町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 七と八にかんする慣用句。「のたうちまわる」のは「七( )八( )」の虫食い部分には何が入るの?

<<   作成日時 : 2009/12/09 07:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:歌手坂本九(きゅう)が御巣鷹(おすたか)山の日航機墜落事故で亡くなったのは、もう20年以上も前のことですね。残念なことをしました。
■坂本九は、作家の永六輔(えい ろくすけ)や作曲家の中村八大(はちだい)とともに「六・八・九」トリオと呼ばれていたらしい。3人組の作品「♪上を向いて歩こう(英題 SUKIYAKI)」は、昭和38年(1963年)6月15日にアメリカ・ビルボード誌の週間1位を獲得したそうです。同年の年間ランキングでも10位だったとか。
■昭和60年(1985年)に九が抜けたあと、平成5年(1993年)に八も亡くなり、いまや六だけが生き残っているようです。
■以上のお話とはまったく無関係なのですが、本日は七と八が入る慣用句の問題です。次の虫食い部分を埋めてください。
[い]「達磨は七( )八起き」
[ろ]「七( )八( )でのたうちまわる」
[は]「人に七( )我が身に八( )」
[に]「七重の( )を八( )に折る」
[ほ]「我に七( )八( )を与えたまえ」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「達磨は七( )八起き」の虫食い部分には転(ころ)びが入る
■「七転び八起き」は、「七転八起(しちてんはっき)」という四字熟語にもなっています。「何回失敗してもくじけずに立ち直り、どこまでもやり抜く」という意味だそうです。
□残念ながら、相撲の場合は1回転ぶとそこで勝負あったです。ボクシングの場合は、3回倒れるとKO負けになる約束が多いようです。野球の場合は守備・走塁ともに7回も転んだらかなり不利ですね。サッカーやラグビー、あるいはバレーボールの場合には、1試合に7回転ぶぐらいはなんでもありません。来年のサッカーのW杯の予選リーグでは、2回負けると後は試合をさせてもらえません。勝負の方式によっては、七転び八起きは通用しないこともありそうです。
[ろ]「七( )八( )でのたうちまわる」の虫食い部分には転、倒が入る
■「七転八倒(しちてんばっとう)」は、「転げ回ってもがき苦しむこと」だそうです。7回も8回も足の裏以外の部分が地面に触れるわけかな。
□貧乏でもがき苦しんでいる人が、質屋さんで「もう少し高くとってもらえないか」と交渉する場面も七転八倒かもしれません。談判は決裂し、怒りに燃えた客が質屋さんを罵ること。これは「質店罵倒」といいます。嘘です。
[は]「人に七( )我が身に八( )」の虫食い部分には癖、癖が入る
■「なくて七癖」といいます。多くの人には多くの癖があるものです。
□麻雀でテンパイ(上がりの準備完了)になると耳を触る癖の人がいます。急に口数が少なくなる人がいます。指でパイを鳴らす癖の人がいます。パイをつもる指に力がこもる人もいます。目つきが険しくなる人もいます。ホントにみんないろいろの癖がありますね。
□じゃんけんをするとき、最初は必ずチョキを出します。これは高校時代に人に指摘されて気がつきました。その後もずっと続けています。自分で知っている癖です。大切なときはグーを出します。ちょっとずるいかな。
[に]「七重の( )を八( )に折る」の虫食い部分には膝、重が入る
■「七重の膝を八重に折る(ななえのひざをやえにおる)」は、「ていねいなうえにもていねいな態度をとって、わびたり願ったりする」ことだそうです。おおむね謝罪したり、依頼したりするときに使うらしい。「桜の枝を折ったとして交番に連れて行かれた酔っぱらい、七重の膝を八重に折って詫びを言った」なんて使うのかな。折った桜の枝は八重桜だったのかな。
[ほ]「我に七( )八( )を与えたまえ」の虫食い部分には難、苦が入る
■「七難八苦(しちなんはっく)」は、「多くの苦難が重なること」だそうです。その昔、山中鹿之助(しかのすけ)という中国地方の武将は、「願わくば我に七難八苦を与え給え」と三日月に祈ったそうです。尼子家のお家再興のために尽力しましたが、宿敵毛利に捕らえられて殺されたらしい。「七難八苦」に耐えるのはたいへんな修行ではありますが、それも生きていればこそ。命を絶たれてはどうしようもありません。それとも「七度(たび)生まれ変わって」、打倒毛利に奔走したのかな。
◆参考Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七と八にかんする慣用句。「のたうちまわる」のは「七( )八( )」の虫食い部分には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる