なぞなぞの問題です。「20人が乗っている木」とはどんな植物なの?

画像
★日本語★
問題:昔から語り継がれたなぞなぞの問題です。「20人が乗っている木」とはどんな植物でしょうか? もちろんイナバのモノオ木ではありませんよ。
[い]杉
[ろ]松
[は]檜(ひのき)
[に]桜
[ほ]茶
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ほ]茶
説明:昔の茶という漢字は、クサカンムリの間に隙間があったそうです。つまり「十」という漢字が横にふたつ並んだ格好です。その下に「人」という漢字が置かれています。これらが「木」の上に乗っていた。で、「茶」です。今の活字を見ると「木」というよりは「ホ」に見えますけどね。
■漢字のなぞなぞは、昔からよく楽しまれたようです。とくに江戸時代以降、庶民も寺子屋で漢字を学ぶようになってからは広まったらしい。参考資料*1に集められていたものをいくつかあげてみましょう。
■「上を見れば下にあり。下を見れば上にあり。母の腹を通りて子の肩にあるもの」はなんだ? 答えは漢数字の「一」だそうです。
■「上の裂けた扇」はなんだ? 答えは「羽」だそうです。扇という漢字については、「真ん中から裂けた扇」は鳥羽(戸+羽)というなぞなぞもあるらしい。
■「糸とかけて春ととく」というなぞなぞもあるそうです。ではそのココロは? 「冬が来て終わる」。イトヘンに「冬」という漢字で「終」という意味らしい。似たようななぞなぞで、「糸とかけて居候ととく」というのもありました。ココロは、「内(うち)があれば納まる」。なかなかよくできています。
■「欠という字とかけて火吹き竹ととく」。そのココロは? 「口をつけて吹く」。ははは。きりがありませんね。
◆参考*1:書籍「ことば遊び辞典」鈴木棠三(とうぞう)編、東京堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 漢字のなぞなぞ。「樫の木流れて海に入り魚となる」。この漢字はな~に?

    Excerpt: ●●●★日本語★●●● 問題:昔の人はことば遊びが大好きでした。ネットもゲームも携帯もない時代です。ことば遊びでひまつぶしをしていたのかな。 ■多くの面白いなぞなぞが残されています。中には漢字にま.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2010-04-02 07:50
  • 英語のなぞなぞ。口絵の分数はなんと読むの?

    Excerpt: ●●●★日本語★●●● 問題:英語のクイズに、面白いものを見つけましたのでご紹介します。口絵の分数はなんと読むのでしょうか? 分母に並んでいるのは英大文字の「T」です。10個あります。 (答えはず.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2010-06-03 07:44