町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 難易度最高の当て字。「あっさりした針魚」の「針魚」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/11/02 07:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検1級程度、難易度の高い当て字の問題です。次の熟語はなんと読むでしょうか?
[い]「蕃椒」
[ろ]「行行子」
[は]「針魚」
[に]「橄欖」
[ほ]「海鼠腸」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「蕃椒」はとうがらしと読む
■「蕃椒」はご存じの赤くてピリッと辛い香辛料ですね。ナス科の一年草で花は白く、緑色の実は熟すと深紅色になります。南アメリカの原産で、新大陸の侵略者たちが欧州に持ち帰ったらしい。日本にも16世紀に伝来しています。
□「蕃」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「バン、ハン、しげる、ふえる、おおい」という字音・字訓があります。「蛮」という漢字とおなじ使われかたをするらしい。「南蛮」のかわりに「南蕃」と書く例もあるようです。
□「椒」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ショウ、さんしょう」という字音・字訓があります。「山椒(さんしょう)、胡椒(こしょう)」という熟語にも使われていますね。
■「南蕃から渡来した山椒のように辛いもの」という意味で「蕃椒」ができあがったらしい。そういえば「胡椒」も「胡(えびす、異民族)がもたらした山椒のように辛いもの」という意味のようです。
[ろ]「行行子」はよしきり(おおよしきり)と読む
■「行行子」は、(オオ)ヨシキリという鳥の名前だそうです。鳴き声が「ギョギョシ」と聞こえることからこの漢字が当てられたらしい。参考資料*2には動画があります。姿と鳴き声がわかります。「ギョギョシ」と聞こえるかどうかは個人差があるようですが。
□「行行」は、「行く行く」と訓読みすると小さな死を迎える直前の男女の声にも読めます。そういえば、フォークの神様とあがめたてまつられた岡林信康(のぶやす)の歌にそんな題名の曲がありました。
[は]「針魚」はさよりと読む
■「針魚」は、細身のお魚です。針のようにとがった下あごをもっています。「細魚」とも書きます。刺身にしたり吸い物種にしたりします。寿司でもときどきお目にかかります。
□背中は青緑色、腹は銀白色です。開いてみるとおなかを保護している膜が真っ黒だそうです。「見かけによらず腹黒い人」という意味でサヨリという言葉が使われることがあるらしい*3。腹黒いサヨリな人物は、思想傾向としては左寄りなのかな。イマイチな駄洒落でした。
[に]「橄欖」はオリーブと読む
■「橄欖」はオリーブとも読みます。でも、植物としては橄欖(かんらん)はカンラン科の常緑高木だそうです。一方、オリーブはモクセイ科の植物でご存じの油っぽい実がなります。まるで別物らしい。
□この混乱は誤訳から生まれたとあちこちに書いてあります。Wikipediaによれば、オリーブ色をしたオリビン(olivine)という鉱石があるらしい。和訳する際に、まったく違う樹木である橄欖の文字を誤って当てて「橄欖石(かんらんせき)」と名づけてしまったとのこと。植物のほうまで誤りが広がったという説があるらしい。
□明治時代に「ごきかぶり」という言葉を「ごきぶり」と誤植したら、以後は定着してしまったというお話を聞いたことがあります。ちょっと似た話ですね*4。
[ほ]「海鼠腸」はこのわたと読む
■「海鼠腸」は、「ナマコの腸管で作った塩辛」だそうです。酒席にはよく登場します。父親が下戸だったので、酒を飲み始めるまでこの食べ物は知りませんでした。
□「海鼠」は「なまこ」ですし、「腸」は「はらわた」と読みます。「なまこのはらわた」です。「このわた」と誤植したら、以後は定着してしまった…というのはきっと間違いでしょう。単なる省略形なのでしょうね。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集08年版」成美堂出版編集部編、ISBN4-415-20019-2、成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068
◇*2HP「オオヨシキリ - 鳥類(鳥綱) - Yahoo!きっず図鑑」
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0395.html
◇*3HP「サヨリ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%AA
◇*4HP「【★食事中禁★】家庭の嫌われ者、「阿久多牟之」とはなに? 」
http://blog.q-q.jp/200702/article_58.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
難易度最高の当て字。「あっさりした針魚」の「針魚」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる