町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ホッチキスの針の呼びかた。あなたは「弾」派? 「針」派?

<<   作成日時 : 2009/11/27 07:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
★日本語★
問題:ご存じのホッチキス。促音をはぶいてホチキスと表記・発音されることもありますね。英語では一般に「ステープラー(stapler)」と呼ばれるそうです。JISでは「ステープラ」。末尾の音引き記号を省略しているらしい。
■日本に入ってきたのは明治時代だそうです。事務家具で知られるイトーキの前身、伊藤喜商店がE.H.ホッチキス社の製品を輸入し、「ホッチキス自動紙綴器」と名付けて販売したのが初めらしい。「綴」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば「テイ、テツ、セツ、つづる、つらなる、むすぶ」などの字音・字訓があります。「紙綴器」は「していき」と読むようです。
■ところで、ホッチキスの消耗品は呼びかたが分かれるらしい。ご存じですよね。断面が「コ」の形をした金属のやつです。あの消耗品はなんと呼ぶ人がいちばん多いのでしょうか? 
[い]「針(はり)」
[ろ]「芯(しん)」
[は]「弾(たま)」
[に]「鈎(かぎ)」
[ほ]「ピン」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]「針(はり)」
説明:参考資料*2によると、平成10年(1998年)度にNHK放送文化研究所が調査をしたそうです。その結果によれば、針(はり、46%)、芯(しん、26%)、弾(たま、19%)という結果だったらしい。[に]の「鈎(かぎ)」と[ほ]の「ピン」は出題者が勝手に作りました。
■「弾」と呼んでいた者としては、少数派と判明して意味もなく少しがっかり。それにしても、針と芯と弾を合わせると91%です。残りの9%のかたは何と呼んでいるんでしょうか。ひょっとしたら「ほら、ホッチキスのあれ、あれが切れちゃったんだけど。君持ってない?」とか呼んでいるのでしょうか。
■たまたま、今日の朝日新聞にホッチキスの記事が出ていました*4。見出しでは「芯」と呼ばれています。連中も少数派ですね。読売新聞では、統一して「針」と読んでいるらしい。古新聞を調べてみました。「針」と呼んだ記事はいくつかありますが、「芯」と呼んだ記事はひとつも見つかりませんでした。
■ホッチキスの最大手はマックスという会社だそうです。この会社では「はり」と呼んでいるらしい。できれば社外の人にも「はり」と呼んでほしいのでしょうね。JISでは「ステープラ用つづり針」という呼称だそうです。芯派および弾派は少数派であり、かつ非正統派のようです。
■余談です。ホッチキスは発明者の固有名詞が一般名称になっています。マジックインキは内田洋行の社長が発案・企画し、寺西化学工業が開発したらしい。登録商標としては内田洋行が持っているとのこと。でも、完全に一般名称化していますよね。こうした「普通名称化した商標」をWikipediaでは一覧で表示しています*3。なかなか面白い。
■一覧の中に、「味の素」は味の素株式会社の登録商標だと記されていました。ふと思い出しました。誰だったか忘れましたが、落語の枕で語っていました。昔々、NHKのラジオだったかテレビの初期だったかに料理番組をやっていたそうです。NHKは一般名称だと思って「味の素を少々」とかやっていたらしい。売り上げが伸びたのでしょうか。感激した味の素の重役がNHKを訪れ、「いつもありがとうございます」と挨拶し、お礼の品を置いていったそうです。これが逆効果で、「このままではまずい」ということになり、化学調味料という言いかたに変えたらしい。藪蛇でしたね。
◆参考*1:HP「ホッチキス - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AD%E3%82%B9
◇*2HP「気になることば」
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/11/1102.html
◇*3HP「普通名称化した商標一覧 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%90%8D%E7%A7%B0%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%86%E6%A8%99%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*4HP「asahi.com(朝日新聞社):ホチキス芯ばらまき、前橋で続発 パンク被害・けが人も - 社会」
http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200911270418.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
イメージとして、
「針」は紙に刺さった状態
「芯」や「弾」はホッチキス本体の中に納まった状態
を念頭に置いた表現の気がします。
.
2012/11/19 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホッチキスの針の呼びかた。あなたは「弾」派? 「針」派? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる