穏のあるが如くに、せつに狂瀾怒濤をのみ求むる也」と使われていました。この狂瀾怒涛は比喩ではなくてホントの荒波かもしれません。
■「狂瀾を既倒に廻らす」は、「狂瀾を既倒に返す」という変化形もあるようです。菊池寛(かん)の小説「仇討禁止令」では、「…甚之助は、声をひそめ、『藩論が決った今、狂瀾を既倒にかえすは、非常手段に出るほかは、ござらぬ。明日の出兵を差し止める道は、今夜中に成田頼母(たのも、人名)を倒すよりほか、道はないと存ずるが、 方々(かたがた)の御意見は?』と、さすがに蒼白な顔をして、一座を見回した…」と使われていました。
■夏目漱石の「吾輩は猫である」の中では、「…ようやく笑いがやみそうになったら、五つになる女の子が『御かあ様、猫も随分ね』といったので狂瀾を既倒に何とかするという勢でまた大変笑われた…」と使われていました。猫の口中に餅が詰まり、目を白黒させている場面です。ここでは、「たいへんな勢い」という程度の使いかたのようです。
◆参考*1:HP「図書カード:仇討禁止令」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000083/card1038.html
◇*2HP「図書カード:吾輩は猫である」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/card789.html
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇「日本国語大辞典」小学館

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「狂瀾(きょうらん)を既倒(きとう)に廻(めぐ)らす」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる