町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度の読み問題。「腰巾着」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/10/26 07:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準1級程度。ちょっと難しい言葉も含まれる問題です。次の漢字・熟語の読みはなんでしょうか?
[い]「部長の腰巾着と呼ばれている」の「腰巾着」
[ろ]「宛らこの世の極楽である」の「宛ら」
[は]「コンビニの前に集団で尻坐する小学生」の「尻坐」
[に]「業界の寵児としてもてはやされた」の「寵児」
[ほ]「姐御肌なので自然と選ばれた」の「姐御肌」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「部長の腰巾着と呼ばれている」の「腰巾着」はこしぎんちゃくと読む
■「腰巾着」とは、そもそもは「腰につける巾着(金や薬をいれておく袋)」ですね。転じて、「いつも、ある人の身辺を離れないで付き従っている人」のことを指すようになったらしい。「目上の人に付き従い、御機嫌をとる者をあざける気持ちでいう」ことが多いようです。小説「坊ちゃん」に出てくる美術教師のだいこ(略称野だ)は教頭赤シャツの腰巾着です。一般に、高位の者ほど腰巾着がつきやすい。支店長には腰巾着がついても、支店長席付にはつかないでしょうね。
□似て非なる言葉に「金魚の糞」があります。こちらは、「切れずに長くつながっているさま」から、「大勢の人が、一人の人物にぞろぞろとついて回るさま」の形容に使われるらしい。ぶら下がり取材の記者たちは政界や芸能界の話題の人物の「金魚の糞」ですね。人によっては「雲古にたかる銀蝿」と呼ぶ場合もあるようですが。いずれにせよ腰巾着は少数、金魚の糞は多数がついてまわる点に違いがあるようです。
□さらに似て非なる言葉に「濡れ落ち葉」があります。こちらは定年後の夫を指す言葉らしい。妻が出かけようとすると、「わしも行く」とついていくようです。払っても落ちない濡れ落ち葉みたいな存在を意味するらしい。20年前の流行語だそうです。
[ろ]「宛らこの世の極楽である」の「宛ら」はさながらと読む
■「さながら」は、「非常によく似ているさま」だそうです。「まるで」とか「そっくり」の意味ですね。「嫌がっているのに妻の外出に夫がついていくさまは、さながら濡れ落ち葉のようである」などと使います。
□「さながら」は副詞の「さ」と接続詞の「ながら」がくっついてできた言葉だそうです。副詞の「さ」は、漢字では「然」。「すでにある事物・状態などをうけて、それを指示する語」とのこと。「そのように」とか「そう」と言い換えられるらしい。
□「さなきだに(ただでさえ、そうでなくても)」という言葉の「さ」もおなじかな。「さなきだに」は漢字を使うと「然なきだに」だそうです。
[は]「コンビニの前に集団で尻坐する小学生」の「尻坐」はこうざと読む
■「尻坐」は珍しい言葉です。知らなくても問題ありません。漢検の試験会場以外では困らないでしょう。辞書でいえば「大辞泉」や「大辞林」には見当たりません。「日本国語大辞典」(小学館)にもありません。漢和辞書「字通」には「蹲坐(そんざ)」(の意味)とだけ記されていました。で、「蹲坐」を調べると「跪坐(きざ)」(の意味)とだけ記されていました。で、「跪坐」を調べると「ひざまづいて座ること」と意味が記されていました。お役所でタライ回しにあったみたいな気分です。
□考えてみると、「尻で座っている」のと「ひざまづく」のとでは、姿勢・緊張度・雰囲気に大きな差があります。参考資料*1には、「どこにでも尻坐する女学生が多い」という例文が掲載されていました。この場合は、おそらく尻が地べたにつく姿勢だろうと思われます。「どこにでもひざまづく女学生」がいたらかなり不気味ですからね。
[に]「業界の寵児としてもてはやされた」の「寵児」はちょうじと読む
■「寵児」は、「特別に可愛がられる子供」の意味だそうです。転じて、「世にもてはやされる人」の意味になるらしい。「時代の寵児」などと使われます。逮捕される前のホリエモンは時代の寵児でしたね。いまや「落ちた偶像」ですけど。
□「寵」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「チョウ、ロウ、いつくしむ、めぐむ」などの字音・字訓があるとのこと。
□「寵愛(ちょうあい、特別に愛する)」とか「寵臣(ちょうしん、寵愛する臣下)」などの熟語をつくります。「寵姫(ちょうき)」は「愛妾(あいしょう)」の意味らしい。お妾さんも1人だけだと、「他よりも特別に可愛がる」ことはできません。複数のお妾さんがいて初めて愛妾=寵姫がいる理屈ですね。月々の支出を考えると、とてもじゃないけど寵姫はもてません。たいへん残念です。
[ほ]「姐御肌なので自然と選ばれた」の「姐御肌」はあねごはだと読む
■「姐御肌」は、「思い切りがよく、さっぱりしていて面倒見がよい女性の気性」だそうです。テレビドラマでも似た題名の番組があったらしい。面倒見のいい女性が主人公だったのかな。
□ふつうは「御社の御住所を御記入ください」など「御」は先頭につく例が多いですね。「姐御」という言葉では、末尾に「御」という漢字がついています。人に関する言葉では、後ろにつくものもけっこうあるそうです。「親御(おやご)さん」もその一種らしい。他に「父御、母御、兄御、弟御、甥御、姪御、舅御、姑御」など辞書にはたくさんありました。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集08年版」成美堂出版編集部編、ISBN4-415-03589-2、成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級程度の読み問題。「腰巾着」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる