紫宸殿(ししんでん)は普通のお寺さんの境内でも見られるの?

画像
★歴史★
問題:昭和3年(1928年)の今日、11月10日。 昭和天皇の即位礼が京都御所の紫宸殿で行われたそうです。紫宸殿は京都御所の公式行事の場だそうです。これに対して清涼殿(せいりょうでん)は日常生活の場らしい。日常の政務も清涼殿で行なわれたそうです。
■昭和3年のその日、元号としての昭和は始まってすでに2年近くが経過していました。即位の儀式はわりと時間がたってから行なわれるんですね。喪の期間の関係かな。
■本日は、81年前の即位礼にちなみ、紫宸殿に関する雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]奈良時代の天覧相撲は紫宸殿の庭で行なわれた
[ろ]紫宸殿の南の庭には、有名な左近の梅、右近の橘が植えられていた
[は]今上陛下も紫宸殿で即位の礼をあげられた
[に]紫宸とは、「竜の紋のついた紫色の衣」の意味がある
[ほ]紫宸殿が移築されてふつうの寺の建物になった事例がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ろ]、[ほ]が正しい
説明:
[い]奈良時代の天覧相撲は紫宸殿の庭で行なわれた(○)
■奈良の大仏を作らせた聖武天皇は相撲が大好きだったようです。毎年7月7日の七夕の儀式の日、紫宸殿の庭で相撲を鑑賞したとのこと。このころすでに天覧相撲と呼ばれていたらしい。
□当時はまだ日本相撲協会はありません。プロフェッショナル相撲レスラーもいません。出場する力士は全国各地の村々からなかば強制的に募集したとのこと。権力者の娯楽のためにかり集められたようです。はた迷惑な話ですね。
[ろ]紫宸殿の南の庭には、有名な左近の梅、右近の橘が植えられていた(○)
■紫宸殿を見学されたことのあるかたは、あれ、左近の桜じゃないのと思われるかもしれません。たしかに現在は左近(東側)には桜が植えられているそうです。昔は梅だったらしい。梅が枯れたときに桜にかえたとのこと*1。いつごろ交替したのかはわかりませんでした。
□なお、菅原道真(みちざね)が「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅花(うめのはな) 主(あるじ)なしとて 春を忘るな」と詠んだ梅は、ご自宅の梅という説が強いようです*5。紫宸殿の梅ではなかったらしい。
[は]今上陛下も紫宸殿で即位の礼をあげられた(×)
■今上陛下は、皇居で式を挙げられたそうです。関東で即位した初めての天皇とのこと。昭和天皇、大正天皇、明治天皇、それ以前の多くの天皇は京都で式を挙げられたわけですね。
[に]紫宸とは、「竜の紋のついた紫色の衣」の意味がある(×)
■「紫宸」の「紫」は天帝の座である紫微(しび)星をあらわすとのこと。昔の中国の天文学で「一番輝く価値のある星」という意味らしい。紫微を辞書で引くと「北極星を中心とした、小熊座・大熊座・竜座・カシオペヤ座などの星座群にあたる」ともありました。現代の天文学では、一番輝くのはおおいぬ座のシリウスと言われています。冬の南の空に出たりします。紫微とは少し方角が違うようですね。
□「宸」のほうは「天子の住居」とか「建物の聖所」という意味があるらしい。あわせて、「天子の神聖なる建物」という意味なのかな。
[ほ]紫宸殿が移築されてふつうの寺の建物になった事例がある(○)
■仁和寺(にんなじ)の金堂がそうらしい*4。江戸時代初期、寛永年間(1624~1644年)に皇居の建て替え工事があったようです。このとき、古い紫宸殿、清涼殿などが仁和寺に下賜され、境内に移築されたとのこと。昔の人は建築材料を大切にしますね。
□仁和寺の金堂は国宝に指定されているらしい。京都御所の現在の紫宸殿は国宝ではないようです。紫宸殿は一般公開のときに見学できます。仁和寺の金堂のほうはどうなのかな。外観を眺めることはできるようですが。
◆参考*1:HP「紫宸殿 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E5%AE%B8%E6%AE%BF
◇*2HP「京都御所 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BE%A1%E6%89%80
◇*3HP「相撲 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%92%B2
◇*4HP「仁和寺 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E5%92%8C%E5%AF%BA
◇*5HP「東風吹かば・・・出典」
http://www.geocities.jp/kakitutei_pickup/koti/koti-4.html
◇*6HP「仁和寺」
http://www.y-morimoto.com/kyoto_isan/ninna.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック