くしゃみをしたら鼻からハリガネムシが出てきたってホント?

画像
★科学★
問題:本日は奇怪な虫のお話です。ハリガネムシと呼ばれる虫です。ユーチューブにもときどきハリガネムシの姿が投稿されていたりします*5。
■ハリガネムシは類線形動物という仲間だそうです。「流線形動物」ならわかります。多くの魚類や鳥類が流線形ですね。でも「類」線形です。線形動物のたぐい(類)らしい。線形動物には回虫などがいるそうです。人間の消化器官の中に寄生する白くて細長い奴ですね。
■ハリガネムシも細くて長い。直径は1~3mm、体長は数cm~1mだそうです。ハリガネムシも回虫と同様に他の動物に寄生するらしい。おもに昆虫に寄生するようです。参考資料*2によれば、くしゃみをした人の鼻からハリガネムシが飛び出してきたという事例があるとのこと。ホントかな。
■ハリガネムシは、回虫やミミズとことなり、身体が伸び縮みしないらしい。のたうち回るような動きが特徴だそうです。素人には頭と尻尾が判然としません。ただひょろながく、妙な動きをする奴です。生きたハリガネみたい。だからハリガネムシなのかな。
■本日はなんとも不思議なくらしぶりのハリガネムシについてのクイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]カマキリから出てくるともぞもぞと動いている。陸上ではやがて固まり、錆びた針金のようになるのが名前の由来である
[ろ]砂の中で交尾・産卵・孵化するので、寄生した宿主を砂場に向かわせ、身体を食い破って砂の中にもぐる
[は]固まったハリガネムシは水に触れると狂ったように踊り出す
[に]カゲロウの幼虫などにまず寄生し、カマキリに食われるとこんどはカマキリに寄生するといわれる
[ほ]手にのせると爪のあいだから体内に入り込むので危険である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]と[は]、[に]が正しい
説明:[い]カマキリから出てくるともぞもぞと動いている。陸上ではやがて固まり、錆びた針金のようになるのが名前の由来である(○)
■カマキリから出てくる動画もユーチューブにありました。ちょっと気味が悪い。よろしければ参考資料*4をごらんください。
□陸上で宿主が死んだりするともぞもぞ出てくるそうです。しばらくのたうちまわっていますが、そのうちにおとなしくなるらしい。動かなくなった姿は、ちょっと見た限りでは錆びた針金のように見えます。
[ろ]砂の中で交尾・産卵・孵化するので、寄生した宿主を砂場に向かわせ、身体を食い破って砂の中にもぐる(×)
■正しくは、「水の中で交尾…寄生した宿主を水辺に向かわせ身体を食い破って水の中にもぐる」だそうです。これも参考資料*4でごらんいただくとおりです。
□Wikipediaによれば、「このメカニズムに関しては未だ不明な点が多い。一説によると宿主に自殺を誘発させる物質により水辺へと誘うと言われているが現段階ではまだ研究中」だそうです。不思議ですね。
[は]固まったハリガネムシは水に触れると狂ったように踊り出す(○)
■陸上で宿主が亡くなるとのたうちながらはいだしてきます。そのまま乾燥してしまうらしい。あまり乾燥状態が続けばご当人もお亡くなりになるのかな。
□固まっているハリガネムシに水をかけると「ネズミ花火のごとく狂ったように踊り出す」とのこと*2。「しめた! 水だ!」という歓喜の踊りなのでしょうか!
[に]カゲロウの幼虫などにまず寄生し、カマキリに食われるとこんどはカマキリに寄生するといわれる(○)
■参考資料*3によれば水の中に産み落とされた卵はカゲロウの幼虫などに寄生するとのこと。カゲロウの成虫がカマキリに食べられるとカマキリの中で成長していくらしい。
□なお、このカゲロウはカゲロウ目の昆虫です。幼虫がアリジゴクとなるウスバカゲロウ(薄羽蜻蛉)とかクサカゲロウ(草蜻蛉)とは遠い種類とのこと。ウスバカゲロウなどは、アミメカゲロウ目という分類だそうです。
[ほ]手にのせると爪のあいだから体内に入り込むので危険である(×)
■人間に寄生することはきわめて稀だそうです。爪の間から体内に入り込むというのは俗説であるとのこと。でも、見た目からすると爪の間とか人の傷口などから侵入してきそうでちょっと鳥肌が立ちます。
◆参考*1:HP「ハリガネムシ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7
◇*2書籍「へんないきもの」初版32~33頁、早川いくを著、ISBN4-901784-50-1、バジリコ
◇*3書籍「昆虫の不思議」初版86~87頁、伊沢尚(しょう)著・三枝博幸(さいぐさ ひろゆき)監修、ISBN4-8163-4111-0、ナツメ社
◇*4HP「YouTube - ハリガネムシ」
http://www.youtube.com/watch?v=xi4V3dVMcuI&hl=ja
◇*5HP「YouTube - ハリガネムシ」
http://www.youtube.com/watch?v=TA2WGKOdJIM

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック