町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣用句の問題。「芋の煮えたもご存じない」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2009/11/20 07:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:慣用句の中には使いかたの難しいものがあります。たとえば、肯定の文脈でしか使えない、あるいは否定の場面でしか使えない慣用句があります。時と場所を間違えると、せっかく褒めているつもりが、「馬鹿にしているのか」と怒られたりします。
■「馬子(まご)にも衣装」がそのひとつですね。「おっ、今日は決めているじゃん」、「馬子にも衣装だからね」。自分のことに使うには問題がありません。でも、「課長、第一礼装ですね。馬子にも衣装だな」という発言は査定に響くかもしれません。
■では、次の慣用句の使いかたに誤りはあるでしょうか? 
[い]「父親の店を継いで立派な商人だ。蛙の子は蛙だな」
[ろ]「肉じゃがを失敗するなんて、芋の煮えたもご存じないんだね」
[は]「いまごろ出前を持って来ても遅かりし内蔵助だ。もう会議が始まるし食べる時間はない」
[に]「噂では埼京線は好事魔多しだそうです」
[ほ]「同じ電車になるなんて偶然ですね。呉越同舟ですからよろしくおねがいします」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:すべて誤りが含まれる
説明:
[い]「父親の店を継いで立派な商人になった。さすが蛙の子は蛙だな」(×)
■「蛙の子は蛙」は褒める場面で使う言葉ではないそうです。「大辞泉」によれば「凡人の子は凡人にしかなれないものだ」という意味らしい。遺伝の法則の冷たい現実ですね。「息子の下手くそな絵を見ていると、血は争えないと思う。蛙の子は蛙なのだ」という使いかたなら間違いではありません。
□優れた親から優れた子が生まれるという意味の慣用句はなんというのでしょうね。「この親にしてこの子あり」。「大辞泉」によれば、この句は親子ともに優れているときに使えるらしい。
□他はどうでしょうか。「サラブレッドの子はサラブレッド」は意味としては通じやすい。でも言いにくい。舌を噛みそう。「鷹の子は鷹」とか「親子鷹」はどうかな。調べてみると、どちらも「大辞泉」や「大辞林」にはありません。正統派ではないようです。
[ろ]「肉じゃがを失敗するなんて、芋の煮えたもご存じないんだね」(×)
■「芋の煮えたもご存じない」は、「世間知らずな者をあざけっていう言葉」だそうです。料理下手をののしる言葉ではないようです。
□お嬢様育ち、若様育ちは料理の手伝いをする機会もないのでしょうか。芋が煮えたかどうかは箸の先で突っついてみれば誰にでもわかります。そんなことも知らない浮世離れした人が「芋の煮えたもご存じない」だそうです。「雇ってみれば電話の取り次ぎもまともにできない。芋の煮えたもご存じない人のようだよ」などと使います。
[は]「いまごろ出前を持って来ても遅かりし内蔵助だ。もう会議が始まるし食べる時間はない」(×)
■正しくは、「遅かりし由良之助(ゆらのすけ)」ですね。大石内蔵助(くらのすけ)は赤穂浪士の頭目で実在の人物。大星(おおぼし)由良之助は歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」で描かれた架空の人物です。内蔵助をモデルにしています。
□歌舞伎のほうでは、由良之助は主君である塩冶判官(えんやはんがん)の切腹にギリギリで間に合います。「この九寸五分は汝へ形見。この短刀を以て我が存念を」と凶器を渡され、復讐を強要されちゃうわけですね。落語「淀五郎」で描かれる四段目です。塩冶判官は浅野内匠頭(たくみのかみ)をモデルにしています。
□実際には切腹は事件発生当日の夕方と聞きます。21世紀の現在だって新幹線で駆けつけて間に合うかどうかぎりぎりです。江戸時代です。国家老である大石内蔵助が事件を知ったのは数日後といわれます。切腹に駆けつけるどころではありません。
[に]「噂では埼京線は好事魔多しだそうです」(×)
■「好事魔多し(こうじ、ま、おおし)」は、「よいことにはじゃまが入りやすい」という意味だそうです。なんとなく危ないとか、スケベな男性が行動に出やすいという意味ではありません。
□痴漢については、平成17年(2005年)まではホントに埼京線が最悪だったらしい。平成18年(2006年)には中央線に首位を譲ったそうです。その先の統計は見つかりませんでした*2*3。
[ほ]「同じ電車になるなんて偶然ですね。呉越同舟ですからよろしくおねがいします」(×)
■「呉越同舟(ごえつどうしゅう)」は、「仲の悪い者どうしが同じ所に居合わせたり、行動を共にしたりすること」だそうです。
□呉も越も中国春秋時代の国の名前です。紀元前5世紀のお話です。呉の王様夫差(ふうさ)は越に父を殺されて復讐心に燃えました。悔しい気持ちを忘れないために毎晩薪(たきぎ)の上で寝たとも言われます。わざわざ苦しい思いをして執念を募らせていったようです。やがて夫差は敵討ちに成功するらしい。
□今度は越の王様勾践(こうせん)が復讐心に燃えます。悔しい気持ちを忘れないために毎日肝(きも)を嘗めたと言われます。わざわざ苦い思いをして執念を募らせていったようです。やがて勾践は夫差の率いる呉を滅ぼすことになります。これが「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」という言葉の由来だと漢文の授業で習いました。「目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること」がその意味だそうです。
□ことほどさように呉と越の2ヶ国は仲が悪い。その2ヶ国の仲と同様に険悪な私とあなたの仲ですから、車内でよろしくというのは、珍妙な表現ですね。
□ロンドン五輪の帰途、パレスチナ選手団とイスラエル選手団が一緒の飛行機に乗った。もしそんな場面があったとしたら、呉越同舟と表現してもいいのでしょうけど。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」西谷裕子編、lSBN4-490-10701-3、東京堂出版
◇*2新聞「痴漢ワースト1は埼京線 昨年217件」050208読売新聞東京朝刊38頁
◇*3HP「痴漢電車ワーストは中央線。女性専用車を導入したのに? 」
http://blog.q-q.jp/200608/article_36.html
◇*4HP「Yahoo!辞書 - がしん‐しょうたん【臥薪嘗胆】」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%87%A5%E8%96%AA%E5%98%97%E8%83%86&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=03969503241300

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慣用句の問題。「芋の煮えたもご存じない」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる