紫衣(しえ)事件で女帝誕生の日。何年ぶりの女性天皇なの?

画像
★歴史★
問題:江戸時代の初期、西暦1629年の今日12月22日。和暦では寛永(かんえい)6年11月8日。紫衣(しえ)事件の余波を受け、後水尾(ごみずのお)天皇が退位し、明正(めいしょう)天皇が即位しました。ものすごく久しぶりの女性の天皇らしい。
■紫衣事件というのは幕府が朝廷に圧力をかけた事件だそうです。紫衣というのは文字通り紫色の衣のこと。高徳の僧や尼が朝廷から賜ったらしい。
■ただし、単に「あなたは立派なお坊さんですね。その功績をたたえてこの紫色の衣をあげましょう」。「ありがたき幸せでございまするん」というやりとりだけではなかったようです。紫衣は、僧・尼の尊さを表す物であると同時に、朝廷にとっては収入源の一つでもあったらしい。要するに男女の坊さんに位の象徴を売りつけていたんですね。「では100両をこの口座番号に振り込んでおいてね」、「ははっ、すみやかに納めさせていただきまするん」。なんだか生臭い話のようです。
■これ以前に、後水尾天皇は幕府から「みだりに紫衣を販売しないように」と釘をさされていたようです。それを無視して紫衣の販売を続けたので幕府にきつく叱られ、頭に来て「やめじゃっ!」と退位なさったとのこと。武力は幕府にあります。ささやかな経済力の基礎も奪われてしまったのでは、天皇なんてやってらんねーよ。そんなところでしょうか。
■本日は、ものすごく久しぶりの女帝誕生の日にちなんだクイズです。明正天皇は何年ぶりの女性天皇だったのでしょうか?
[い]250年ぶり
[ろ]450年ぶり
[は]650年ぶり
[に]850年ぶり
[ほ]1050年ぶり
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]850年ぶり
説明:細かくいえば、859年ぶりだそうです。この前に女性で天皇をつとめられたのは称徳(しょうとく)天皇とのこと。
■称徳天皇は48代目の天皇だそうです。奈良時代中期、天平宝字(てんぴょうほうじ)8年(764年)11月から神護景雲(じんごけいうん)4年(770年)8月28日まで在位されたとのこと。史上6人目の女帝だったらしい。
■称徳天皇は46代目の孝謙(こうけん)天皇と同一人物だそうです。重祚(ちょうそ)といって2度目のお役目だったらしい。孝謙天皇としては天平勝宝(てんぴょうしょうほう)元年(749年)8月19日から天平宝字2年(758年)9月7日まで在位されたそうです。
■孝謙(称徳)天皇は奈良の大仏をつくった45代聖武(しょうむ)天皇の娘さんです。また、弓削道鏡(ゆげのどうきょう)を寵愛したことで知られます。47代目の淳仁(じゅんにん)天皇にいったん譲位しますが、淳仁天皇が道鏡を排斥しようするので淳仁天皇を廃位したらしい。孝謙天皇は自らもう一度天皇に就きます。その後も道鏡を寵愛し、天皇に即位させようとまで考えたらしい。和気清麻呂(わけのきよまろ)などの抵抗勢力を排していきますが、神護景雲(じんごけいうん)4年(770年)8月28日に病のために崩御されます。満52歳ぐらいだったらしい。保護者を失った道鏡は失脚したそうです。
■なお、46代孝謙/48代称徳天皇までは、女帝が多かったようです。37代斉明天皇、41代持統天皇、43代元明天皇、44代元正天皇はみんな女性の天皇だったとのこと*4。
■話は江戸時代に戻ります。慶長(けいちょう)18年(1613年)、幕府は「勅許紫衣竝(ちょっきょしえならび)に山城大徳寺妙心寺等諸寺入院(やましろだいとくじみょうしんじとうしょじにゅういん/じゅいん)の法度(はっと)」というルールを設けたらしい。さらにその2年後には「禁中並公家諸法度(きんちゅうならびにくげしょはっと)」を定めて、朝廷がみだりに紫衣や上人号を授けることを禁じたとのこと。宗教界に対する朝廷の影響力を抑えることをたくらんだようです。
■ところが後水尾天皇は従来の慣例どおりに幕府に相談なく十数人の僧侶に紫色の衣を着ていいよという勅許を与えたらしい。2代将軍秀忠は法度に反する行為として多くの勅許状の無効を宣言し、京都所司代板倉重宗(しげむね)に紫衣を取り上げてしまえと命じます。
■朝廷は勅許の無効化に強く反対します。大徳寺の沢庵和尚(たくあんおしょう、宗彭(そうほう))らも抗弁書を幕府に提出したとのこと。われらが六つ子の知人、イヤミ大僧正も「シエー!」と反対しました。嘘です。
■寛永(かんえい)6年(1629年)に幕府は沢庵らの高僧を出羽国や陸奥国に流罪にします。沢庵は、寛永(かんえい)9年(1632年)に秀忠の死により大赦されています。
■後水尾天皇に譲位された109代明正天皇は、寛永(かんえい)20年(1643年)まで在位されました。その後の女性天皇は、宝暦(ほうれき)12年(1762年)から明和(めいわ)7年(1770年)まで在位された後桜町(ごさくらまち)天皇だけだそうです*4。
◆参考*1:HP「紫衣事件 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E8%A1%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇*2書籍「日本史こぼれ話 近世・近代 正編」新書初版53~54頁、笠原一男/児玉幸多編、ISBN4-634-60340-3山川出版社
◇*3HP「孝謙天皇 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9D%E8%AC%99%E5%A4%A9%E7%9A%87
◇*4HP「天皇の一覧 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 明朝体という書体を普及させた人は誰なの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:新聞でよく使われる書体は、縦の画が太く、横の画が細いやつですね。明朝体と呼ばれています。端っこに飾りがついています。ゴシック体という飾りけのない文字とともに、標準の書体と.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2014-03-12 08:16
  • 幼き日の人質竹千代(後の家康)の奪還劇。演出したのは禅宗の坊さんだったの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:徳川家康は、三河地方の土豪松平家8代当主松平広忠(ひろただ)の嫡男として生まれたそうです。天文(てんぶん)11年(1542年)12月26日寅の刻とのこと*1。 ■昔の人.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2014-05-24 14:32