町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 文明開化の食生活。「( )は 開化に進む 気養ひ(きやしない)」の虫食い部分に入る食品は?

<<   作成日時 : 2009/10/28 07:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★日本語★
問題:明治維新のあとでは、日本人の食生活は大きく変化したそうです。洋風が吹き込んできたわけですね。それまでは和食はあったでしょうが、中華風も少なく、ましてや洋食などありません。鰻ですら100%天然物で洋食、失礼、養殖の製品はいっさいなかったらしい。
■このころ作られた川柳についての問題です。次の川柳はそれぞれ食べ物が主題になっています。虫食い部分に入れる言葉を考えてください。どれも食品名、あるいは食品を売る店の名前です。
[い]「( )は 開化に進む 気養ひ」
[ろ]「(  ) 母の無い子も 育つ御代」
[は]「( )の 佞奸(ねいかん)馬を 牛と売り」 (佞奸は悪い奴の意味)
[に]「角(つの)涎(よだ)れ 夫婦( ) 食った晩」
[ほ]「子の種を 蒔く時肥やしには よい( )」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「( )は 開化に進む 気養ひ」の虫食い部分には牛肉が入る
■明治維新は国の親分が交替する出来事でした。同時に、食習慣のほとんど無かった四つ足の肉を平気で食べるようになるという出来事でもあったらしい。牛肉についての川柳がいくつか残されているそうです。
□それまでの日本人は牛肉はほとんど食べなかったようです。仏教の食物禁忌があります。加えて天神様のおつかいともいわれている動物です。おそれおおくて口にできなかったのかな。江戸時代のマクドナルドや吉野屋は…かりにあったとしても…商売にはならなかったでしょう。
□「気養ひ」は、英気を養うものという意味らしい。幕末から明治維新は変化の時代です。立ち向かうにはエネルギーが必要です。牛肉は、その英気や元気、勇気を人々に与えてくれる物だという肉屋さんのキャッチフレーズかな。
[ろ]「(  ) 母の無い子も 育つ御代」の虫食い部分には牛の乳が入る

■牛の肉とともに、牛の乳も庶民の食卓にのるようになったそうです。牛乳もかなりのカルチャー・ショックを庶民に与えたらしい。母の無い子は乳母の乳が栄養源でした。乳母もない子には、死が待っていたらしい。牛の乳は、赤ん坊を救う命の母だったようです。
□ただし、この川柳もまた、少し宣伝臭がします。牛乳屋さんのキャッチフレーズかな。
[は]「( )の 佞奸(ねいかん)馬を 牛と売り」の虫食い部分には肉店が入る

■「佞奸」は、「口先巧みに従順を装いながら、心の中は悪がしこくねじけていること」だそうです。明治の精肉店の中には、「牛肉でっせ」といいながら馬肉を売る輩がいたようです。羊頭狗肉ならぬ牛頭馬肉です。一種の食品偽装問題です。消費者側も商品知識で武装する必要があったらしい。
[に]「角(つの)涎(よだ)れ 夫婦( ) 食った晩」の虫食い部分には牛肉が入る
■牛肉は夜の生活にも影響を与えると考えられていたらしい。精がつくわけですね。江戸時代には人参や山の芋などの食物ですら精力増進と考えられていたそうです。牛肉を食べれば、それよりはずっとみなぎるのかな。
□この句の「角」は、おそらくは男性側のあの部分なのでしょう。角のように堅く、涎れを垂らしたとのこと。さぞやご満足のいったことでしょう。よござんした。
[ほ]「子の種を 蒔く時肥やしには よい( )」の虫食い部分には牛乳が入る
■牛乳も精力剤なのでしょうか。おふたりが合体する前に飲用されるといいらしい。「種を蒔く」という婉曲な表現の縁語として肥やしとしたのかな。でも肥やしでは口に入れる気はしなくなりますね。
□余談です。岩波書店の出版物には目印として「種を蒔く人」の絵が使われています。ミレーの種まきの絵を元にして高村光太郎(こうたろう)が版画にしたという噂があります。高村光太郎の作品は勇ましすぎるので、他の画家に描きなおさせたという噂もあります。
□ミレーの「種を蒔く人」は不思議なことに傾斜のある土地で蒔いています。その分だけ腰が入っています。岩波のほうは平坦な土地に蒔いているようです。
□さらにヴィンセント・ヴァン・ゴッホもミレーの絵を真似して「種を蒔く人」を描いているようです。いくつかあるようですが、構図をパクッている作品では、腰の回転をきかして遠くまで蒔けそうなフォームです。夕陽を背景に平坦な畑に蒔いている絵もあります。こちらはカラスが種をほじくっているようにも見えます。なお、ゴッホの権兵衛風作品には、色調の異なるものが見られます。いちばん明るいものを拝借しました。
画像

▲岩波の「種を蒔く人」 高村光太郎作?

画像

▲ミレーの「種を蒔く人」 傾斜地に蒔いている?

画像

▲ゴッホの「種を蒔く人」 ミレーの模写?

画像

▲ゴッホの「種を蒔く人」 其の弐。権兵衛が種蒔きゃカラスがほじくる?

◆参考*1:書籍「川柳明治世相史」初版123頁、山本成之助(せいのすけ)編、牧野出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
主演映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」が初登場首位を獲得し、益々注目されている女優・井上真央。

そんな井上真央のあの有名な入浴シーンの未公開映像が最近ネットで出回っている事知ってましたか?

下記からまとめて見て下さい。
少しかわいそうなくらい大人数の男性スタッフに上半身裸の状態を見られ続けているのです…

http://inuemokzw.blogspot.com/
井上真央の編集前の入浴シーン初公開!
2009/10/28 16:18
クイズ正解できました!(笑)
とっても簡単でした〜!
吉田優騎
2013/10/09 10:59
クイズ正解できました!
今度もおもしろいクイズ出してネ!
おねがいしま〜す!
吉田 優騎
2013/10/09 11:03
コメントをありがとうございます。
m(_ _)m
吉田 優騎様<素町人
2013/10/09 13:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
文明開化の食生活。「( )は 開化に進む 気養ひ(きやしない)」の虫食い部分に入る食品は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる