町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根にまつわる川柳。「大根で ( )の出来る 寒い事」の虫食い部分には何が入るの?

<<   作成日時 : 2009/11/25 07:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:食べ物を詠んだ川柳にかんするクイズです。今回は大根をとりあげました。大根役者とか大根足という言葉もあります。なじみやすい庶民の野菜であり、言葉ですね。
■では、次の5つの句の虫食い部分に入る言葉を当ててください。スーパーの野菜コーナーで売られている風景ではなく、農家で収穫された風景を想像すると当たる確率が高まりそうです。
[い]「大根で ( )の出来る 寒い事」 (ヒント 農家の風景。日よけ・目隠し用ではありません)
[ろ]「大根が ( )の字になると 塩が入り」 (ヒント 沢庵漬を作る工程をそのままに表現している)
[は]「( )漬の 大根は紫蘇(しそ)の 緋を奪ひ」 (ヒント 大根の桜漬けを作る工程。白い大根が薄赤く染まります)
[に]「風呂吹(ふろふき)は (  )ときの 粗相(そそう)なり」 (ヒント 農家とか漬け物屋さんのお話。出荷できないなら自家消費かな)
[ほ]「下女手際(げじょ てぎわ) 千六本で ( )を上げ」 (ヒント 下女が腕を自慢している)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「大根で ( )の出来る 寒い事」の虫食い部分には簾(すだれ)が入る
■今でも、大根をつくる農家では自前で沢庵漬けをつくります。沢庵漬けを作るには、大根を干して糠(ぬか)や塩で漬けるそうです。縄で結ばれ、水平に干されている大根はあたかも簾のように見えることがあります。近ごろでは垂直に干す場合のほうが多いのかな。
□沢庵漬けの季語はおおむね初冬としてあります。越冬用に多く作られたのでしょうか。風物詩である干し大根を見て、「そういえば寒いな」と襟をあわせた句かもしれません。
□大根は「すずしろ」とも呼ばれます。春の七草のひとつですね。大根そのものは夏でもとれます。辛いところをおろし、ざる蕎麦のつゆにまぜて食べると乙ですね。
[ろ]「大根が ( )の字になると 塩が入り」の虫食い部分にはが入る
■これも沢庵漬けを作る風景と思われます。干しあがって大根がヘの字に曲がれば、そろそろ樽に漬け込む時期というわけですね。正確には「へ」の字が上下ひっくり返っている格好かもしれませんが。
□沢庵漬けの方法を説明しているHPがあちこちにあります*2。市販の甘すぎる沢庵漬けがあまり好きではありません。今度自作してみるかな。
[は]「( )漬の 大根は紫蘇(しそ)の 緋を奪ひ」の虫食い部分にはが入る
■「桜」と答えたくもなりますが、ここは梅だそうです。梅酢の中に紫蘇の葉を入れる場合があるのでしょうか。その紫蘇が色を失い、大根がうっすらと赤く色づいたようですね。
□この句は、論語の中の言葉、「紫の朱を奪うを悪(にく)む(悪紫之奪朱也)」をもじっているそうです。ピンと来た人はかなりの物知り博士だな。
□ちなみに、孔子の言葉は、「朱が(公式行事に使われる)正式の色なのに、今では紫が朱に代って用いられることがあるが、これはよろしくない」という意味らしい。まっ、年をとってくると何でも昔のやりかたがよく見えてくるものです。
[に]「風呂吹(ふろふき)は (  )ときの 粗相(そそう)なり」の虫食い部分には洗ったが入る
■風呂吹き大根は昔から庶民の食卓にのぼった料理のようです。大根を干す前に洗います。うっかり折ったり傷をつけたりすると干しにくい。もちろん商品にはなりません。で、自分たちで料理して食べてしまうわけですね。
[ほ]「下女手際(げじょ てぎわ) 千六本で ( )を上げ」の虫食い部分には味噌が入る
■千六本(せんろっぽん)はご存じのとおり大根の細切りですね。下女は包丁さばきがよくて千六本が上手なのでしょう。「ど〜お、この千六本。これぐらいに見事な細さは見たことがないでしょう」と自慢したのかな。料理の縁語でまとめた川柳のようです。
□「味噌を上げる」は自慢することです。「手前味噌を並べる」という慣用句もありますね。昔は味噌が自家製が多かったようです。自分のうちの味噌を褒めることを手前味噌と言ったようですね。
◆参考*1:書籍「川柳食物事典」山本成之助著、牧野出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*2HP「醸源(じょうげん)でおいしい漬物を/漬物の作り方/たくあん漬け(沢庵漬け)」
http://www.jogen.jp/tukemono_01.html
◇*3HP「「論語に学ぶ会」論語解説-詳細」
http://rongo.jp/kaisetsu/rongo.php?462,1

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大根にまつわる川柳。「大根で ( )の出来る 寒い事」の虫食い部分には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる