町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おかあさん」という呼びかたが普及したのはいつごろのことなの?

<<   作成日時 : 2009/11/18 07:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:その昔、中国での日本軍兵士の戦いを描いた戦場ドラマ「戦友」という番組がありました。小学校高学年のころ、昭和30年代の後半に放映されていたと記憶します。
■この番組では、終了間近になるとたいてい兵士が1人以上亡くなります。重傷を負って移動できなくなり、手榴弾を渡されて自爆する兵士が多かった。涙を誘います。「生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかし)めを受けず」という気持ちの問題も少しはあったのかもしれません。でもほとんどは一種の安楽死に見えました。苦痛を長引かせないという配慮ですね。
■たいていの兵士は、最後に大きな声で叫びます。「天皇陛下万歳!」という台詞もあれば、「おっかさ〜ん!」という台詞もありました。戦後に生まれた者としては、前者はあまり心に響きませんでした。後者はちょっと痛かったな。
■「おとっつぁ〜ん!」という人はほとんどいなかったと記憶します。恐らくそれが実態でもあったのでしょう。終戦から20年も経っていないころです。視聴者の多くは戦争を経験している人です。大きな嘘はつきにくいと思われます。父というのは損な存在である。小学生のうちから予感していました。予想通りだったな。
■本日は「おかあさん」という言葉の話題です。最近はママと呼ぶ人も多いですね。和風では、いちばん丁寧に呼ぶのは母上様かな。以下、母上・おかあさん・かあさん・おっかさん・かあちゃん・おふくろ・おかん・おっかあから糞婆ァに至るまで、いろいろな呼びかたがあるらしい。宮中ではおたあさま(御母様)と呼ぶと聞きます。近ごろでもそうなのかな。
■では、「おかあさん」という呼びかたが定着したのはいつごろのことでしょうか?
[い]平安時代
[ろ]室町時代
[は]江戸時代
[に]明治時代
[ほ]昭和時代
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]明治時代
説明:参考資料*1*2によれば、明治36年(1903年)に「尋常小学読本」という国定教科書に掲載されて定着したそうです。「オカアサン、オハヤウゴザイマス」という文章だったらしい。挨拶を学ぶ場面だったようですね。
■「おかあさん」は、江戸時代には良家の子女とか商家の一部でしか使わなかったとのこと。庶民は「おっかさん」、「おっかあ」を愛用していたらしい。明治政府は、「階級などによって違った言葉を子供に使わせるのは良くない」という理由で、「おかあさん」に統一したそうです。
■「おかあさん」という言葉は「北の方(きたのかた)」に語源があるとのこと。寝殿造りの北の方角には上流社会の奥方が住んでいたらしい。寝殿造りですからきっと平安時代の貴族のお話なんでしょうね。
■上級貴族は、自宅に政務をとる場所を設けていたと聞きます。政所(まんどころ)と呼ばれたらしい。きっと建物群の中では南側にあったのでしょう。私的な場所は北側にあったらしい。摂政・関白の夫人は北政所(きたのまんどころ)と呼ばれたそうです。そういえば秀吉の正室だったねねも北政所と呼ばれていましたねね。
■「北の方」と呼ばれていたのがやがて「御方様(おかたさま)」と呼ばれるようになります。江戸時代の武士たちは「おかかさま」とも呼んでいたようです。これが「おかあさん」に変化したらしい。
■おたくではどんな言葉で呼んでいますか? えっ、マミーですか。う〜ん。木乃伊とは恐れ入りました。
◆参考*1:HP「気になることば」
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2007/05/0509.html
◇*2HP「気になることば」
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/10/1018.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「おかあさん」という呼びかたが普及したのはいつごろのことなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる