コンコルドの製造中止が決まった日。空の怪鳥は日本航空も導入したの?

画像
★歴史★
問題:いまから33年前の今日、昭和51年(1976年)11月2日。超音速旅客機コンコルドの製造打ち切りが決定されました。
■コンコルドの実物は見たことがなくても、テレビなどでその映像は見たことがあると思います。三角翼の妙に細長い飛行機でしたね。離着陸の際にはとんがった機首の部分を少し折り曲げるという不思議な格好でした。
■空気抵抗を小さくするために細長い機首を持ち、そのために離着陸時には操縦士の視界が悪くなるそうです。で、離着陸時だけ折り曲げたらしい。着陸時には12.5度、離陸時には5度折れ曲がったとのこと。試作段階では17度も曲げたとのこと。操縦士は慣れないために不安になったらしい。で、少し甘い角度にしたようです。
■音速の2倍で飛んだといわれます。高さは1万7000m~2万mを航行したとのこと。普通のジャンボジェットなどは1万m前後を航行するらしい。空気の薄いところを飛べばそれだけ抵抗が少ないのかな。
■イギリスとフランスの共同開発で、昭和44年(1969年)3月2日に原型となった機体が初飛行したらしい。
■ではコンコルドの生産中止が決定された日にちなみ、絶滅してしまった怪鳥コンコルドについての雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]ギリシャ神話に登場する鳥の羽をつけた女神の名前からコンコルドと命名された
[ろ]乗客は200人しか乗れず、当然ながらジャンボの倍以上の料金になってしまった
[は]エンジンを製造したのはルノーだった
[に]商業的にはトントンの飛行機だった
[ほ]日本航空は3機導入したが、国内法との関係で運航には至らなかった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:正しい答えはない
説明:
[い]ギリシャ神話に登場する鳥の羽をつけた女神の名前からコンコルドと命名された(×)
■正しくは、「『協調・調和』という意味の言葉から」だそうです。英仏二国が協調して開発したからと聞きます。フランス語の「concorde」、英語の「concord」という単語に由来し、綴りとしてはフランス語風に語尾が「e」で終わっていたらしい。英語ではコンコードに近い発音だったそうです。
[ろ]乗客は200人しか乗れず、当然ながらジャンボの倍以上の料金になってしまった(×)
■正しくは、「乗客は100人しか乗れず…」だそうです。Wikipediaのコンコルドの記事には機内の写真が掲載されていました。なんか狭苦しい雰囲気です。実際の料金は全席ファーストクラス以上だったと聞きます。パリだったかロンドンだったかとニューヨークの間で100万円近かったらしい。それならもう少しゆったりしていないとね。
[は]エンジンを製造したのはルノーだった(×)
■正しくは、「…ロールスロイスだった」だそうです。ロールスロイス社は飛行機のエンジン製造企業としても著名らしい。ジャンボジェットことボーイング747でもほとんどの機種でロールスロイス社製のエンジンが選べたそうです。マグダネル・ダグラス社製の戦闘機ハリアーもロールスロイス社製のエンジンを搭載しているとのこと。実績のある企業らしい。
[に]商業的にはトントンの飛行機だった(×)
■正しくは、「商業的には惨敗だった」だそうです。250機が損益分岐点だったようです。ところが実際に製造されたのは16機。4機の試作機を含めても20機しか製造されなかったとのこと。
□100人しか乗れないので運賃を高く設定せざるを得ないとか、燃費が悪い、オイル・ショックで燃料が高騰したなどの理由で、各国の航空会社から嫌われてしまったようです。ちなみに第一次オイルショックは昭和48年(1973年)の秋に始まっています。タイミングが悪かったですね。
□航空会社での定期運行が始まったのが昭和51年(1976年)の1月21日。生産中止が決定されたのが同年の11月2日。悪い冗談のようですね。気の毒なほどの失敗だったようです。
□ちなみに昭和44年(1969年)から商売を始めたボーイング747はシリーズ全体で1400機あまりが売れたらしい。そのジャンボですら、燃料をくいすぎるとして航空会社から嫌われる時代ではあります*2。
[ほ]日本航空は3機導入したが、国内法との関係で運航には至らなかった(×)
■正しくは、「日本航空では3機の導入を予定したが、採算面で問題ありと判定され、ボーイング747に変更された」だそうです。昭和40年(1965年)には仮発注まで進展していたらしい。第一次オイルショックの前は原油価格が1バーレルあたりわずかに3.1ドルとのこと。ショック後は5.12ドル。70%の引き上げでした。コンコルドを使った商売はたちまち採算割れになったようです。まぁ、それでも091102現在の1/15以下の原油価格なんですけどね。
◆参考*1:HP「コンコルド - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%89
◇*2HP「ジャンボジェットが消えて行く。原油高に負けたの?」
http://blog.q-q.jp/200710/article_32.html
◇*3HP「オイルショック - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック